• ベストアンサー

WWF

環境保護団体「WWF」って、何の略ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)
回答No.1

World Wresring... すいません、ウソです。 正しくは World Wide Fund for Nature(世界自然保護基金)ですね。 だったら "WWFN" じゃないのか、というツッコみもあるかと思いますが、なぜかずっとこの略称で通しています。

その他の回答 (1)

  • perryono
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.2

No1の方が答えておられる通りですが、もともとはWorld Wildlife Fundという名前だったのでWWFだったんですね。70年代から80年代、動物だけでなく環境全般を扱うようになり名前を変えたけれど、よく知られたWWFの方はそのままにした、と聞いています。ちなみに、アメリカのWWFはかなり最近までWorld Wildlife Fundでした。

関連するQ&A

  • WWFについて

    自然や動物が好きで色々調べていたら、WWFという団体を見つけました。パンダのマークの有名なところです。 サポーターとして寄付をしようかと思っていますが、この団体はちゃんとしている団体ですか? 私の勝手なイメージですが、何かのボランティアや活動を組織団体でしていると、過激派や盲信の人が増えたり、そういう人達が過激な行動を取ったりして普通の活動ではなくなってしまってくるようなイメージがあります。なので団体を通じての寄付はちょっと抵抗があって、質問させてもらいました。 また、他にも自然や動物の事で良い団体を知っている方は教えてください(^^)よろしくお願いします

  • WWF

    アメリカのWWFの大ファンです! 夏休みは旅行であんまり見れませんでした。 でっ・・・ インヴェージョンで何が起こったのですか?? 全然みれませんでした。 何か詳しく書いてるサイトがあったら教えて下さい。

  • WWF(世界自然保護基金)という環境団体が発行するレポートがIPCCに

    WWF(世界自然保護基金)という環境団体が発行するレポートがIPCCに採用されて問題になったのは、まだ記憶に新しいと思います。 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100905-OYT1T00797.htm いわゆるGlaciergateだけでなく、最近、環境団体の活動について疑問を持つような事が増えた気がしています。例えば、津波の脅威を煽るために9・11テロと比較するような広告など、センセーショナルな広告に枚挙に暇がありません。 WWF Tsunami on 9/11 http://theinspirationroom.com/daily/2009/wwf-tsunami-on-911/ 確かに注目を集めるための宣伝ですから、確信犯的というか愉快犯的にセンセーショナリズムで行っているのかもしれませんが、テロの犠牲者に対する冒涜というか、そういう意識のない人達が運営しているということなのでしょうか? その他にも「WWFの雇ったエコ警備員(武装民兵)によるピグミー迫害を非難していた」というブログの記述を見ました。 生物多様性と先住民族(9) http://itacim.blogspot.com/2010/04/indigenv.html (質問)「WWFの雇ったエコ警備員(武装民兵)によるピグミー迫害」について、実態を知っている人がいれば、その詳細を教えて欲しいと思い質問します。

  • WWFの再放送に関して

    初めて質問します。よろしくお願いします。えっと、来年からWWFの再放送が始まるらしいですが、本当でしょうか?何時の分からですか?

  • WWFに出ていたチョッキを着た3人ユニットに関して

    昨年の秋前まで、WWFにいたロドニー、ガス、アブスに関して詳しく知っておられる方、教えてください。(エキプロ2というゲームには、出ているのですが、 私が、スカパーを見始めた昨秋からは、出てきていないので) (1)WWFには、もう登場しないのか? (2)登場していたときは、どんなポジションで、どんなストーリーにくみこまれていたか? (3)現在の消息 以上、よろしくお願いします。

  • WWFパンダグッズが買える所を教えて下さい

    WWFのパンダグッズが直接帰る場所を探しています。WWFのサイトで通販ができるのは知っていますが、商品の数が少なくて、オークションでは他にもグッズがたくさん出ているのですが、実際の物を見て購入したいのでお店があれば行きたいと思います。できれば東海地区で教えて下さい。

  • WWFのトイレットペーパー

    雑誌で「WWFのパンダ柄トイレットペーパー」があることを知りました。 可愛いので、是非手に入れたいです! 通販以外で購入することってできるのでしょうか? (通販だと送料が・・・^_^;) もし、知っている方がいらっしゃったら、教えてください☆

  • WWFの日本遠征について

    先日のWWFの日本遠征の模様は当初東京テレビで放映とのことでしたが、なんか条件が合わず、放映が延期されたとの話を聞きました。その後、放映のめどがたったのかどうかご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • WWF ゴールダストのテーマ

    WWFでたまに出てくるゴールダストのテーマ曲を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 他のバージョンがあるかわかりませんが、会場が黄色くなって銀紙が降ってくるやつです。

  • 生活保護団体の真実

    有名な生活保護団体二箇所に月々500円ずつですが寄付しています。 しかし、ふと思ったのですが、募金された額や使途の詳細などがHPやら何処にも記載されておらず、本当に環境保全のために使われているのかが心配です。 座り込み等活動は末端のボランティアにやらせ、実績を上げておいて団体の幹部が募金を懐に入れているという事はないのでしょうか? WWFやグリーンピースなどどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお待ちしております。