OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薫炭の作り方を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152840
  • 閲覧数3361
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (23/28)

以前、田んぼで煙突を立てて回りに籾殻を積んで薫炭を焼きましたが、目を離すと結構灰になってしまい効率良く作れませんでした。ドラム缶などを使ってもう少し効率良く薫炭を作る方法を教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

初めまして。こんばんわ。
やっぱり、同じようなことやってる方がおられるのだなーと思っていました。
わたしも、普及所からkeaezawaさんが紹介頂いたようにやったことがあります。
ディーゼルオイルが入った缶に穴をあけて、空気を送風機でやってみたのですが、
火加減が解らなかった…ので私は失敗。成功すれば、効率が良いそうです。
で、結局、従来の方法に戻りました。

で、一工夫したのですが
1.田んぼにトタン板を敷き、燻炭製作用煙突(市販品)を粘土で土台を作って、
  たてます。
2.木炭を煙突の元に1kgの炭で取り巻いて、着火します。
3.乾燥した籾殻をのせ、籾に着火したのを確認。
4、ここで、あらかじめ、露天で、露に2、3日さらし、やや湿らせた物を、どん  どん積んでいきます。
  この時、必ず、スコップで固めると、空気が抜けて、急に燃えません
5、適宜、散水して、気長に待つ
  この時、目を離すとき、余計散水しておくか、
  目を話すとき、ぐっしょり濡れたコモを賭けておくとよいです。
6、あとは、ひたすら待つ

わたしが出来るのは、この程度です。
実家では、時々、燻炭をもらいに来る方がいます。
陶芸をやってるそうで、作品とぶつぶつ交換しています。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
rescuekid

お礼率 82% (23/28)

albracさま。どうもご回答ありがとうございました。私も田んぼで20リットル缶に穴をあけて土管を立て、中で新聞紙を燃やして回りに籾殻を積んで焼いて見ましたが、時間がかかるし目を離すと灰になるしで効率良く焼けませんでした。何かの本に薫炭を簡単に作って農家の籾殻を処理するという簡単な機械が紹介されていたのを昔、読んだので、自分で作ってみようと思い、公開質問させていただきました。私も趣味で畑をやっていますので、土つくり(薫炭が必要)には興味があります。私のホームページは http://john119.hoops.livedoor.com/ です。最近全然更新していませんが、見に来てください。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 13:41:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

下記のページに、簡単ですが、作り方が書かれています。

http://www1.sphere.ne.jp/toukei51/sokuho/infomation/inf99_03.html
お礼コメント
rescuekid

お礼率 82% (23/28)

kyaezawaさま。どうも回答していただきましてありがとうございました。このページはgooの検索エンジンで見ました。しかし、図や写真、具体的な説明がなくて、もう少し知りたいと思い質問させていただきました。本当は、あのホームページの方に質問できるといいのですが・・。しかし、お手数をおかけしまして本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 13:47:09
  • 回答No.3

>本当は、あのホームページの方に質問できるといいのですが 記事の終わりに電話番号が書かれていましたから、電話をされてみたらいかがですか。
>本当は、あのホームページの方に質問できるといいのですが

記事の終わりに電話番号が書かれていましたから、電話をされてみたらいかがですか。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

再投稿いたします。 kyaezawaさんのおしゃっしゃったページ、 そうです。そうです。 良く見ると、電話番号がのってました!! 解りました。 私も、まだ成功してないので、電話で問い併せるのがいいですね! kyaezawaさん有難うございます。
再投稿いたします。
kyaezawaさんのおしゃっしゃったページ、
そうです。そうです。
良く見ると、電話番号がのってました!!
解りました。
私も、まだ成功してないので、電話で問い併せるのがいいですね!
kyaezawaさん有難うございます。