• ベストアンサー

効率的な薫炭の焼き方

薫炭を毎年作っています 田んぼに籾殻を直径3mの山積みにしその上に1m程の直管煙突を刺して焼いていますが、なかなか綺麗に焼けません。 何年か前にネットで効率良く焼ける煙突という、確か3角形みたいな格好をした煙突を見た事がありましたが忘れてしまいました。 どなたか薫炭を野焼きで綺麗に焼ける煙突を教えて下さい

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29601
noname#29601
回答No.1

これでしょうか http://yes-farm-blog.blog.drecom.jp/archive/102 ホームセンターなどで売っています こんな方法もあります http://park14.wakwak.com/~aozora_saien/kunntann.html また、煙突がなくても、”そのまんま”火をつけても出来ます 大切なのは、適度な攪拌と水をかけるタイミングです 一度に大量の薫炭を作ろうとするとムラになりやすいです 軽トラ1杯程度で、半分くらい黒くなった所で全体を攪拌し、1~2時間置いてから水をかけてみてください 手間を惜しまないのなら、少しずつ攪拌する方がきれいに出来ます 文章では説明しにくい部分もありますので、経験を積んでください

bonkure
質問者

お礼

これですっこれっ ずっと探していたものです! ありがとうございました