• ベストアンサー

結婚を考えている相手に借金(カードローン)がありバツイチです

適切なアドバイスが頂ければと思います。 相手(彼)は32歳で去年まで結婚していました。その間に前の相手とのショッピングや車購入で数社で作ったカードローンが約400万円ぐらいあるそうです。 現在は相手が彼名義からのクレジットカードから引き落とし、全てのローン会社へ支払いを行っているそうです。 (1)彼自信は返済金額、返済期間などは不明とのこと。 管理は相手が行っています。 (2)私の提案で『任意整理』を考慮中。 (3)彼は求職中です。現在はアルバイト的なものでなんとかカバーしています。 (4)私自信は1人で生活しており、ローンなどはないです。 私も第三者的立場になってしまうので2人で作ったローンに関して詳細をどこまで立ち入って聞いていいのか分りませんが、結婚中に2人で作ったローンの為、きっちり半分というのは難しいかもしれません。 以上の状態で離婚した相手と彼が再度話し合うのが必要なのですが、それぞれの返済計画まで話を着けて貰いたいのが私の意見です。 私も無知の為、どうしたらいいのか分らないのです。 なにか意見をお持ちの方や似たような経験をされた方のアドバイスが頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

将来どのような計画をお持ちなのか、お二人の思いがどれほど強いのか分かりませんが、結婚のお約束を既にされているのであれば、あなたは第三者ではないと思います。結婚は、ひとつの家計で生活を営むわけですから、将来の彼の返済には、あなたも責任を持つことになります。したがって、3人できちっとお話を詰めておく必要があるのではないでしょうか。 それとは別ですが、32歳で、400万円の借金があって、定職がないというのは、世間の標準からみれば、決して安定しているとはいえないと思います。結婚を成功させるためには、しっかりした職業について、将来の計画を立てることが必要ではないかと思います。400万の借金を返済するには、数年以上の期間が必要です。その間、あなたは経済的に苦しい生活に耐えられますか。このままでは、結局何年か後に、今よりさらに大きな苦労を背負うことにもなりかねません。 厳しいことを申し上げましたが、今が、将来の成功に向けてのチャンスです。しっかりと計画を立てて、お幸せな結婚生活を手に入れてください。

pochipu
質問者

お礼

9maさん親切なアドバイスありがとうございました。 二人の計画では、彼が定職につき毎月のローン支払いを行えて生活が出来る様になったらっ結婚と、言うような考えでいます。 今就職に関してはメドがたって来ましたが、収入面に関しては歩合制度なので彼の頑張り次第です。 400万円の借金は、私も想像を絶するぐらい大きな金額です。 でも彼が作り、使ってきたお金です。 1つ1つ問題を解決していけるように、私なりに彼を精神面での応援をしたいと思っています。 もう少し彼と話し合い将来について真剣に考えようと思いました。 適切なアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aoao2
回答No.3

彼との結婚はやめたほうがいいと思います 質問者様が苦労するだけですよ 私はバツイチですが離婚の原因は元夫の借金です 交際中から借金があるのは知ってました 「愛してるし、彼の為にがんばって返済する!」と思って結婚しましたが・・・・ 返せど返せどいっこうに減るどころか、増えてました・・・ 「借金をしている」という自覚がないようです なんのために借り、何に使ったのかさえ話してくれませんでした 信頼関係もボロボロです 借金生活は想像以上に苦しいですよ

pochipu
質問者

お礼

aoao2さん貴重なお話しありがとうございました。 今現在はお付き合いをしているだけなので、2人で生活をするという自覚がまだ実感が沸いていない私です。 確かに交際と結婚は随分違いますよね。 ヒシヒシと実感中です。 もう少し相手と話し合い今後の生活や金銭面に関して考えていかなくては… 今の私の考えでは借金が返済するまでは、お互いの収入は別々で生活しようと思ってました。 彼と付き合って気づいたのが、お金に対しての曖昧さです。私もどうこう言えるほどきちんとしてないのですが… なので、誰かが彼に教えなくてはいけないのかと思ってます。 『借金生活』苦しいですよね… 本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.2

こんにちは。  意見をお持ちの方ということですので、あなたが私の妹とか親戚のつもりでアドバイスします。  かなり失礼なことも書くかと思いますが、きっとこれが世間一般の考え方です。  32歳、無職、借金400万の人との結婚はやめた方がいいと思います。  彼は借金の原因についていろいろいっていると思いますが、現状において借金の総額や期間を把握していないということからみてごく普通の金銭管理ができない人間であると高い確率で推測できます。  かなり見栄っ張りな方なのではないでしょうか。  いま無職ということですが、借金が400万というのは年収が600万くらいあるサラリーマンでも自己破産を検討するような金額です。そもそも無職では任意整理はできませんので、借金に関するあなたの考えも甘いと思います。  あなたは彼の昔の奥さんの責任が大きいと思っているかもしれませんが、借金の総額や期間を把握していないという点で彼自身のだらしなさが借金の原因だった可能性が高いです。  昔の奥さんは、そのだらしなさがいやで離婚したのかもしれません。  もし昔の奥さんが原因の借金なら彼が払う必要はありません。離婚の際にその辺も法律的にきちんと処理できたはずです。それをしていないということは、借金の原因が彼だったか、彼はそういう処理もできないだらしのない人ということになります。  これから話し合ったって、話は進展しないでしょう。  32歳、無職、借金400万の人との結婚はやめた方がいいと思います。  お付き合いもやめた方がいいと思います。  お付き合いするとしても、あなたの貯金を(どんな理由であっても)だすのは絶対にやめましょう。

pochipu
質問者

お礼

oosawa_iさん親切なアドバイスありがとうございました。 私も彼に愛情があるので、考えが甘くなってしまっているのは確かです。 確かに彼は金銭感覚がないと言うか、だらしないんでしょうね… 現時点では結婚する時は、 ●彼が定職つく ●安定した収入がある ●返済にめどがつく 最低この条件はクリアして欲しいです。 結婚って、難しいですね。。。 oosawa_iさんのおっしゃる通り手を引いたほうが良いことは分っているのですが、まずは彼の意識の改善できるように少し頑張ってみます。 本当に貴重なご意見に感謝です!!