• 締切済み

車のローンとカードローンの借り換えについて

カードのローンを車を売ったお金にあてがうことができるということを聞き経験者さんがいれば教えて頂きたく、投稿しました。 通常車のローンが残っている場合、車を売ったお金はそのローン返済にあてなければいけないところ、中古車屋によっては、車を売ったお金を別のローンにあてる(車のローンは残るが、カードローンより車のローンの方が金利が安いから)ことができるというの本当でしょうか? 中古車屋によっては、ということはできないところとできるところの違いは何なのでしょうか?? 現在、新車の400万がガリバーでの査定によると約190万、車の残りのローンが約200万。 カードローンが全部で約230万ほどあります。 なので、30万カードローンは残り、車のローン返済だけが残るというシステムだそうですが、そういった手続きは大阪ではどこがやっているか、手続きにはどの程度日数を要するか経験者さんがいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ願います。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

自動車ローンの契約書を良く読まれましたでしょうか? 契約書には通常支払いが終わるまで、その物件(車)の所有権は、ローン会社が保留すると書かれて居ます。 無視して売却すれば、契約違反ですので、一括で請求される事になります。 そもそも、自動車ローンは、自動車を担保として居る物であって、現金の貸付ではない所から、金利が安くなっていたり、貸出審査が緩くなっていたりする物です。 また、ディーラーなどで購入された物などであれば、車検証の所有者はディーラーなどになって居ます。 そこに記載されている所有者が所有者ですので、それを解除しない限り買取業者などでは買い取ることが出来ません。 内緒で売ってしまう事は出来ません。 今回の事を話せば、それなら、車の借金を先に返済するのが当たり前でしょうと言われるのが普通です。 車を売却して、車のローンを先に完済すればそれだけでも支払いの負担は減るのですから、そちらから処理するのが筋ですよ。 ただ、車の時価が残債を下回るので、その差額分はどこかからか埋め合わせなければなりませんが。

• surinrin
回答No.1

一番のハードルは、ローンが設定されている車を売却できるかどうか、です。ここは確認してあるのでしょうか?もし売却県があるのであれば、190万で売却、売れたオカネはカードローン返済につぎ込み 残りは、カードローンが40万、車ローンが200万になります。自分で売却できる場合であれば大抵は大丈夫です。 車の所有者がローン会社になっている場合、書類的にはローン会社が売却することになるので、全額が車ローン返済にまわってしまいますが・・・ こればかりは現在の車のローン会社の判断次第です。一度問い合わせてみることをお勧めします。