産後の下腹部痛

このQ&Aのポイント
  • 産後三ヶ月の下腹部痛の原因と対策について
  • 産後の下腹部痛に悩んでいる方へのアドバイス
  • 産後の下腹部痛に関する経験談と対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の下腹部痛

産後三ヶ月です。 六月下旬あたりから、下腹部あたりが痛いです。なんというか、収縮する感じで、生理痛のようでもあり、一週間痛みがない時もあれば、週に2~4日ほど感じる時もあります。じっとしているときのほうがお腹の痛みが強い気がします。 悪露(もう黄色っぽいですが)も少量ですが続いていたので7月の初めに出産した大学病院で診察と血液検査をしてもらいましたが、異常はないとのことでした。 婦人科で異常がなければ、内科などに行ったほうがいいのでしょうか。それとも別の病院の婦人科に行ったほうがいいのでしょうか。 今、お腹はまだちょっと出ている状態です。 産後の体操をほとんどしなくて(数日間から始めました)、ガードルは産後1ヶ月を過ぎたあたりからつけましたが、だんだん下腹部痛が起こるようになり、今はつけていません。 痛いときでも、最低限の家事と子供の世話と相手を頑張ってしていますが、やはり憂鬱だし辛いです。 同じような状態があった方いらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 産後の体のことでもあるし、不安も多いこととお察しします。 1度診察を受けておられるとのことですが、痛みが続いて不安を感じるようでしたら、別の病院でもう一度診ていただいたらいかがでしょうか? 私も1人目の出産のときは、悪露が長く続き(半年くらい)、生理痛に似た痛みがずっとありました。不安でしたが、1ヶ月検診等のときに異常なしと言われ、そのまま放っておいてしまいました。今思えば、診察を受けに行っても良かったなぁと思います。 ただでさえいろいろと心配だったり不安だったりするわけですから、1つでも心配の種を減らしていっていいと思います。

noname011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pi-hyoro41さんもそうだったんですね。ずっとそういう状態だと辛かったでしょうね。 なかなか家を空けにくいのですが、続くようだったらやっぱり、他の 病院も行ってみようかな。 心強かったです。ありがとうございました。