産後の下腹部痛

このQ&Aのポイント
  • 産後三ヶ月の下腹部痛の原因と対策について
  • 産後の下腹部痛に悩んでいる方へのアドバイス
  • 産後の下腹部痛に関する経験談と対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の下腹部痛

産後三ヶ月です。 六月下旬あたりから、下腹部あたりが痛いです。なんというか、収縮する感じで、生理痛のようでもあり、一週間痛みがない時もあれば、週に2~4日ほど感じる時もあります。じっとしているときのほうがお腹の痛みが強い気がします。 悪露(もう黄色っぽいですが)も少量ですが続いていたので7月の初めに出産した大学病院で診察と血液検査をしてもらいましたが、異常はないとのことでした。 婦人科で異常がなければ、内科などに行ったほうがいいのでしょうか。それとも別の病院の婦人科に行ったほうがいいのでしょうか。 今、お腹はまだちょっと出ている状態です。 産後の体操をほとんどしなくて(数日間から始めました)、ガードルは産後1ヶ月を過ぎたあたりからつけましたが、だんだん下腹部痛が起こるようになり、今はつけていません。 痛いときでも、最低限の家事と子供の世話と相手を頑張ってしていますが、やはり憂鬱だし辛いです。 同じような状態があった方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 産後の体のことでもあるし、不安も多いこととお察しします。 1度診察を受けておられるとのことですが、痛みが続いて不安を感じるようでしたら、別の病院でもう一度診ていただいたらいかがでしょうか? 私も1人目の出産のときは、悪露が長く続き(半年くらい)、生理痛に似た痛みがずっとありました。不安でしたが、1ヶ月検診等のときに異常なしと言われ、そのまま放っておいてしまいました。今思えば、診察を受けに行っても良かったなぁと思います。 ただでさえいろいろと心配だったり不安だったりするわけですから、1つでも心配の種を減らしていっていいと思います。

noname011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pi-hyoro41さんもそうだったんですね。ずっとそういう状態だと辛かったでしょうね。 なかなか家を空けにくいのですが、続くようだったらやっぱり、他の 病院も行ってみようかな。 心強かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後5ヶ月がたちますが、ここ1、2週間下腹部が痛みます。

    産後5ヶ月がたちますが、ここ1、2週間下腹部が痛みます。 生理痛と全く同じような痛みなのですが出血は一度もありません。 産後の悪露は1ヶ月でなくなり、その後の経過は検診でも異常ありませんでした。 最近まで下腹部痛なんて一度もなかったので本当に何故なのかとても不安です。これは生理がくる兆候なのでしょうか? ちなみに完全母乳です。 病院に行くのが一番だとはわかっておりますが、どなたか何かお分かりになるようであれば教えて下さい。

  • 下腹部が痛い

    産後5ヶ月を過ぎました。最近、下腹部が痛いというか、キリキリと痛みを感じるときがありました。恥骨あたりでキリキリとした感じでした。 ここ2、3日なんとなく臍から5cm下辺りに圧迫感やひきつれる感じがするようになりました。とくに便秘、下痢とかではないのにガスが溜まっている感じです。 とくにお腹にしこりとかもないし、不正出血、おりものの異常もなく月経痛、月経時の出血量もかわりません。 出産してから、家族からの協力がなく1人で家事育児をしあまり休まなかったことがいけなかったのかと今さらながら反省しています。 病院に行くとしたら婦人科、内科どちらを先に受診したほうがいいですか?

  • 産後の下腹部痛(後陣痛??)

    産後9日目のママです。 昨日から急に下腹部(特に左の下の方)が痛くなってきました。ときどき激痛が走り、歩くと痛いです。 子宮の戻る痛さなのかとも思いますが、出産後3日目くらいからは痛くなかったのでなぜ急に痛くなったのか気になります。 悪露はまだ赤い出血がありますが、9日目だったら普通ですよね?

  • 下腹部痛 盲腸って?

    こんにちは。 ここ数日下腹部が痛みます。右側のヘソと付け根の間です。 痛さは針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。激痛ではありません。あと、便秘ではないのにお腹が張ってる感もあります。 現在、産後1年2ヶ月で(産後)2ヶ月・8ヶ月、あと先月も同じ痛みがありました。 そのつど、産婦人科で診てもらって子宮・卵巣異常はありませんでした。クラミジアも陰性です。産後のホルモンバランスの崩れのせいではないか、と言われました。 旦那が「右下腹部が痛いってことは盲腸では??」と言いました。HPで調べたらたしかに場所はあってます。でも、盲腸だったらもっと激痛のような気もするのですが・・・(経験したことないけれど) あと、口内炎が3ヵ所も出来たりしたので、疲れからくる腹痛なのかな、とも思ってます。 ほんとは、病院に行くのがいいんですけど、なかなか時間がなくて行けそうにありません。 旦那がいうとおり、盲腸の確率ってあるのでしょうか?

  • 下腹ポッコリにガードル?

    産後太り解消のためダイエットを始めました。 体重よりもむしろ下腹が気になります。もともと10代の頃から下腹ポツコリでガードルは勿論タイツなど下腹部を締め付けるものが大の苦手です。なので産後の引き締めもほとんどしませんでした。(現在産後10ヶ月) そこで我慢してガードル(ワイヤーとか無いもの)でも・・・と考えていますが、ガードルってはいてる時のみスッキリ効果があって脱ぐと元通りっていう一時的なものだと認識していますが本当のとこどうですか?継続して使用するとお腹へっこみますか?また「これはいい!」って商品があれば教えて下さい。

  • 産後50日の下腹部脇の痛み

    出産して50日目です  悪露は黄色のオリモノが少し残っている位で産後一ヶ月の健診でも問題無いと言われました 50日経ちますが、下腹部の左右とも時々ですが痛みます 内科で漢方薬を2種類飲んでいるところで、先生にもまだお腹が硬いねと言われました 押されると痛かったです 先生の指示通りに飲んでいますが、こんなに長く影響するものでしょうか 本当は散歩などして体力を早く戻したいのですが、痛みがあると不安で買い物くらいしか歩いてはいません 骨盤のストレッチは産後3周目からやっています 同じような方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが治ったり、仕事を復帰されたかなど伺ってみたいです ※妊娠8ヶ月で死産してしまい、精神的にも辛い日々を過ごしています   同時に赤ちゃんが無事に天国に行けるよう夫と立ち直り中でもあります  よろしくお願いします

  • 下腹部の痛み

    去年20歳になった女です。 去年の12月に1回と1月16、17日に下腹部に鈍い痛みが出てきました。 現在私は妊娠もしていません。 自分で検索してみたけど何の病気かわからずに困っています。 痛む場所は下腹部の真ん中あたりの場所です。 痛みは痛くなったり、痛くなくなったりします。 何か危ない病気でしょうか? 病院に行くとしたら内科でしょうか?(婦人科とかでしたら産婦人科でも可能ですか?) 今月の生理はもうすぐだと思われます。 おそらくですが去年の12月に下腹部に痛みが来た時は生理前だったかなと思います 下腹部に痛みが来た時は去年の12月が初めてです

  • 産後の下腹痛

    先月26日に出産した者です。1日に退院しました。つい先程から下腹部痛におそわれています。かなり痛いです。これは産後あることなのでしょうか?子宮の収縮のためとかでしょうか?それか、さっき一生懸命掃除をしたのでそれがたたったのでしょうか?

  • 産後の生理不順と下腹部痛

    4月に3人目の子供を出産しました。 完母で育てています。 産後7か月目に生理が再開しました。 そろそろ前回の生理から30日以上経ちますが 生理は来ていません。 その代わり、生理痛のような下腹部痛が一週間前からあり、 同時に腰痛もあります。 産後は生理周期がバラバラになりやすいことは 知っていましたが、出血もないのに 下腹部に 鈍痛が続いていることが気になります。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか? やはりホルモンバランスの崩れが影響しているのでしょうか? 出血もないのに下腹部だけがずっと痛くて とても不快です。 病院へ行くほどひどい痛みではないのですが…

  • 下腹部の痛み

    以前下腹部が痛むということで投稿させていただきましたが、その後もう一度婦人科と消化器科と心療内科に行きましたが未だに治りません。胃の痛みはおさまりました。その時は胃酸過多だろうとのことで薬を飲んでいたら直りましたが、下腹部がまだ続いています。婦人科で超音波検査では異常なく婦人科の病気ではないようです。ちょうど毛の生えているあたりが小さくズキズキするというのが続いています。場所は卵巣の辺りから下のほうで恥骨の上にかぶさってる肉の辺りが痛みます。どなたか同じ症状の方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう