• 締切済み

ネットワークにPCを追加するには?

Microsoft Windows Networkの WorkgroupにないPCをその中につなげたいのですが。 ブロードキャスト?の仕方やIPの探し方、つなげ方など、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaz-5919
  • ベストアンサー率26% (45/170)
回答No.1

マイネットワークの横のメニューにある ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする からウィザードを立ち上げて そのまま設定していけばOKですよ。 ワークグループ名は既存のグループ名にしないといけませんよ。

taro0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 xpと2kがあるので 少々とまどっています。 以前からあるものを使いますし、 ネットワーク事態経験がないので わからないことばかりです。 既存のグループ名というのはマイネットワークの中にネットワーク全体の中にあるMshomeとWorkgroupのことで よろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • OSX「ネットワーク」に表示されないPCに繋ぎたい

    WINDOWSパソコンA機に繋ぎたいのですが 「ネットワーク」に表示されません。 [A]でネットワーク検索しても見つかりません。 同一LAN内のWINXPの「マイネットワーク」にも表示されませんが、[アドレス]に\\Aで繋がります。 その際は[不明]ドメインで表示されます。 名前解決は出来ています。[PING通る]  WINDOWSのようにアドレス欄に入れるか、 セレクタのようにサーバー指定の方法はありますでしょうか。 「APPLETALK使わない」「接続ソフト使わない」で TCP/IPで接続できればと思います。 WINDOWS2000SERVER[繋ぎたいPC] ・IP固定(192.168.1.X) ・WORKGROUP ・外部DNS MACOSX(G5)[繋ぐPC] ・IP固定(192.168.2.X) ・WORKGROUP2 ・同じDNS

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークアドレスについて

    ネットワークアドレス/ブロードキャストアドレスにの求め方についての質問です。 110.222.34.90/27 このIPアドレスからブロードキャストアドレス、ネットワークアドレスの求め方 について解説付で答えていただきたいのですが? それと設定可能なIPアドレス数も解説付きでお願いします。 ちなみに私がやってみた答えです。 ネットワークアドレス  110.222.34.90.192 ブロードキャストアドレス  110.222.34.90.63

  • ネットワークアドレスが同一のネットワーク

    「ネットワークアドレスが同一のネットワーク」に特別な名称はあるのでしょうか。もしあるのでしたら、その名称を教えて下い。 インターネットで調べたところ以下のような説明を見つけました。しかしなんだか違うような気がします。 「ネットワークアドレスが同一のネットワークをLANという。LANはネットワークの最小単位である」 ネットワークアドレスが違うLANも存在すると思うのですが。 ある雑誌では以下のような記述を見つけました。 「物理的に同じネットワークにノードを接続する場合、すべてのノードでネットワークアドレスを一致させる必要がある。そのうえで、ホストアドレスが重複しないようにIPアドレスを割り当てる。こうして構成されたネットワークは、1つのIPサブネットとなる」「同一のIPサブネットとは、ブロードキャストが到達する範囲と言い換えることができる(=ブロードキャストドメイン)」 この説明だと、IPサブネット=ブロードキャストドメイン=ネットワークアドレスが同一のネットワーク、となりますが、それでいいのでしょうか。 IPサブネットという言葉は聞いたことがないのですが。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク内でPC・ルータに設定できるIPアドレスの総数について。

    ネットワーク内でPC・ルータに設定できるIPアドレスの総数について。 (1)172.20.0.0/12 (2)10.240.0.0/12 「(1)、(2)のように表現されるIPネットワークアドレスが与えられたとき、そのネットワーク内でPC・ルータに設定できるIPアドレスの総数を答えなさい。ただし、ブロードキャストアドレスは解答に含まないとする。」と いう問題なんですが、自分の解答は (1)2^16 -2=65534 (2)2^12 -2=4094 という結果になったのですがこれで正しいのでしょうか?

  • ネットワークが組めません

    6台のPCをハブでつないでいます.<br> Microsoftネットワーククライアント/ネットワーク共有サービス選択.<br> 識別 PC名をpc01~pc06 ワークグループ をWorkgroup PCの説明をpc01~pc06に設定.<br>My Documentを共有に設定.<br>しかし.<br>Ms Dosを開いて pingで他機のIPアドレスを入力するとRequest Timed Out の表示が出てつながりません..<br>何処を調べたならよいか解りません。何方かお教えください.

  • windows networkが現れない!

    過去ログを検索し、状況の似ているhttp://security.okwave.jp/qa1152619.htmlは見ましたが解決しません。 windows XP home を使っています。以前は何も問題なく、windows networkが表示され、workgroupに含まれるPCのファイルにアクセスできていました。クリーンインストールしなおし、SP3まで適用したのですが、最近になってインターネットにはアクセスできるのに、windows networkの中のPCでなく、windows network自体がマイネットワークに表示されていないことに気づきました。また、そのPCの名前を検索しても出てきません。 以下のような状況です。 ・ネットワーク全体の下には、Microsoft Terminal Services と Web Client Network のみが 表示されています。 ・ローカルエリア接続=>プロパティ=>全般タブの Microsoftネットワーク用クライアント と Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有にはチェックが入っています ・ローカルエリア接続=>プロパティ=>詳細設定タブの Windows ファイアウォールの設定の例外タブに ファイルとプリンタ共有にはチェックが入っています ・サービスの Computer Browserは開始になっています ・ウィルスセキュリティZEROを使っていますが、たぶん設定は問題なさそうです。 どうしたら windows networkが表示されるでしょうか。または目的にPCにアクセスできるでしょうか。なお、目的のPCは他のPCからはアクセスできます。 よろしくお願いします。

  • My Networkに見つからない。

    カテゴリー設定に気が付かず、家庭向けに質問していました。改めて、宜しく御願いいたします。 PC Server x2、HUBx1 OS:WinServer2003 Standard, もう一方にWin 2000 Server standard をインストールしました。My Networkを展開してみても、ネットワーク全体, Microsoft Windows Network, workgroupの直下に お互いのHostnameが見つかりません。 ただ、Command Promptから Pingを行いますと、Server2003からは、hostnameでも、IPでもOKですが、2000Server側からはIPはOKですが、hostnameではunknown host XXXXX と表示されました。どこを修正すれば、相手を見ることができるのでしょうか。 ちなみにどちらもワークグループ設定です。同じグループ名になっています。

  • [Win2000] ネットワークの共有について、WorkGroupに表示させない設定方法につて

    Windows2000の共有をすると、 デスクトップ>マイネトワーク>ネットワーク全体>Microsoft Windows Network>WorkGroup で、ネットワークに接続されているPCが全てわかってしまいます。 今まで通り、共有化を維持したまま、この場所に表示しない設定方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ネットワークPCの検索について

    初めまして。問題回避策を頂きたく書込み致しました。宜しくお願い致します。 Windows98SEを使用しております。ネットワークはDHCPを使用しております。同一ネットワーク上のPC(OS:Win'XP)に共有フォルダを用いてデータを保管し ています。DOSコマンドにてPingは通るのですが、検 索メニュー又はエクスプローラで検索を行うと、ネットワーク上のPCを1台も見つけてきません。その為、 共有フォルダにもアクセス出来ない状況で非常に困 っております。セキュリティソフトを解除しても、同一の現象でした。 問題となっているPCのネットワーク構成は、Microsoftネットワーククライアント・TCP/IP・NetBEUI・Microsoftネットワーク共有サービスです。 試してみた方法として、NetBEUIを外す。セキュリティソフトを解除。を行ってみたのですが、問題は改善されませんでした。 お手数ですが、良い案がございましたら、ご教授下さい。宜しくお願い致します

  • ネットワークについて

    教えて下さい! ネットワークについてですが、 LAN環境でWindows98SEマシン(PC_Aとします。)とWindows98SEマシン(PC_Bとします) においてPC_AからはPC_Bを含んだ全てのLAN環境にあるPC(workgroup)が ネットワークコンピュータからみえるのにPC_AはどのPCからもみることができません。 PC_Aのネットワーク設定をみてみたのですが、クライアントサービスや共有サービス(Microsoft)はありました。 共有するものとして「ファイル」にもチェックがついていました。 NetBEUI→(使っているイーサネットアダプターの種類) TCP/IP でもフォルダのプロパティに「共有」タブが表示されず(リブートはしています。) そこに問題がありそうなのですが、解決方法がわかりません・・・ 「ファイル名を指定して実行」より「\\PC_AのNETBIOS名」で実行しても 「原因不明エラー」というポップアップウィンドウが表示されます。 情報が少ないくてもうしわけありませんが、 似たような事象でもいいので なにかの手がかりやいい解決方法がないでしょか・・・ よろしくお願い致します。