Windows networkが表示されない!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows XP homeを使用している際に、突然Windows networkが表示されなくなりました。インターネットにはアクセスできるものの、PCにアクセスすることができません。問題の原因と対処方法について教えてください。
  • Windows XP homeを利用していますが、最近Windows networkが表示されなくなりました。Microsoft Terminal ServicesとWeb Client Networkのみが表示されており、目的のPCにアクセスすることができません。問題の解決方法を教えてください。
  • Windows XP homeを使用しており、以前はWindows networkが正常に表示されていましたが、最近表示されなくなりました。インターネットにはアクセスできるものの、PCにアクセスすることができません。解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows networkが現れない!

過去ログを検索し、状況の似ているhttp://security.okwave.jp/qa1152619.htmlは見ましたが解決しません。 windows XP home を使っています。以前は何も問題なく、windows networkが表示され、workgroupに含まれるPCのファイルにアクセスできていました。クリーンインストールしなおし、SP3まで適用したのですが、最近になってインターネットにはアクセスできるのに、windows networkの中のPCでなく、windows network自体がマイネットワークに表示されていないことに気づきました。また、そのPCの名前を検索しても出てきません。 以下のような状況です。 ・ネットワーク全体の下には、Microsoft Terminal Services と Web Client Network のみが 表示されています。 ・ローカルエリア接続=>プロパティ=>全般タブの Microsoftネットワーク用クライアント と Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有にはチェックが入っています ・ローカルエリア接続=>プロパティ=>詳細設定タブの Windows ファイアウォールの設定の例外タブに ファイルとプリンタ共有にはチェックが入っています ・サービスの Computer Browserは開始になっています ・ウィルスセキュリティZEROを使っていますが、たぶん設定は問題なさそうです。 どうしたら windows networkが表示されるでしょうか。または目的にPCにアクセスできるでしょうか。なお、目的のPCは他のPCからはアクセスできます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutt
回答No.1

エクスプローラから、\\共有しているPCのIPアドレス で、どうでしょう? ウィルスセキュリティZEROを入れてからではないですかね・・? ウィルスセキュリティZEROには、何かと、邪魔をさせられた経験があるので・・一度アンインストールしてみては、どうでしょうか

fire--
質問者

お礼

手元に確認できる環境がなくて遅くなってしまいました。 残念ながら、\\共有しているPCのIPアドレス でも駄目でした。 ウィルスセキュリティZEROはアンインストールまではしなっかたのですが、ファイアウォールを無効にしたら相手PCにpingはとおるようになりましたが、explorerからは相変わらず駄目でした。 元々の目的が共用プリンタの利用で、そのドライバインストールのためにファイル共有を利用しようとしていました。しかし別の方法でドライバをインストールできたので、ファイル共有の問題は未解決ですが、この質問を閉じることにします。 どうも、アドバイスありがとうございました。