Windows networkが表示されない!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows XP homeを使用している際に、突然Windows networkが表示されなくなりました。インターネットにはアクセスできるものの、PCにアクセスすることができません。問題の原因と対処方法について教えてください。
  • Windows XP homeを利用していますが、最近Windows networkが表示されなくなりました。Microsoft Terminal ServicesとWeb Client Networkのみが表示されており、目的のPCにアクセスすることができません。問題の解決方法を教えてください。
  • Windows XP homeを使用しており、以前はWindows networkが正常に表示されていましたが、最近表示されなくなりました。インターネットにはアクセスできるものの、PCにアクセスすることができません。解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows networkが現れない!

過去ログを検索し、状況の似ているhttp://security.okwave.jp/qa1152619.htmlは見ましたが解決しません。 windows XP home を使っています。以前は何も問題なく、windows networkが表示され、workgroupに含まれるPCのファイルにアクセスできていました。クリーンインストールしなおし、SP3まで適用したのですが、最近になってインターネットにはアクセスできるのに、windows networkの中のPCでなく、windows network自体がマイネットワークに表示されていないことに気づきました。また、そのPCの名前を検索しても出てきません。 以下のような状況です。 ・ネットワーク全体の下には、Microsoft Terminal Services と Web Client Network のみが 表示されています。 ・ローカルエリア接続=>プロパティ=>全般タブの Microsoftネットワーク用クライアント と Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有にはチェックが入っています ・ローカルエリア接続=>プロパティ=>詳細設定タブの Windows ファイアウォールの設定の例外タブに ファイルとプリンタ共有にはチェックが入っています ・サービスの Computer Browserは開始になっています ・ウィルスセキュリティZEROを使っていますが、たぶん設定は問題なさそうです。 どうしたら windows networkが表示されるでしょうか。または目的にPCにアクセスできるでしょうか。なお、目的のPCは他のPCからはアクセスできます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hutt
  • ベストアンサー率36% (50/136)
回答No.1

エクスプローラから、\\共有しているPCのIPアドレス で、どうでしょう? ウィルスセキュリティZEROを入れてからではないですかね・・? ウィルスセキュリティZEROには、何かと、邪魔をさせられた経験があるので・・一度アンインストールしてみては、どうでしょうか

fire--
質問者

お礼

手元に確認できる環境がなくて遅くなってしまいました。 残念ながら、\\共有しているPCのIPアドレス でも駄目でした。 ウィルスセキュリティZEROはアンインストールまではしなっかたのですが、ファイアウォールを無効にしたら相手PCにpingはとおるようになりましたが、explorerからは相変わらず駄目でした。 元々の目的が共用プリンタの利用で、そのドライバインストールのためにファイル共有を利用しようとしていました。しかし別の方法でドライバをインストールできたので、ファイル共有の問題は未解決ですが、この質問を閉じることにします。 どうも、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続に関して

    お世話になっております。 コントロールパネルからネットワーク接続を選択し、ローカルエリア接続のプロパティを開き、其の中の「Microsoft ネットワーク用クライアント」と「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」の頭にチェックが出来なくて困っております。原因が分からないので、ご存知の方がおられましたらご教授願います。 よろしくおねがいします。

  • TCP/IPなどのローカルエリア接続のプロパティでオプションが表示されない

    PCの修理後、クライアントPCのローカルエリア接続のプロパティで 「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」 「TCP/IP」などのオプションの項目が表示されなくなったのですが 表示するにはどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows XPでネットワーク設定

    以前、Windows XP Homeのネットワーク設定を お尋ねしたのですが、その際、Homeでは出来ないので Proを購入してくださいとのことで、購入したのですが 設定がわかりません。 Windows 9×,Meでは、「ネットワーク」→ 「プロパティ」に「ユーザー情報タブ」や 「アクセス権の管理タブ」「Microsoftネットワーク クライアント」「NetWareネットワーククライアント」 などにドメイン入力やサーバー名入力項目が あったのですがWindowsXP Proにはなく、さっぱり 解りません。 お解りのかたおられましたら、ご教授お願い致します。

  • フォルダに対してのセキュリティ

    ご観覧有難う御座います。 フォルダに対してのセキュリティの疑問で御座います。 クライアントPC OS:XP Pro 1.新しいフォルダ(仮)のプロパティ画面で"共有"タブと"セキュリティ"タブがありますが、なんの違いがあるのでしょうか?アクセス権の違いでしょうか??ご回答や説明しているHPをお願い致します。 2.また別のPCでは新しいフォルダ(仮)のプロパティ画面で"共有"タブしかなく、表示内容が"ローカルでの共有とセキュリティ"と"ネットワーク上での共有とセキュリティ"しかない画面です。なぜ"共有"タグしかないのでしょうか?"共有"と"セキュリティ"タグを表示する設定はあるのでしょうか? 分かりにくい書き方で申し訳ないのですが、是非ご助言下さい。宜しくお願い致します。

  • ネットワーク接続

    仕事の関係で「どこでもLAN」というソフトを使い、離れているPCの共有フォルダにアクセスできることになりました。 セキュリティ等に無知のため、この共有は私のPCにも繋がるのでは?と不安です。 ネットワーク接続→どこでもLAN→全般タブ を開くと、 「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」とあり 説明に 「ほかのコンピュータが、microsoft ネットワークを使ってこのコンピュータのリソースにアクセスできます。」 と書かれています。 そこでまた不安になり、私のPCにアクセスできないようにするには どのようなことをすれば良いでしょうか? パソコンについて詳しくないのでわかりやすく教えていただけると とても助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • windows2000Proでのファイル共有について

    Windows2000ProとXP間でファイル(フォルダ)共有をしようとしています。 共有したいフォルダはWin2000側にありまして、フォルダを右クリック→プロパティ→共有と設定を進めるところですが、「共有」タブが表示されなくて困っています。 「Web共有」タブは表示されるのですが。 「ネットワーク用クライアント」「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のクライアント・サービスはきちんとインストールされています。NetBIOSoverTCP/IPも動作していまして、XP側の共有フォルダはWin2000側からは見えています。 Win2000で「共有」タブを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 家庭内ネットワーク構築について

    掲題の件につきまして、質問させてください。 新しいPCを購入したため、古いPCから写真等のデータを移動したくて、フォルダを共有したいのですが、できないので教えてください。 ・古PC WindowsXP HOME SP3 ノートPC ・新PC 同上 デスクトップPC 現状、どちらも同じHUBを介してインターネット接続(CATV)できます。 お互いのコンピュータ名を別々にし、ワークグループは同名にしました。古いPC側で、共有したいフォルダはプロパティで、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックしました。 また、新古両PCの、ローカルエリア接続のプロパティより、「Microsoftネットワーク用クライアント」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンターの共有」にチェックしました。 この状態でマイネットワークより、「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると 「○○(ワークグループ名)に接続できません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」 と表示されてしまいます。 お互いのPCに、管理者のアカウントでログインしていますが、同名で、漢字です。アカウントにログインパスワードは設定されていません。 またファイアウォールを切ったりしても、同様の症状になってしまいます。 クロスケーブルも購入し、直接お互いのPCを接続してみましたが、それでも同様の症状です。 まだ設定等やり残していることがあるのでしょうか。 どなたか教えてください、何卒よろしくお願いいたします。

  • ローカルエリア接続の設定について

    ローカルエリア接続のプロパティの全般タブにある Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有と いうのはどういうものなのでしょうか? チェックしていることで危険性などはあるのでしょうか?

  • ネットワークについて

    教えて下さい! ネットワークについてですが、 LAN環境でWindows98SEマシン(PC_Aとします。)とWindows98SEマシン(PC_Bとします) においてPC_AからはPC_Bを含んだ全てのLAN環境にあるPC(workgroup)が ネットワークコンピュータからみえるのにPC_AはどのPCからもみることができません。 PC_Aのネットワーク設定をみてみたのですが、クライアントサービスや共有サービス(Microsoft)はありました。 共有するものとして「ファイル」にもチェックがついていました。 NetBEUI→(使っているイーサネットアダプターの種類) TCP/IP でもフォルダのプロパティに「共有」タブが表示されず(リブートはしています。) そこに問題がありそうなのですが、解決方法がわかりません・・・ 「ファイル名を指定して実行」より「\\PC_AのNETBIOS名」で実行しても 「原因不明エラー」というポップアップウィンドウが表示されます。 情報が少ないくてもうしわけありませんが、 似たような事象でもいいので なにかの手がかりやいい解決方法がないでしょか・・・ よろしくお願い致します。

  • Windows XPと2000 ホームネットワーク接続対応について

    ホームネットワーク接続ができません。 1 環境 コンピュータ Windows 2000 3台  Windows XP 1台(Norton アンチウイルス・インターネットセキュリティ利用) ハブ利用 Yahoo BB 12M Norton アンチウイルス・インターネットセキュリティ利用 2 状況 Windows 2000 3台は、ファイルの共有ができますが、Windows XP 1台ネットワーク接続できません。 ネットワークウィザードで、設定しようとすると、「このコンピュータでネットワークを構成している間にエラーが発生しました。」とでました。何度やっても同じです。 ローカルエリア接続のプロパティの中で、「インターネット接続ファイアウォール」のチェックをはずしましたがだめでした。 全般の「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のプロパティのチェックができません。追加しようとしても、「このデバイスのドライバが何も検出されませんでした。」とでます WindowsXPのCDから、ネットワークをセットアップしようとしましたがだめでした。 Norton アンチウイルス・インターネットセキュリティを一時的に停止させてもだめでした。 もし、対応方法が分かりましたら教えてください。