OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワークが組めません

• すぐに回答を!
  • 質問No.205391
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (10/65)

6台のPCをハブでつないでいます.<br>
Microsoftネットワーククライアント/ネットワーク共有サービス選択.<br>
識別 PC名をpc01~pc06 ワークグループ をWorkgroup PCの説明をpc01~pc06に設定.<br>My Documentを共有に設定.<br>しかし.<br>Ms Dosを開いて pingで他機のIPアドレスを入力するとRequest Timed Out の表示が出てつながりません..<br>何処を調べたならよいか解りません。何方かお教えください.
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

ファイル共有だけしたいのであれば、
全てのPCから「TCP/IP」プロトコルを削除し、「NetBEUI」プロトコルにしてみては?
TCP/IPの設定って何?という状態であれば、こちらのほうがいいと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

TCP/IPの設定はどうなっていますか? TCP/IPを導入しただけでは、デフォルトで「IPアドレスを自動的に取得」になっています。DHCPサーバが無いのであれば、「IPアドレスを指定」にチェックを入れ、IPアドレスを設定しなければいけません。 NetBEUIを設定しているのであれば、PINGは実行できません。ですが、ネットワークコンピュータでは見えていると思います。 ...続きを読む
TCP/IPの設定はどうなっていますか?
TCP/IPを導入しただけでは、デフォルトで「IPアドレスを自動的に取得」になっています。DHCPサーバが無いのであれば、「IPアドレスを指定」にチェックを入れ、IPアドレスを設定しなければいけません。

NetBEUIを設定しているのであれば、PINGは実行できません。ですが、ネットワークコンピュータでは見えていると思います。
補足コメント
susumu2001

お礼率 15% (10/65)

6台のうち、2台はつながっていました.その2台はお互い、PINGでReplyの表示ができます.
投稿日時 - 2002-01-25 18:41:43

• 回答No.2
レベル13

いえいえ、No.1の方が言っているのは、6台ともIPアドレスをきちんと設定していますか? ということです。 私もそれがしてないのだと思いますよ。 サーバはいるのですか? サーバ無しで資源共有だけしようとしているのですか? その条件を書かなければ回答が出ません。 現象からすると、失礼ながらIPアドレスの設定がされてないか、知らないと思われます。 pingで返答のあった2台は以前、別のネットワー ...続きを読む
いえいえ、No.1の方が言っているのは、6台ともIPアドレスをきちんと設定していますか?
ということです。
私もそれがしてないのだと思いますよ。
サーバはいるのですか?
サーバ無しで資源共有だけしようとしているのですか?
その条件を書かなければ回答が出ません。
現象からすると、失礼ながらIPアドレスの設定がされてないか、知らないと思われます。
pingで返答のあった2台は以前、別のネットワークで使っていたか何かでたまたまIPアドレスが設定してあるのではないですか?
  • 回答No.3
レベル9

1.TCP/IPプロトコルを使用していない。 2.サブネットマスクが違っている。 3.複数のハブを使用している場合のハブ同士の接続方法が違っている。 4.使用しているケーブルが違う。(例、ストレートケーブルを使用すべきところをクロスケーブルを使用している) 5.ネットワークアダプタが正常に認識されていない。 6.複数のハブを使用している場合で、他方のハブが何らかの理由でハングアップしているか壊れ ...続きを読む
1.TCP/IPプロトコルを使用していない。
2.サブネットマスクが違っている。
3.複数のハブを使用している場合のハブ同士の接続方法が違っている。
4.使用しているケーブルが違う。(例、ストレートケーブルを使用すべきところをクロスケーブルを使用している)
5.ネットワークアダプタが正常に認識されていない。
6.複数のハブを使用している場合で、他方のハブが何らかの理由でハングアップしているか壊れている。

以上の点について、確認されてみては?