• 締切済み

セキュリティソフトを有効にするとインターネット接続ができない

最近、急にインターネット接続ができなくなりました PCはWindows98、セキュリティソフトはNorton internet security2003を使っているのですが、 セキュリティを有効になっていると接続ができなく、無効にすると接続できることがわかりました トラブルシューティングを見たところ、そのことについての対処法がいくつかあったのですが、どれもあてはまりませんでした。(どの設定もソフト推奨のものにしてあり、{セキュリティレベルでいえば中など}保護者機能はオフにしてあります) メールは、普通に受信・送信できています 今は、やむにやまれず、どうしても使わなければならないときはセキュリティを無効にして使っていますが いろいろな危険に無防備な状態でとても不安です このような状態についてご存知の方、教えてください よろしくお願いします。 (技術面で初心者なので、方法を教えていただいても、用語等がわからなかったり、どうすれぱよいのはわからない、ということがあるかもしれません お手数ですが、方法等、詳しく教えていただけると助かります)

noname#15663

みんなの回答

• senal
回答No.2

インターネット接続に必要なプログラムが、誤って遮断されているかもしれません。 一度以下のことを確認してみてください。 画面右下の緑の丸いマークをダブルクリックします。 ノートンの設定画面がでてくるので、ファイアーウォールをクリックし、右側の「設定」をクリックします。 出てきたウィンドウの「プログラム制御」のタブをクリックします。 下の方にあるプログラムの一覧で、Microsoftから始まるものでインターネットアクセスが「遮断」になっているものがあれば、それを選択後「修正」をクリックし、処理を「許可」または「自動」に変えてください。

質問者

お礼

PCを初期化し、セキュリティソフトを再ダウンロードしてみることで落ちつきました。 アドバイスをいただいた方、ありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございました 上記のこと、試してみたのですが 残念ながら解決されませんでした 問題のプログラムの中で、遮断されているものはないようです もう長い間使っているので、パソコン自体に何か問題があるのかもしれませんね アドバイスありがとうございました

• ifuurin
回答No.1

Norton internet security2003を起動して、「プログラム制御」の設定を確認してみます。分かり難い場合は、シマンテックの「サポート」ページで文書番号のみを入力して検索していただいても構いません。   1.Norton Internet Security を起動する。   デスクトップの地球のアイコンをダブルクリックしてください。   2.画面中央の [ファイアウォール] をクリックする。   3.右下に表示される [設定] ボタンをクリックする。   4.[プログラム制御] タブをクリックする。   5.表示されたプログラムの一覧から、Microsoft Inernet Explorerなど使用しているブラウザを探す。   6.ブラウザのインターネットアクセスの設定が [自動] もしくは [すべてを許可] になっていることを確認する。    シマンテック、サポート文書より。文書番号(ID):20021030170105947  http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_search.html

質問者

お礼

PCを一度初期化し、もう一度セキュリテイを入れてみることで落ちつきました。 アドバイスをいただいた方、ありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます やってみたのですが、残念ながら解決されませんでした Microsoftと表示されているプラウザの中で遮断されているものはないようです パソコンも古いタイプのものを使っているのでもう限界なのかもしれませんね アドバイスありがとうございました