• ベストアンサー

インターネットセキュリティをアップロードしたのですが

ノートンのインターネットセキュリティをアップロードしたのですが、途中で固まってしまい、そのまま強制終了にしました。再び立ち上げたのですが、インターネットに接続できず、プロバイダーに尋ねたところセキュリティが強くかかっているためいちいちセキュリティを「無効」にしてからネットに接続しなければならないとのこと。せっかくのセキュリティソフトなのにネットに接続してる間は効能がないとなると意味がないと思います。どうしたらセキュリティを「有効」にしたままネット接続ができるのでしょうか?もう一度ソフトをインストールしなおしたらいいのでしょうか?その場合どうやればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirosue
回答No.3

質問を拝見したところ、Norton Internet Securityのセキュリティを無効にするとインターネットにつながるのですね! インストールしなおしをしなくてもNorton Internet Securityを有効にした状態でインターネットをできる道は残されていると思います。 ファイアウォールをオフにしてインターネットに接続できるようでしたら、プログラム制御の設定を試してみてください。 ファイアウォールのプログラム制御でインターネットセキュリティが自動的に検出したインターネットで使うプログラムをすべて削除して、プログラムスキャンをしてインターネットで使うプログラムの設定のし直しをしてみてください。効果絶大ですよ!(WEB上では削除と表示されていませんが、すべて削除してやってみてください。) Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のプログラム制御の設定を作成し直す方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073/fcd1c77fe053b04b49256cbe0031f962?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=%83v%83%8D%83O%83%89%83%80%90%A7%8C%E4*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= ファイアウォールをオフにしてもインターネットにつながらないようでしたら、Symantec Network Drivers Serviceの設定をみてみてください。 コントロールパネル-管理ツール-サービスを開いて「Symantec Network Drivers Service」をダブルクリックしてください。プロパティの「全般」の真ん中ぐらいに「スタートアップの種類」があります。「手動」になっていたら「自動」に変えてください。 その次に「サービスの状態」がありますので、「開始」になっているか見てみてください。(正常であれば、スタートアップの種類が自動、サービスの状態が開始になっています。)この設定の変更でインターネットにつながるようになることもあります。。 もし、それでもだめな場合、 スタート-ファイル名を指定して実行-「cmd」と入力すると、コマンドプロンプト画面がでてきます。 そこでそのまま「nslookup」と入力すると… addressと表示されて、IPアドレスが表示されるので 何か紙にアドレスをメモします。 メモした後、画面を閉じて Norton Internet Securityを起動して、「ファイアウォール」をクリックして「設定」を押して「ネットワーク」というタブをクリックして「信頼」のところをクリックして左下に「追加」ボタンをクリックして「個別」で先ほどメモしたIPアドレスを入力してOKをクリックし、ネットワークの画面に戻ってOKボタンを押して画面を閉じます。 これでインターネットにつながるか試してみてください。これでもだめなようでしたら、Norton Internet Securityをアンインストールして再インストールしたほうがよいかもしれません。

ranmarumama
質問者

お礼

お忙しいところお返事ありがとうございます。 実は昨日シマンテックさんにFAXを頂いてやってみたところ、うまくいかず困っていました。 hirosueさんの詳細なアドバイスでもう一度トライしてみます。(メカにはとことん弱いので・・・) また、何かあれば宜しく御願いいたします。

その他の回答 (2)

• carreras
回答No.2

ranmarumama 様 基本的にはオンラインサポートのお勧めをしたいのですが、もし、製品版をお持ちでしたら、カスタマサポートで電話でお問い合わせをすることも可能ですが、平日のみになりますので、お分かりになれば、FAX で症状をご報告されてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html
noname#34850
noname#34850
回答No.1

細かいつっこみ入れて申し訳ないのですが、アップロードの意味はコレ↓です。 (ノートンをアップロードしたらまずいです・・・) http://e-words.jp/w/E382A2E38383E38397E383ADE383BCE38389.html 質問者さんの仰りたいのはアップデートですね。 環境がまったく書かれていないので(OSやノートンのバージョンなど)、 どなたも答えようがないと思いますよ。 せっかくお金を払っているのですから(製品版ですよね?)、シマンテックに問い合わせましょう。 シマンテック お問合せ先 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/users_con.html 「テクニカルサポートセンターのご連絡先は、 ユーザー登録完了画面及び電子メールでお送りする登録完了通知でお知らせします。」 とのことです。

ranmarumama
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます 土日・祝日しかお休みがないのでシマンテックには平日電話することが出来ませんでした。このアドレスで何とか連絡をとってみます。(実際家で、画面をみながら説明したほうが良いのでしょうが・・・・) ちなみにOSはXPでノートンのバージョンは「インターネットセキュリティ2004」です。 お忙しいところ本当に有難うございました。