OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地方の..

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152674
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

寮付工場でアルバイトをしてみたいと
思ってます。
行くとしたらたぶん関西圏になるかと
思うのですが、この手のアルバイトで
あまりいい話を聞いたことがないので不安です。
工場で働いた経験もないし、どんな感じ
かもわからないので色々な情報
を知りたいと思ってます。
やったことのある方、知っている方、なんでも
いいので教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

 わたしも地方の寮付工場で期間契約社員(ようはアルバイト)で仕事していました。
 生産ラインですが、あれはキツイ・・・
 ほとんどロボットですね。(脅しのつもりはありません。私の感想です。)
 私がいた所は大規模な工場で、収入も良かったです。
 年収500万弱くらいありました。
 これは高校卒業したばかりの19歳の人だろうと40過ぎの人だろうと変わりません。
 確かに収入はいいですよね。
 ですがあくまで就労は不安定です。
 工場会社との直接的な期間契約社員より、人材派遣会社の契約社員の方が立場的に弱いですし。
 生産調整で先んじて切られるのは派遣会社社員です。
 (私は後者でしたが、たまたま重要部門にいたので、経験実績の上で、なんとか生き残ることができました。)
 多年数就労していても、給料はベースアップしません。
 ていうか、どんどん下がる一方です。
 留意点はいくつかあります。
 まず、派遣会社の契約社員だろうと、メーカーの直接的な契約社員だろうと関係なく、社会保険関係がしっかり整備されているかどうかを確認してください。
 社会保険・年金・雇用保険・労災保険などしっかり把握してください。
 特に雇用保険は重要です。
 いずれ辞めることになると思いますからその後の足しになります。
 次に人間関係ですが、いろんな理由でいろんな人がいます。
 特に契約社員となりますと、それこそいろいろなクセを持つ人がいっぱいいます。
 上手に付き合う上で、あくまで自分は謙虚になることです。
 いろんなグループもいます。
 敵対しているグループもありますしね。
 自分が中立にいたいのなら、どっちのグループにも付き合わないのではなく、どっちも付き合うような姿勢がいいでしょう。
 また、いろんな事情を抱えて仕事にきている人達がいます。
 話を聞くだけならいいですが、あまり深入りしないよう用心してください。

 脅しのような文章になりましたが、悪いことばかりではありません。
 多種多様な人と接することにより、心が豊かになります。
 私は人見知りして内向的な性格でしたが、いい意味でそれが改善され、今は人付き合いは順調です。
 人生で生かされる経験をいっぱい得られると思います。
お礼コメント
marine_10

お礼率 57% (4/7)

ご丁寧な回答、すごく参考になりました。
実は家から離れたく、この仕事はどうかなぁと思ったんです。
この手のバイトはいい話は聞かなしなぁと多少分かりつつも、寮
(電化製品等が備わってるし)も完備だし、所詮工場なんだから
黙々とやってさえすればいいんでしょ?
なんて思っていた私が甘かったです。。
実際、話を聞いてやはりキツイ仕事だということが分かりました。
ロボットのように働かされて、その上就労は不安定、様々な人間関係。。
もちろん、色々な事を経験して得られるものはあるとは思いますけど。
でもちょっと私には無理かなぁと思ってしまいました。
というよりも、今の現状からただ逃げ出したかった自分に改めて
気付き、目が覚めた思いです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 12:07:44
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ