• ベストアンサー

引越に猫をつれてくかどうか・・真剣に迷ってます

mamamilkの回答

• mamamilk
回答No.10

こんばんは。 アドバイスにはならないかも分かりませんが、過去の経験談を。 実家がとある事情で住まいを変える事になりました。 元の家にはその家で生まれ育ったネコがいました。 でも新しい家ではペットの飼育が許されなかった為、独立していた私のマンションに引き取る事にしました。 ですが実家から来たネコは私(ネコも懐いていました)の部屋に全く慣れず、押入れの奥に隠れたまんまで1週間程過ごしました。 ある時スキを見つけて外へ出ていってしまい、隣の廃屋にこもってしまいました。 事情を知った実家の妹(ネコが一番に懐いていた)が飛んできてネコを捕まえようとしたところ、指をグッサリ噛まれ、それきりネコと会うことは出来ませんでした。 この経験からですが、ネコにとって居場所が変わるのは、もの凄いストレスなのだと思います。ヒトのお引越しとは次元が違うものだと。 質問者様のねこちゃんが安心して過ごせる事を祈っています。

dobisya
質問者

お礼

猫にとって居場所が変わるのはやはり多かれ少なかれストレスになりますよね。他の皆さまの回答を見ても賛否両論です・・・今これがベストかなと思えるのはひとまずペット可の所に住んで、持ってきてみて駄目だったら実家に戻すという方法が猫にとっても私にとってもいいかなって思ってます。貴重な体験談ありがとうございます。