• ベストアンサー

エクセル

前年との比較する表を作成しています。 「前年の時間数-今年の時間数」とやるとプラスのときはちゃんと表示されますが、マイナスのときは♯が並んでしまいます。 セルにアイコンを持っていくと「負の日付または時間は♯♯♯♯と表示されます」と出ています。 マイナスの時間計算はできないんでしょうか? どなたかお詳しい方お教え願えないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.2

時間の計算結果は負になると「######…」になってしまいますよね。 対応策としてですが、こんな数式を用いてはいかがでしょう? A1は前年の時間数、B1を今年の時間数とします =IF(A1-B1>=0,A1-B1,"-"&TEXT(B1-A1,"h:mm")) 「h:mm」はユーザー書式設定で指定する形式で記述します。 ヘルプで関数「TEXT」も参照してみて下さい。

rumours
質問者

お礼

できました! ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 時間の加減算には、その時間の表示形式が時間([h]:mm)などとなっている場合に、負になるとエラー表示されるわけですね。 #2 さんの記述にかぶりますが、  A     B 10:00   12:00 =IF(A1-B1<0,TEXT(B1-A1,"-[h]:mm"),TEXT(A1-B1,"[h]:mm"))

• fmajin
回答No.4

原則として、日時の結果がマイナスとなる計算はできませんので、おっしゃる通り、「#」が並んでしまいます。 手っ取り早く解決するには、次のようにしてください。 (1)[ツール]→[オプション]コマンドを実行 (2)[オプション]ダイアログの[計算方法]パネルを表示 (3)左下のほうにある「1904年から計算する」をオンにする この設定でマイナスの日時の計算も可能になります。 ただし、この設定を行うと内部的に持つ日付の連番値(シリアル値)が変わってしまいます。ですので、この設定を行ったシートで入力した日付を、ほかのシートにコピーするような場合は、日付が変わってしまうので要注意です。このシート内だけで完結する場合にのみご利用ください。

• fly_moon
回答No.3

日付の計算をされているのでしょうか? ご質問の内容だと時間数の計算かと思いますが・・・ とにかく、セルの書式設定を標準にしてみてはどうでしょう?

rumours
質問者

お礼

それも試しましたがダメでした。それと日付の計算をしているとは言っておりません。 時間数です。

• ussy1
回答No.1

####が並ぶのは、セルの幅に収まらない場合に出ます。 セルの幅を広げて見てはいかがですか?

rumours
質問者

お礼

やってみたんですがダメでした。