-PR-
解決
済み

Excelに関しての質問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42215
  • 閲覧数97
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (208/247)

Excel2000の操作で、どうしてもわからないことがあります。

(1)セル内の文字を均等に揃える。
(2)負の数を△印にする。

(1)は、Word2000では、書式バーの「均等割付」を使って、
例えば、表の中の4文字を、5文字の文字列に合わせて揃えたり
していたのですが、Excelでは、なかなか上手くできません。

(2)は、セルの書式設定の「表示形式」で負の数の表示形式の
種類が、()やマイナス記号等があるのですが、△マークで
表示する方法はあるでしょうか?

書式設定がイマイチのみ込めていないので、
皆さんのアドバイスを頂きたいです。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

(1)セル内の文字を均等に揃える。

1.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル])
2.[配置]タブで[横位置]を [均等割り付け]に
3.Enter

でいかがでしょうか?

 ただし、英数字の場合には均等割り付けされません。

(2)負の数を△印にする。

1.範囲を選択
2.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル])
3.[表示形式]タブの[分類]を[ユーザー定義]に
4.[種類]に #,##0;"△" #,##0 と入力
5.Enter

 書式設定については以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-書式設定
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

どうもこんにちは。(*^^*)

回答有難うございます。
早速試したところ、無事解決しました。

それから参考になるサイトまで教えて頂いて有難うございます。
なかなか頼れそうなタイトルで、早速お気に入りに登録しました。

一応、本を読んでいるんですけど(汗)、人に聞いたほうがよく
わかるので、また質問する事もあるかと思いますが、その時は、
またお力を貸してくださいませ。

今回はどうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-19 16:03:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

(2)だけ、
書式設定のユーザ定義で「#,##0;"△"#,##0」で出来ると思います。
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

早速の回答有難ございます。
ユーザー定義で設定できるんですね…。
うーっ、気が付きませんでした。(-_-;)

どうも有難うございました♪
投稿日時 - 2001-02-19 15:40:31


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

(1)セル内の文字を均等に揃える。
全角文字の場合は、セルを選択して右クリックして、セルの書式設定→配置→横位置を均等割り付け でできたと思います。半角の場合は・・・思い出してみますが・・・(これが知りたい?)

(2)負の数を△印にする。
セルの書式設定→表示形式で数値を選択 すれば△▲がありませんか。当方はExcel97です。Excel2000でできなければユーザー設定を使用できますが。
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

回答どうも有難うございます。
お陰様で、無事解決しました♪

均等割付は前後にスペースを付けて、尚且つ文字が揃えたいのですが、
それは無理なんみたいですねー。(;^_^A アセアセ・・・
投稿日時 - 2001-02-19 15:44:49
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

(1)について
表示したいセルをアクティブにします。
「書式」メニューから「セル」を選択し、
「配置」タブをクリックします。
「横位置」のドロップダウンメニューから「均等割付」を選択すればうまくいきます。

(2)について
表示したいセルをアクティブにします。
「書式」メニューから「セル」を選択し、
「表示形式」タブをクリックします。
「分類」を「数値」にして「負の数の表示形式」の
ドロップダウンメニューから「△」がついたものを選択すればOKです。
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

回答有難うございます♪
皆さんに早速教えて頂いて、すぐに解決することが出来ました♪
もうちょっと、勉強しないといけないなぁと思いました。(^^;)

これからも質問をする機械があるかと思いますが、
その時はどうぞよろしくお願いします。

今回はどうも有難うございました。(*^^*)
投稿日時 - 2001-02-19 15:59:53