• ベストアンサー

自転車の免許制度、必要?

最近、ふと思いましたが、私自身も自転車で平気で70km/hとか(ママチャリで) かなりのスピードで走っていたりもします。 原チャリに相当したとしても、余裕で速度違反なわけなのですが・・・ つい先日、連続して、自転車同士の事故をしました。 こちら側が停止していた時、それと、交差点から突っ込まれたの2点です。 頭を打ちそうになったにも関わらず、大丈夫ですか?の1言もありませんでした。 ただ、単に・・「すみません」・・のひとことで、去って行かれました・・・ 手には、受け身をとったため、アスファルトにぶつけた傷が残っています。 いくらなんでも、これはひどすぎに感じました。 そんなわけで、皆さんに、自転車の免許制度が必要かどうか?っていうのを 聞いてみたいと思います。 免許の条件は・・・(推定) ・中学生以上すべて ・ギア付、または、電動等補助動力付きを運転する小学生以上すべて ・実技試験なし ・取得費用は安めに設定し、更新料は無料(写真代除く) ・原付等以上の現存免許を取得している人は不要 ・原付等以上の現存免許で免停または免取になった場合、新たに自転車用免許を発行する等の配慮をする ・歩行速度とほぼ同じな、電動車いす等には不要 それと、同時に、自転車にも、自賠責みたいな強制保険制度や、免許で言える 点数制度っていうのは、やはり必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.9

 免許制度、あったらいいと思ったことはあります。試験などはないにしても、登録制にして、何年に一回かは講習を受けるようにするとか。  というのも、私の実家周辺などは交通量が少なめなせいか、自転車も走れる歩道がほとんどないせいなのか、自転車も原チャリのように車道を走っています。お年寄りの三輪自転車も同様に走っています。交通量が少ないとはいえ、自動車がないと生活が不便なので、自転車に乗っているのは学生か、市街地に住むオバちゃんか、お年寄りの方がほとんどです。学生以上に、オバちゃんやお年寄り達の動きはこちらからは理解不能で、何度かヒヤリとさせられた事もあります。  以前、道の左端を走っていた自転車が、信号交差点に差し掛かった途端、後ろも見ずに手信号をして車の前に出てきて、そのまま右折して行き、危うくそのオバちゃんと接触しそうになりました。減速しててよかったです。私の祖母もそういうところがあり、近所から苦情も出ているのに、一向に自分はきちんとしているとの一点張り。交通ルールを知らないのか、自分だけは大丈夫だと思っているのか…。改善する気がなかったので、車の多い朝や夕方は乗らないように注意して見ていました。  自転車同士や歩行者との事故もありますし、自転車を運転しているという自覚を持てる何かがあればいいと思います。

ymda
質問者

補足

登録制というのもいいかもしれませんね。 自動車免許等と同じように、写真付き免許証がつくれれば、公的証明書にも 十分なりえるかと思います。 #今では、市とかもそういうのを発行していますが・・・ ちなみに、うちの住んでる地域では、路線バス自体が結構危ない運転をしてるようにも見えます。 そのためか、バスよりも速く走る必要があって、結局速度を出してしまうのです。 #ここに住んで、もうすぐ1年ですが、他の人が運転する自転車と路線バスが接触してる事故を2件見てます。

その他の回答 (11)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 講習会とかはもっとやるべきだと思います。 小学生などなら、学校で放課後に試験を受けて、安全について勉強したり、免許を発行するなども、いいかもしれません。  中学生以上でも、学生は学校で1年に1度、そういった講習を義務付けたり、自転車でも携帯電話をしながら乗っている人も多いし,学生の場合はもっと学校の校則などにも含んでも良いと思います。  大人もやっぱり、安全についてとか習っていないケースも多いから、やっぱり会社や車の免許の書き換え時には、義務つけるとか、簡単なテストで不合格の場合は、もっと厳しくして欲しいです。  でも、車でも免許の書き換えごとにテストがあるようにしていないから、ルールを忘れたり自己解釈している人も多いし、もっと厳しくして欲しいですね。

ymda
質問者

補足

質問にはかかなかったのですが、5年前ぐらいに小さな小学生ぐらい(2,3年?)の女の子が 信号を忘れてかトラックに跳ねられたのを目撃したことがあります。 幸いにも、ケガはそう大したことはなかったのですが、明らかに信号無視な 子供に対して、多分トラックの運転手は、点数ひかれたことだと思います。 他にも、子供に関しては、自転車同士だけではなくて、歩行者とぶつかったりとかも しちゃってることも見かけてたりもします。 #まぁ、ちょっとふれる程度でしたら、ぶつかったとはいわないでおきましょう。車でしたら、ぶつかったことになりますが・・・ ちなみに、学校レベルでの教育・免許発行はかなりいいアイディアだと思いますが、校則だけでは物足りない部分があるかもしれませんね。 ついでをいいますと、自転車も車道を通ることができるのですが、車道用の信号機って、まれに制度がかわることで微妙に動作がかわったりするんですよね。 大きな例として・・(自転車にはほとんど通用しませんが) 右折信号の後、以前はそのまま赤信号になったのが、黄信号がつくようになりましたね。 そのような制度改正とかも、常に身につける必要があるかと思います。

関連するQ&A

  • 初心者講習・免許点数制度

    運転免許初心者講習 受講対象者になるかどうか教えてください。 原付免許取得後、2年以上無事故・無違反でした。 昨年2月、普通免許を取得しましたが、8月に原付で違反をしてしまい1点減点。そして、今月原付で2点減点の違反をしてしまい、計3点になってしまいました。 この場合、「2年間無事故・無違反で、違反後3か月無事故・無違反のため1点は累積されない」という制度に当てはまるのでしょうか。 制度がうまく理解できず、初心者講習対象かわかりません。 恐れ入りますが、どなたか教えてください。

  • 免許の点数制度について

    私は先月に普通車の免許を取得しました。 今は、普通車の初心運転者期間に入っていることになります。 約3年前に原付免許を取得しました。 それで普通免許を取る前で、今年に入って、原付で2点の違反を2回してしまい、合計4点貯まっていました。 昨年までは違反をしたことはありませんでした。 そして昨日、また原付で2点の違反をしてしまいました。 流れは… 3年前:原付免許取得     ↓ 今年に入り、5月までに2点の違反を2回=計4点     ↓ 今年の6月に普通免許を取得     ↓ 昨日:原付で2点の違反=計6点? この場合、初心運転者期間なので、初心者講習を受ければよいのでしょうか?それとも免許停止になってしまったのでしょうか? 免許停止になった場合は、どのぐらいの期間で、違反者講習などを受ければよいのでしょうか? 今は、とても反省していて、原付に乗るのも控えています。 どうか、答えをお願いします。

  • 誰か免許制度に詳しい方いませんか?

    私は原付と二輪と自動車の免許を持って、一番初めにとったのは原付なのですが、免許をとってから1年は初心者なんとか期間というのがあって1年間は3点とかいうのは知っているのですが、その初心者期間はそれぞれの免許に適応されるのですか?例えば、原付は原付で1年。二輪は二輪で1年というふうに。 また、もし原付なら原付で1年間が初心者期間でという具合で、もうすでに原付は2年乗って無事故無違反だけれども、二輪はまだ半年という場合、原付を乗っているときは15点で、二輪に乗っているときは3点になるのでしょうか?そうであれば車を持っている方も原付に乗れるので、そのときの点数の制度がイマイチ分かりません。とにかく点数について詳しい方よろしくお願いします。 また、何年目で何点もらえて、何年無事故無違反なら何点もらえるかや、何年目で無事故無違反ならどういう特典があるかなども教えてください。よろしくお願いします。

  • 免許不要?

    こんにちは。 カテゴリが微妙ですが自転車関係なのでこちらで質問させて頂きました。 電動アシストではなく、全くこがないでも電気で動くフル電動自転車は自転車には属さずナンバープレートや原付免許が必要な原動付自転車に分類されることが分かりました。(実際にはフル電動自転車も無免で乗っている人がたくさんいるようですが) 最近セニアカーという老人用のカートのようなものがあることを知ったのですが、あれは免許は必要ないようです。 あれはフル電動自転車とは何が違うのでしょうか?

  • 原付で一発免許取り消しってあり得る?

    原付で一発免許取り消しってあり得る? 運転免許の事でご質問させて頂きます。 運転免許取得をして、10年。 無事故無違反でしたが、1か月前、原付で立て続けに、一方通行逆走2点、スピードオーバー1点で違反をしてしまいました。 情けなくて仕方がなく気を引き締めようと思う次第です。 そこで、ふと疑問に思い質問させていただいたのですが、 普段原付にしか乗らない私ですが、一発免許取り消しになることはありえるんでしょうか? 原付でも免停はよく聞くんですが。 いったいどんな違反をすれば取消になんてなるんだ?という疑問がわいてきました。 もちろん飲酒運転のような悪質なものは無しで、一発免取になる事なんてありえるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自転車に乗れない人は、原付免許取れないでしょうか。

    今度、友達と原付免許を取得しようと思っています。 試験自体は筆記だけのようですが、 私は、自転車に乗ることができない(バランスが悪くて)ので その後の講習が不安です。 免許を取っても、実際に原付に乗ろうとは思いません。 試験だけ合格できればいいのです。 自転車に乗れない人でも、大丈夫でしょうか? 回答の方お願いします。

  • 【速報】 自転車、「免許制」へ。

    【速報】 自転車、「免許制」へ。 独自に「自転車免許」制度化…愛知や岐阜の高校 読売新聞 10月26日(水)14時37分配信 2人乗りやケータイを使いながらの運転にはペナルティー。 東海地方の高校で、自転車運転免許制度を作り、テストに合格した生徒にオリジナルの免許証を発行する試みが注目を集めている。 自転車に乗るには本来、免許はいらないが、こうした制度を通じて安全運転への意識を高め、事故防止につなげようという狙いだ。 岐阜県内の高校で初めて免許制を取り入れる美濃加茂市の県立加茂高校(943人)は31日、警察や自動車学校の協力を得て、1年生全員(313人)を対象に学科と実技のテストを行う。学科は交通ルールやマナーの20問で、実技では障害物のあるコースなどを走り、いずれも100点満点中、80点以上取らなければ合格できない。 河田雅幸教諭は「生徒の約95%が自転車通学のため、安全運転を徹底しようと免許制にした」と話しており、近くの県立2高校も来年度から始める予定という。 在校生の事故をきっかけに昨年度、東海地方で初めて免許制度を作った愛知県春日井市の県立春日井工業高校(807人)では、自転車通学の生徒に免許証の取得を義務付けている。 2人乗りなどの違反が発覚した場合、1週間の免許停止処分(自転車通学停止)もあり、中島浩晶教諭は「年間十数件あった事故が、昨年度は1件に減った」とその効果に驚く。 三重県北勢地区の高校関係者も近く視察に訪れる予定といい、免許制度導入は加速しそうだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000637-yom-soci はやく自動車みたいな本当の免許制になればいいと思わない? こんなひねくれた現状で車道だの歩道だの意味あるのかな? 皆は自転車免許制とかについてどう思うかな?

  • 日本の免許制度に思うこと。「長文です」

    日本のの免許制度について、思うことがあります。今の免許制度は、普通免許を持っている人は、50ccまでのバイクが乗れるという制度が付いてきます。しかし、これを125ccまで乗れるようにしては、どうかと思うのですが、どう思いますか?125ccまで乗れると、最高速度が50キロ?までですし経済的にもいいと思いませんか?会社に行くお父さんが、一人で大きな3ナンバーの車で行くよりは、125のスクーターでも乗り、通勤する。渋滞も減るし、温暖化問題にしてもいいと思うのですが・・・。聞いた話ではEU諸国では、普通免許で125ccまで乗れると聞きました。どう思いますか?最近のバイクは性能がとてもいいので、スピードも出ます。確かに危険はつき物です。でも危険なのは車もバイクも同じだと思います。50cc、原付なら安全か?少し疑問が残りませんか?普通免許で乗れるのは125までとして、その上のバイクに乗りたい、高速に乗りたいと言う人は、きちんと中型免許を取得すればいいのですから、その辺の、区切りもできますから、いいと思うのですが・・・。みなさんの意見をききたいです。ちなみに、私は車もバイクにも乗ります。バイク大好きです。

  • 電動アシスト自転車で折りたたみ式を探しています;;

    ネットで原付免許不要の電動アシスト付きの折りたたみ自転車を探しています。(フル電動じゃないやつです。)どなたか知っていませんか?

  • 免許

     ある免許(原付含む)を取得後(同時取得は除く)他の免許を取得した方に質問なんですが、どうやって通いましたか。 (送迎)バスですか、車ですか? 2輪をとるかとるまいか迷っているんですが、自転車ではとてもいけない距離だし(車で20分ぐらい)、バスも近くまでこないので・・・。  しかしその教習所に駐車場はあまりなかったような気がするんですが、やはりまずいのでしょうか?(普通免許を取得したのとは別の教習所です。) (まだ行くと決まったわけではないので教習所に聞くのは・・・)