word文書 enter時の余分な動作をなくしたいです

このQ&Aのポイント
  • MSワード2000・印刷レイアウト表示での文章入力時に、Enterキーを押したときの動作についての質問です。
  • ワードで文章を入力する際、不要な改行が発生してしまう現象に悩んでいます。
  • どのようにすればテキスト文書でスムーズに入力できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

word文書 enter時の余分な動作をなくしたいです

はじめまして。お伺いします。 MSワード2000・印刷レイアウト表示での文章入力時に、 Enterキーを押したときの動作についての質問です。 例えば、こう打ち込みたいとします。 ---------------------------------------------- ○花の名前 ・ひまわり ・ばら ○犬の名前 ・ぽち ・シロ ○人の名前 ・ゴンザレス ・ロドリゲス ---------------------------------------------- ところが、ワードで打ち込むと、 ワードが気を利かせているのか、 『○花の名前(enter打鍵)』で ---------------------------------------------- ○ 花の名前 ○  ---------------------------------------------- とか、『○花の名前(enter打鍵、○をけして) ・ひまわり(enter)』とすると ---------------------------------------------- ○ 花の名前   ・ ひまわり   ・ ---------------------------------------------- とかいう風になります。 「”○”で一つのまとまり、その下に、”・”で 一つ下がったまとまりで、文書を作りたいのですね。 まかせてください」と、 wordがやってくれているのでしょうが、 ありがた迷惑で困っています。 今まで、気を利かせてくれているのに悪いと思い、 自分でBSキーで消したりしてましたが、 もう付き合いきれません。 どうすれば、テキスト文書で入力するように できるのでしょうか。 ご示唆いただければ幸いです。 説明不足の部分があればご指摘ください。 ご一読ありがとうございました。 それでは

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiotan99
回答No.1

こんにちは~ メニューの 「ツール」-「オートコレクト」-「入力オートフォーマット」タブ 『箇条書き(行頭文字)』『箇条書き(段落番号)』のチェックを外してください。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000201.php
flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一発解決しました。とても助かりました。 これで書くときのストレスが減りそうです。書くことのストレスは変わりませんが(笑)。 また、単発の質問をすることもあるかと思います。そのときは、宜しくお付き合いください。 助かりました。ありがとうございました。