• ベストアンサー

ハブとルーターの違い

現在はCATV(j:com)で1台のPCをつないでいますが、今度WE9の発売を期にプレステのオンラインゲームをしたいと思っています。 接続ガイドを読むと、ハブを使って追加IPアドレスを取得(月千円の追加料金)しハブを使って接続する方法と、ルーターを使って接続する方法があるみたいなのですが、それぞれの、長所短所がわかりません。どなたか、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masa1977
回答No.4

ルーターとハブの動作の違いと長所短所を書くとなると大変なので、参考URLあたりを参照してみて下さい。 私はルーターを設置することをおすすめします。 ゲームによっては<ルーター越え>の設定を行う必要があるでしょうが、最近の家庭のネットワーク環境ではルーター設置が一般的なので、ルーター越えに対応していないゲームはあまりないと思います。 ルーターによって外部と内部を分けた方がセキュリティ面でも今後の機器追加時手間の観点からもメリットが多いと思います。 ただ、jcom自体がネットワークゲームに対応しているかという問題があります、CATVの場合、ユーザーにグローバルIPを振るのではなくプライベートIPを振っていて、双方向の通信が必要とされるゲームやサービスを利用できない場合があります。その点はjcomにご確認ください。 余談ですが、 インテリジェントHUBはSNMP応答機能等ネットワーク管理のための機能がついているHUBを指すものであって、ノンインテリジェントなスイッチングHUBもあります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pd/router/
nick29name
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に的を得ていてわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

ハブの欠陥では、三菱自動車が有名ですが… ハブ「hub」(中核・中心的な.)←で、中継点を表します。 例えば、自転車の車輪の真ん中にハブが有り、複数のスポークで、リムに接続されています。 ------------- 一方、パソコンのハブ(中継)には(ダム・ハブとスイッチング・ハブ)←の、スイッチング・ハブの事を通称(インテリジェント・ハブ=頭脳を持ったハブ)とも言います。 -------------- ダム・ハブは(子供の糸電話に複数の糸とコップを取り付け)たような物で誰か一人が喋ると全員に聞こえる為内緒話が苦手です。→インテリジェント・ハブなら複数接続して居ても、1対一の通話(情報交換が)が可能です。 -------------------- (ルーター)←は、IPと呼ばれる番地を作り出します。 外部(インターネット上)と内部の複数のコンピューター同士への情報交換は各PCに個別に与えられた住所(番地)を頼りに情報伝達を行います。 ルーターは、簡単に言うと、PCの外のインターネットと、自分側の複数のPCの交換機的役割をして居ます。

回答No.2

ハブは、その名のとおり、蛇のハブの口の形からもじった、沢山のネットワークの線をつなぐだけの、分岐、合流する機器です だから、直接つないでるのと同じ。 ただし、CATVの場合、CATVの入り口で、NAT変換している場合がありますので、その時点で、セキュリティーなどが入ってる場合もありますね。 それに対してルーターは、ハブとは全く意味が違います。データのやりとり(送り元、送り先)をコントロールするための機器です。許可されない送付元からのデータは、ルーターで、制御したりするのです。 ですので、NAT変換機能のある物は、それを利用すれば、変換できます。 このNAT変換は、IPアドレスをローカルのアドレスに、置き換える機能なので、それ自体に、セキュリティー効果が少しあります。 元々ルーターは、コンピュータそのものでした。 最近は、ハブの形をしたルーターが市販されていて、それがルーターだと思っている人が多いですが、本来はコンピュータそのものでした。NAT変換だけでなく、ポートの管理等も行って、そのデータを等して良いのか判断させていました。何処に送信すべきデータなのかを、処理させていたのです。 だから、その送信するべき先へルートを決定する機械・・つまりルーターと呼ばれるようになったわけです。 最近は、ハブのような形をしたルーターが、市販されていて、PCに行わせていた機能も、ワンチップ化されて安価に実現しています。 必要ないIPアドレスにお金を払う位なら、僕なら、ルーターを利用します。 最近は、お安く売ってますので。 昔ルーターPCを作っていた時より、 今は便利ですね。 昔は、GWやウィルスチェック、その他色んな機能をこのルーターPCに入れていましたけれど。

• sanga12
回答No.1

下記URLが絵つきで分かり易いと思います

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/bb/stage_1/stage1_q2.html