• ベストアンサー

26才でいきなり外国で生活できるか?

海外生活を経験したことのある方か、現在海外で生活中の方に質問です。 26才です。日本での生活に行き詰まりを感じたので脱出してどこか外国で生活したいと考えています。 中学英語レベルしか知らないのですが、今のままで飛び込みで外国で生活することは可能ですか? また、飛び込みで生活するのに適した国はどこでしょうか? もうひとつ。飛び込みの場合、どういった仕事をして生きていく道があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neil31
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.8

24歳の終わりにオーストラリアに行きました。その前に交換留学で中学生の頃数ヶ月だけ海外で生活した事はありますが、実際に生活と言うレベルはその時が初めてでした。 私の場合はワーホリで、その後ビジネスビザを取って数年暮らしました。結論から言って語学力によって生活が非常に左右されます。それから、何か目標を持たないと結局は遊んで帰った人を何人も見てきました。例え、ワーホリでも結構色々な資格を取れるので、自分のキャリアアップのためなのか、人生経験のためか、定住するためか、最初に目標を立てた方がいいと思います。 私は、その後結婚して旦那の仕事の都合で東南アジアでも生活をした事があります。場所にもよりますが、私が住んでいた所は、一般人の英語能力が低かったので、現地語を話せないと生活にはかなり支障がありました。停電や水が止まる事も日常茶飯事でした。でも、仕事の面から言うと英語圏よりは、ハードルが低く、職種は選べます。でも、やっぱり語学力があればもっと選べます。 それから、重要な事なんですが語学力よりも、一番の問題は性格だと思います。来た当初英語が全然話せなかった子がいましたが、社交的で分からない所はすぐ聞き、何でも積極的で友達を作るのが上手だったので、1年未満でも生活に全然支障が無い範囲ペラペラ話せるようになっていました。そういう人なら、どこでも暮らせるんですよね。 #7の方もおっしゃっていますが、海外に出て初めて日本の良さが身に染みました。今年また海外に移転予定なんですが、日本の便利さは世界一です。

その他の回答 (10)

  • murielle
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

私も26歳から2年半イギリスで暮らしています。 中学レベルの英語でも度胸と元気があればなんとかなると思いますが、物価が高いです。貯金なんてあっという間になくなります トピ主さんはどういった目的で海外生活をされたいのでしょうか?勉強?仕事?とにかく観光以外の入国ならビザが必要です。 日本が嫌だから・・・ではたぶんどこでもダメだと思います。自分がやりたいことをしっかり決めてからではないと何をやっても失敗しますよ。現地人すら失業してる状況、余程かスキルがない限り外国人ならなおさら働き口は少ないです。

mickeygo552000
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 みなさんの回答を読ませてもらって、日本の過ごしやすさを再認識しました。それから自分の甘さも…。 もっと日本でやれることをやってみて、それでもまだ海外に行ってみたいようなら、そのときにまた考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。 (みなさん一人ひとりにコメントを書けなくて申し訳ありません。)

noname#12925
noname#12925
回答No.10

私も26のときに旅行以外で一度海外に出ました。そのときはロンドンでした。 勉強のためで働いていたわけではないのですが、外から日本をみたかったのと、同じように英語ができなかったので英語のマスターの意味がありました。 その後、日本でバブルが起きて、日本に10年近くいましたが40になってまた海外に出ました。現在は中国の深センにいます。 26のときはいきづまりというよりも、語学のためという意識が強かったです。 生活はロンドンでさえも日本のような料理のおいしさや街のきれいさなどは求められず、その格差になじむのに時間がかかったと思います。 しかし、なんでも身の周りで揃う日本と異なり、物や情報が揃っていない(実際足りない)場所で生活をするということは、人間の生きる本能をよみがえらせてくれましたし、緊張感がありました。なにもしないと、時間だけが経ってしまうのはどの国でも同じですが、物や情報が足りない世界の中に生活していると無意識に必死になる自分を見つけられました。 現在は日本企業からの派遣というか、出張の形で深センにいます。実際には、近隣国を飛びまわっています。 給料は日本の給料をもらえますが、この地でもやはり物や情報が日本と比べ極端に少ないです。 そういう中で生きているとロンドンにいた頃と同じ緊張感や、自分で何でもしなければいけないという環境のおかげで、やはり生きている充実感があります。 仕事へのアドバイスは人それぞれですのでできませんが、飛び込みで外国で生活することは可能ですが、かなりのストレスと体がなれるまでには時間がかかることをお伝えしたいと思います。 ビザの問題、お金の問題など、海外へ移るにあたって知るべきこと準備すべきことが多いとおもいますが、そういった情報収集活動が、海外へ行ってもまだしばらくは続くとおもってください。

回答No.9

補足します。(あまり詳しくは書けませんが...) >sittaka-kunさんはどこの国で生活されたのでしょうか? アフリカ大陸の某国です。 >またそれはどういった理由による海外生活だったのでしょうか(海外出張、留学など)? 勤めていた会社からスピンアウトして現地調達を請け負いました。 >日本で整えなければいけない生活基盤とは具体的に言うとどういうことでしょうか? 他の方のアドバイスの方が役に立ちそうですが,私の経験からは 「日本から定期的に金が送られてくることが期待できる」状況を作ってから 渡航するほうがいいと思います。 もちろん,当座の生活費としてある程度まとまった金額を持って行けるなら 何とかなるかもしれません。 持ち込み金額には制限がありますので注意してください。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.7

アメリカ在住です。 30台でこちらに来て働いております。日本での生活はすばらしいと思います。 すばらしい理由 1.世界的にも高水準な経済レヴェル 2.母国語(日本語)が主体で、移民(外国人)が定住しづらく社会が安定している。 3.サラリーマンの転職が少ない (多いと転職のたびにスペシャリティーを要求される。アメリカもカナダもオーストラリアもニュージーランドも、日本のサラリーマンのような固定月給やボーナスなどということはありません。。もちろん、固定給やボーナスなどを得る立場の人もいますが、経営者や一部のエグゼクティブと呼ばれる特殊な労働層に限られる話です。) 一方、日本の生活に行き詰まりを感じるというのも分かります。ただ、スペシャリティーがないまま海外に行くと、その社会の最低レヴェルに落ちる可能性があります。他の国の最低レヴェルが今よりいいかどうかは個人差なんでしょうけど…。 下記「海外生活同窓会」URLにも書かれていますが、海外定住には 「1にも2にも経済力」 が必要です。このURLはかなり海外永住に関していいことを書いていると思います。全体を一読されることをお勧めします。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.whma.jp/kaigai/index.cgi?cid=060_1
noname#14450
noname#14450
回答No.6

東南アジア在住です。 私も27歳でイギリスに留学しました。でも日本の生活に行き詰まりを感じて脱出するって、どうかと思います。 確かにmickeygo552000さんと同じように来ている人もいるし、東南アジアなら英語のレベルもそんなに高くは要求されませんが、漠然としすぎています。 留学なのか、仕事なのか、何をしたいのか、もう少し詳しく教えて下さい。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.5

海外で生活するのに最も必要なのは「就労ビザ」と「語学」です。 アメリカや欧州などは、滞在ビザや就労ビザに制限があり、中学レベルの英語で滞在費を稼ぎながら生活するというのは不可能だと思います。 26歳なら、アルバイトが可能なワーキングホリデーが最も適切でしょう。カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスなどがあります。 ワーホリの情報は以下のサイトを参照してください。 http://www.whma.jp/ http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ 今年のカナダのワーホリは締め切られてしまいましたが、オーストラリアは定員がなく、今年から農場で働けば2年滞在できるようになったそうです。 基本的に語学ができない外国人の仕事は、日本食レストラン、ホテルの掃除やメンテ、日本人相手のガイドや土産物屋、語学が必要でない肉体労働などに限定されてしまいます。 日本で日本語のできない外国人の就労先にホステスや工事現場が多いのと同じですよね。 でも、オーストラリアでは、果実の収穫などの短期住み込み農場作業の募集がたくさんあるそうですよ。 ワーホリもホワイトカラーの仕事につきたければ語学ができないと無理ですが、とりあえず仕事を選ばなければ何とか生きていけます。 最初の数ヶ月は語学学校に通うことも可能ですし、現地に行けば、学校やアルバイト先を探してくれるエージェントもたくさんあるそうです。 それでも、100万くらいは用意しておくことをお勧めします。 ワーホリの後、就労ビザを取得できるかどうかは、貴方の能力・努力次第です。 東南アジアは生活費は安いですが、現地人と同じレベルの生活ができて現地語ができなければ辛いそうですよ。 クーラーなしの亜熱帯の生活でも、電気や上水道がなくても、へっちゃらな人ならアジアでも大丈夫なんですけどね。 26歳はまだまだ若いです。 根性があれば、道は開けるかもしれません。 開けなくても、海外で1年間過ごしてみれば、人生観が変わる可能性が高いです。 かくいう私は、28歳でアメリカへ留学して住みついてしまったクチです(笑)。 友人には30歳で水商売のフリーター生活に嫌気がさして渡米して、アメリカで板前になってしまったのがいます。彼は未だにまともな英語が話せませんが、寿司板前として一人前の給料を貰ってます。 がんばってね。

  • Hiro1966
  • ベストアンサー率43% (61/139)
回答No.4

私は27歳で海外に行き、今年で12年目を迎えます。 始めヨーロッパに3年、そして香港に移り住んでいます。 私はメーカー勤務のサラリーマンです。 会社の海外進出に伴い、現地に工場を立ち上げることが仕事でした。 今はその会社の責任者をしています。 海外赴任当初、英語はほとんど喋れませんでした。 私のスキル(製造技術、品質管理)が会社の海外工場設立のニーズに合致したことで海外勤務する機会を得ることができ、その後に工場運営ノウハウを習得し語学力が向上したことで、引き続き海外で仕事を継続することができているのだと思っています。  海外へ出る方法として、飛び込みで行くことは並大抵の苦労ではないことを覚悟すれば不可能ではないと思いますが、ここはまず冷静になって「質問者さんのスキル」を今一度整理してみて下さい。 例えば私のように製造系の技術やあるいは精密加工技術(金型技術)などのスキルがあれば、「世界の工場」と言われて久しい中国では引く手あまたですし、そのような人材を求めている企業を沢山し知っています。 調理師免許を持っていれば海外の日本食レストランへの就職の道が開けます。自分が持っているスキルがどういった仕事に利用でき、その仕事はどの国で求められているのか考えてみてはいかがでしょう。 特に自分にはスキルがない?ということであれば、海外青年協力隊や海外支援NPOなどで自分にできる海外支援事業はないか調べてみることも一歩前進だと思います。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

現在仕事の関係でハワイ在住のものです。 貴方が『現地に行けば何とかなるさ』と思って飛行機のチケットを買って外国に到着したとします。 まともな国でしたら入国審査官が入国目的を聞いてきます。 貴方は『この国で仕事を探して生活しようと思っています』と答えると、すぐに別室に連れて行かれて最後は入国拒否、強制送還になります。 日本でも多くの外国人が不法滞在といわれて捕まっていますね。 言葉の問題よりも滞在資格が一番の問題です。 現地の言葉など全く喋れなくても滞在資格さえあれば問題ないことになります。 実際、日本にも多くの外国人が居住していますが彼らの中には日本語などは全く喋れない人も多いですね。 外国に行ってから滞在資格を取得するのではありません。 日本にいる間に貴方が希望する国で居住する資格(ビザ)を取得するにはどうしたら良いかを考えるべきです。 滞在資格も無い外国人を雇うまともな会社はありません。 そういう人を雇った場合、雇った会社が大きな処罰を受けることになります。 外国で仕事をするつもりならその為に必要なビザを取得しなければならないですし、ただ住むだけで仕事はしないのでしたら、日本で大金持ちになってお金の力で外国に住むようにすれば良いかと思います。

  • biltema
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

現在、欧州の某国に在住している者です。 私も海外へ出たのが26才だったんです。(不思議ですね) 正式に、住み着いたのは、30才でした。(歳がバレますね) 英語圏ではないので、昔も、今も、英語は殆ど話せません!  その代わり、現地語は以前から勉強しておりました。 こちらのサイトは、利用者が沢山いらっしゃるので、 あまり詳しくは書けなくて申し訳ありませんが、 いきなりでも生活出来ます! >どういった仕事をして生きていく道があるでしょうか? 日本の個人経営のお店が、良いと思います。

回答No.1

26歳でいきなり外国生活をした経験があります。 ほとんど現地語を理解できない状態で渡航し, 約3年間生活しました。生活することは可能です。 飛び込みで生活するには,アジア圏以外をお勧めします。 理由はひと目で外国人だと分かってもらえるからです。 仕事については,日本で生活基盤を整えてからでないと 難しいと思います。 日本に暮らしている外国人を見れば分かりますよね。 世界中,どの国でも自国民よりも外国人の経済活動を優遇することは ありえません。会社の代表者となるためには,大部分の国で 10年~30年程度の継続的な居住登録と納税を必要とします。 経済的な面に限れば,日本で成功できない人は日本以外では 満足に生活することもできないでしょう。

mickeygo552000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいようですね。 もう少しよく考えてみたいと思います。 ただ、参考にしたいのでいくつか聞かせてください。 sittaka-kunさんはどこの国で生活されたのでしょうか? またそれはどういった理由による海外生活だったのでしょうか(海外出張、留学など)? もうひとつ。『仕事については,日本で生活基盤を整えてからでないと難しいと思います。』ということですが、日本で整えなければいけない生活基盤とは具体的に言うとどういうことでしょうか?海外で使える仕事のスキルを身につけるとかそういうことでしょうか?お手数ですが補足いただけると助かります。

関連するQ&A

  • 外国で生活するには

    時々、一時的に外国で数か月以上生活する人の話を聞きます。 中には、バック一つで海外を転々と旅する人もいるそうです。 そんな方って、金銭的にはどうしているのでしょうか? 海外では就労は不可なので、数百万貯金をためてから旅立っているのでしょうか? 質問のメインは以下です。 英語の語学学習のため、英語圏の物価等が安い国へ1年ほど滞在したいとします。 その際、具体的にどうすれば良いのでしょうか? パスポートは、普通の旅行用パスポートで1年ほど滞在出来るかとかも気になります。 例えば、100万円貯めたら、どこの国(英語圏)なら最長で住めるでしょうか? それは、何か月程度住めるものでしょうか? 健康を害するほどの我慢した食生活は出来ません。 よろしくお願いします。

  • 外国人がすごい優しくしてくれるのはなぜ?

    この前ウィーン・プラハ・ブダペストに旅行に行ったのですが、どの国でも英語が喋られない日本人に優しくしてくれました。例えば、どのバスに乗ればいいのか悩んでいて地図を開いていたら声をかけてくれて、わざわざその人の反対方向のバスに一緒についてきてくれて目的の場所を教えてくれました。こういうことが何回かあり、あちらのかたは「Can I help you?」とよく聞いてきてくれます。おかげで一人旅を無事生きて帰ることができました。感謝です。 日本人は日本で外国人が道に迷っていても声をかける人は少ないと思います。なんで海外の方は外国人に優しくしてくれるのでしょうか?それとも日本人が外国人に冷たいのでしょうか?教えてください

  • 外国で生活したい。どうすればいいのですか?

     今20代半ばです。これから海外で生活をしたいのですが、どうやればいいのでしょうか。  これまで仕事をやった経験はほとんどありません。(学生でした) 何か手に職があればいいとおもうのですが、 今はまだありません。     海外で生活している人、生活経験のある人にお話を聞きたいです。  ちなみに、外国ならどこでもOKです。

  • 外国における外国語教育

    タイトルが少し駄洒落のようになりましたが、外国の外国語教育についてお伺いします。日本では中学から全員が英語を学習し高校でも99%以上の人は英語だけを学習しますが、外国(特に非英語圏)ではどうなんでしょうか? あなたのよく知っている国の事例を教えてください。

  • 日本で英語を話す外国人の心境

    私は海外へ行った事がないのであまり詳しいことは分からないのですが、 たとえば日本人が英語圏の国へ旅行へ行ったときにその土地の人に話しかけるとき、精一杯英語を話そうとしますよね。 道を尋ねるにも、街の人に日本語でいきなり話しかけるような人はいないと思います。 しかし、日本に旅行へ来た外国人の人で、まったく日本語を話そうとしない人がよくいます。 私はスーパーでアルバイトをしていて、外国人のお客様の対応もよくするのですが、外国人の多くは「○○はどこですか」「○○はありますか」というようなことを英語で話すのです。 これは、どうしてですか?私は馬鹿にされているのでしょうか。 相手が英語しか話さないのでこちらもそれを理解しようとするのですが、ここは日本なのにどうして私がこんなことしなきゃいけないの?という気持ちになってしまいます。 外国人の人は、郷に入っては郷に従えという考え方が無いのでしょうか。

  • 外国で道を聞かれる?

    人種的に日本を含むアジア人の方(私もです。日本人です)に質問です。 (1)旅行中など、外国で道を聞かれた経験がありますか?  経験のある方は、聞かれた国(地域)、聞いてきた人の見た目の人種を教えて下さい。 ↑おおざっぱに、白人、アジア人、などの言い方でけっこうです。 (2)道を聞かれたのは、その地元の人間だと思われたからだと思いますか?   また、どういった人種だと思われたと思いますか? わからない場合はわからないとお答えください。 (3)外国でも日本でも、ご自分が道を聞くとき、どうやって聞く相手を選びますか? 私は何度か道を聞かれた経験があるのですが、「なぜ外国で聞かれたんだろう、話す前に選ばれるのだから、外見にポイントがあるのかなあ?」と思ったので参考にしてくて皆さんの経験をアンケートします。 現地人に見えたのでしょうか? 服装とか、その地域の特長とか、私の疑問解明の手がかりになるようなことがあれば、それも教えて下さい。 おねがいします(^ー^)

  • 外国で働く

    中学生です。 外国が好きで、将来は外国で働きたいとおもっています。 日本企業の海外支店ではなく、その国の会社で働きたいです。 そのためには今、どういう進路を選ぶ必要がありますか?(つまりどういう道のりがあるか、ということです。) よく分からない文になってしまいましたので、足りないことがありましたら補足要求してください。 お願いします。

  • 外国人に生活保護

    外国人が生活保護を受けることに賛成ですか?反対ですか? これから外国から日本に労働力としてたくさんやってこないんでしょうか?介護職など資格を取った外国人が永住権を取得して、収入は国の家族に仕送り、いずれ働けなくなったら蓄えなく生活保護なんてことにはならないのでしょうか。

  • 街中に外国語の表示やアナウンス

    駅では日本語のアナウンスのあとに外国語(主に英語)のアナウンスが流れ、駅内の表示も英語など多国語の表記も併せて表示してあります。 日本以外の国でも、多国語のアナウンスや表示が普通にあるのでしょうか。私は海外に行ったことがないので海外居住や海外旅行の経験のある方、教えてください。

  • 外国での「付き合って」って・・・?

    外国では、恋人として付き合うときって 日本みたいにちゃんと「付き合ってください」とか言うんですかね?? 英語で考えたらなんかそういう英語が思い浮かばなかったので。 できればいろんな国の「付き合って」事情知ってみたいので、 知っている方いましたら教えてください! お願いします☆