• ベストアンサー

富山 から浜松へ鉄道、バスを利用して安く行く方法

夏休みに浜松に行く用事があります。できるだけ安く行けたらいいなと思い、いろいろネットで調べようとしましたが、うまくいきません。富山県の高岡市に住んでいますので、金沢か富山から浜松に行く良い方法をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sulpher
回答No.2

「安く」優先でしたら, 高岡→富山 JR普通電車 約20分 320円 富山→名古屋 名鉄・富山地鉄高速バス 4500円(昼行,1日2便 参考URL参照) 名鉄名古屋→豊橋 名古屋鉄道(名鉄)特急 約50分 1080円 豊橋→浜松 JR普通電車 約30分 650円 合計 6550円 でしょうか。 ただし,学割を使えるならば名古屋から浜松までJR快速電車 (浜松行きで直行,または豊橋で乗りかえ) 約1時間20分~30分 学割1510円 (合計 6330円) の方が安くなります。

参考URL:
http://www.chitetsu.co.jp/bus_b/nagoya.html
mimiko225
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくださり、ありがとうございました。主婦なので学割は使えませんが、こうして計画を立てるだけでも楽しいです。いろんな道筋が見えてきました。安く、時間、疲れ、などはかりにかけながら、決めたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

時間に余裕があるなら、「青春18きっぷ」を使ってみたらいかがでしょうか。高岡~浜松なら普通・快速列車を乗り継いでも1日で移動できますので、1日(回)分2,300円で済みます。 ただ、18きっぷは5日(回)分で11,500円なので、もし余るようならばお近くの金券ショップ等へ売ればいいと思います。

mimiko225
質問者

お礼

青春18きっぷを使うことは全く思いつきませんでした。ただあまり時間に余裕がないので時刻表見て検討します。ありがとうございました。

• sulpher
回答No.3

#2です。 あ,#1さんの方が片道で20円,往復だと割引が利いて,さらに便数も多いですね。 というわけで,#2のうち高岡→名古屋の部分は忘れてください。 なお高岡→金沢はJR普通電車で740円です。

回答No.1

名古屋まで高速バスで行き、そこから東海道線の新快速(特別快速)を利用されてはどうでしょうか。 名古屋~金沢が、4時間で4060円 名古屋~浜松が、約1時間20分で1890円です。 名古屋から東京行きのバスに乗って浜松北インターで降りる手もありますが、さらに乗り換えがあって面倒でしょう(^_^;)。

参考URL:
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/north_03.html
mimiko225
質問者

お礼

ありがとうございます。金沢から名古屋までの高速バスがあったのですね。それがうまく探せなかったので早速詳しく調べます。