• ベストアンサー

富山 から浜松へ鉄道、バスを利用して安く行く方法

夏休みに浜松に行く用事があります。できるだけ安く行けたらいいなと思い、いろいろネットで調べようとしましたが、うまくいきません。富山県の高岡市に住んでいますので、金沢か富山から浜松に行く良い方法をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sulpher
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.2

「安く」優先でしたら, 高岡→富山 JR普通電車 約20分 320円 富山→名古屋 名鉄・富山地鉄高速バス 4500円(昼行,1日2便 参考URL参照) 名鉄名古屋→豊橋 名古屋鉄道(名鉄)特急 約50分 1080円 豊橋→浜松 JR普通電車 約30分 650円 合計 6550円 でしょうか。 ただし,学割を使えるならば名古屋から浜松までJR快速電車 (浜松行きで直行,または豊橋で乗りかえ) 約1時間20分~30分 学割1510円 (合計 6330円) の方が安くなります。

参考URL:
http://www.chitetsu.co.jp/bus_b/nagoya.html
mimiko225
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくださり、ありがとうございました。主婦なので学割は使えませんが、こうして計画を立てるだけでも楽しいです。いろんな道筋が見えてきました。安く、時間、疲れ、などはかりにかけながら、決めたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

時間に余裕があるなら、「青春18きっぷ」を使ってみたらいかがでしょうか。高岡~浜松なら普通・快速列車を乗り継いでも1日で移動できますので、1日(回)分2,300円で済みます。 ただ、18きっぷは5日(回)分で11,500円なので、もし余るようならばお近くの金券ショップ等へ売ればいいと思います。

mimiko225
質問者

お礼

青春18きっぷを使うことは全く思いつきませんでした。ただあまり時間に余裕がないので時刻表見て検討します。ありがとうございました。

  • sulpher
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.3

#2です。 あ,#1さんの方が片道で20円,往復だと割引が利いて,さらに便数も多いですね。 というわけで,#2のうち高岡→名古屋の部分は忘れてください。 なお高岡→金沢はJR普通電車で740円です。

回答No.1

名古屋まで高速バスで行き、そこから東海道線の新快速(特別快速)を利用されてはどうでしょうか。 名古屋~金沢が、4時間で4060円 名古屋~浜松が、約1時間20分で1890円です。 名古屋から東京行きのバスに乗って浜松北インターで降りる手もありますが、さらに乗り換えがあって面倒でしょう(^_^;)。

参考URL:
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/north_03.html
mimiko225
質問者

お礼

ありがとうございます。金沢から名古屋までの高速バスがあったのですね。それがうまく探せなかったので早速詳しく調べます。

関連するQ&A

  • 富山県、石川県の飲み屋は?

    富山(富山市・高岡市)、石川(金沢市)のお勧めな飲み屋(バー)を、教えて下さい。出来れば、深夜営業。一人入店可。安価。が希望です。 どうぞ、よろしくお願い致します。。

  • 石川県金沢市か富山県高岡市の揚げパン

    なんだか最近 学校給食に出てた揚げパンが 食べたくなったので 石川県金沢市か富山県高岡市の 揚げパン売ってるお店おしえてください。 学校給食により近いほどベストです!!

  • 北陸(石川県、富山県)旅行に関して。

    10月9~11日or10~12日に、北陸(石川県、富山県)旅行に職場の友人2人と2泊3日で行こうと思っています。私の現在の考えでは、石川県と富山県の中央と思われる位置にある富山県高岡市に拠点として高岡マンテンホテルへ2泊して、富山県の立山黒部アルペンルートのトロッコに乗って、出来れば…黒部ダムを見て、石川県金沢市街地を散策&大野にある醤油工場を見学したいと思っています。1泊目、2泊目にするかなどはまだ決めていませんのどちらが(石川県、富山県)1泊目でも構いません。 私の考えている行程で石川県(金沢市街地を散策&大野にある醤油工場を見学)と富山県(トロッコ、ダム観光)、結構厳しいでしょうか?? 土地に詳しい方、旅行したことがある方…うまく周遊できる行程があれば教えてください。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 富山県高岡市に料理を教えてくれるところがありますか

    富山県高岡市に料理を教えてくれるところがありますか

  • 富山県富山市・高岡市のスポーツショップについて

    富山県の富山市か高岡市にあるスポーツショップで、 サッカーシューズが多く揃っているお店を教えてください。 帰省する際に中学生の子どものスパイクを買いたいと思っているので、 帰省先である高岡市近辺だとうれしいです。 イオンにあるワールドスポーツ?では、 多く種類があるのですが、気に入ったものがなかったので、 そこ以外でお願いします。

  • 高崎から富山まで速いルート教えてください

    群馬県の高崎市から富山県の高岡市まで二輪で行こうと思っているのですがどういったルートが速くいけるのでしょうか?バイクは250ccで高速は乗れるのですができるだけ下道で山道など危ない道は高速でいきたいと考えています。

  • 高崎~富山までの高速道路

    みなさんはじめましてどうぞよろしくお願いします 今度群馬県の高崎市から富山県の高岡まで高速道路を使って行こうと思っているのですけども できるだけ高速道路代金を安くして行きたいと思っております。 自分的には松井田ICから乗って魚津ICで降りて高岡まで行こうと考えているんですが魚津ICから高岡までの道路は渋滞などありますか? もしスムーズに行く道がなければそのまま富山ICまで行こうと思います、道路に詳しい方、教えてくださいませ。

  • 富山県 高岡市 小学校について

    この4月から転勤で富山県高岡市に引っ越しが決まりました。職場はJR高岡駅の近くなので沿線上か車で30分程度で通える場所に住みたいと考えています。小学生と幼稚園の子供が二人います。富山に知人が1人もいないので高岡市で住みやすい場所、評判の良い小学校の情報を知りたいです。情報をお持ちの方宜しくお願いします。

  • 富山県内の自転車屋さん

    富山県内(できれば高岡市内)で、自転車(ナショナルかブリジストンの通学用)の見本がたくさん見れるお店か場所を探しています。カタログは持っていますが、どうしても現物を見ないと不安なので、よろしくお願いします。

  • テレビ局

    富山県高岡市に転勤することになりました。ちょっと調べてみたら富山県はテレビ朝日系がネットされてないんですね。でも高岡だと石川県に近いから北陸朝日が受信できるのでしょうか?