• ベストアンサー

前後際断の言葉の意味

高校野球夏の大会に向けて、ある野球部主将の決意が筆で書かれているのですが、意味を教えて下さい。 『前後際断』とあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

「前後際断」  禪語に「前後際断」なる熟語がある。意味は、「すんだこと将来のことをくよくよ考えずに現在を精一杯生きる。一日一日悔いが残らないよう全力を尽くす」ということをこの四字熟語は表現する。

その他の回答 (2)

• sunasearch
回答No.3

No.2です。 URL貼り忘れました。 http://user.komazawa.com/hagi/ko_tame18.html

PHOTOMAC
質問者

お礼

道元禅師の『正法眼蔵』現成公安にもあるんですね。分かりました。ありがとうございます。

• weiemes15
回答No.1

禅の言葉らしいです

参考URL:
http://www.genyusokyu.com/essay05/misesu/misesu7.htm
PHOTOMAC
質問者

お礼

長文でしたが、なんとなく意味合いがわかるような気がします。ありがとうございます。