OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アニメの著作権フリーの画像の探し方

  • 困ってます
  • 質問No.152479
  • 閲覧数3122
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (174/928)

アニメ関係のホームページを作成しようと考えているのですが、その際画像を貼りたいのですが、著作権フリーの画像のうまい探し方のコツのようなものはありますでしょうか?

貼りたい画像は多岐にわたります。

ご教授いただけますとありがたく存じます。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

テレビなどで放送されている商業アニメに関して言えば、
著作権フリーと言うのはかなり難しいかも知れませんね。
アニメの本物の画像だけでなく、模倣して描いた絵なども
著作権法に触れますので注意が必要です。
特に、ディズニー関係はうるさいと聞いた事があります。
私達デザイナーが、広告作成で使う際なども、著作権の
表記には色々と気を使うんですよね。
ただ、最近裁判で出た判決で『紹介の為の引用は著作権の
侵害にはあたらない』と言うのがあった様ですので、
それをうまく使えば、不可能では無いかも知れません。
自分で模倣した絵を用意した上で、そのアニメの著作者の
クレジット(名前などの表記)を入れておくとかですね。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

ご教授ありがとうございます。
参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-17 21:48:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

商業アニメ作品だとすると、「著作権フリー」なんてものは存在しないと思います。 あるとしたら、プロダクションや原作者などが、限定された作品について、指定の画像を非商用目的など使途を限定した上で掲載を許可している場合があります。 (以前、ガイナックスがエヴァンゲリオンの画像を使用許可していました。今はどうか分かりません。) いずれにしても、アニメ作品の著作権を持つ、プロダクションやレコード会社、原作者な ...続きを読む
商業アニメ作品だとすると、「著作権フリー」なんてものは存在しないと思います。
あるとしたら、プロダクションや原作者などが、限定された作品について、指定の画像を非商用目的など使途を限定した上で掲載を許可している場合があります。
(以前、ガイナックスがエヴァンゲリオンの画像を使用許可していました。今はどうか分かりません。)
いずれにしても、アニメ作品の著作権を持つ、プロダクションやレコード会社、原作者などのウェブサイトで確認するしかないでしょうね。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

やはりそうなんでしょうか。。。
ひとつひとつ著作権者のサイトにあたってみるしかないということですね。。。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 11:07:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ