OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

分析と解析について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152459
  • 閲覧数3237
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (18/23)

私は現在、日本語教師を目指して勉強しています。
そこで質問なのですが、「分析」と「解析」の意味の違いが解りません。
辞書で調べても、私にはどちらも同じような意味にしかとれません。
どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 「分析」は、もともとは物質の組成などを物理的、化学的な方法で明らかにすること。たとえば、「成分分析」など。「解析」は、もともとは数学用語。けれども、そこから派生して、「精神分析」や「自己解析」など、どちらも物事を細かく解き分けて調べることを意味するようになった。どちらかというと、「分析」の方が日常的な語。
 こんなところでは駄目でしょうか?
お礼コメント
u-one

お礼率 78% (18/23)

レスありがとうございます。確かに「分析」は「私が分析するに…」などと、日常的に使ってますね。解析は数学的にデータなどを解き分ける事って感じか。。。
わかりました~。
投稿日時 - 2001-10-19 18:39:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

「分析」は、多くのデータから傾向を探る事、 「解析」は、もうちょっと深く、「こうしたらこうなる」といった規則性を導き出す事 。。。だと思います。 ...続きを読む
「分析」は、多くのデータから傾向を探る事、
「解析」は、もうちょっと深く、「こうしたらこうなる」といった規則性を導き出す事
。。。だと思います。
お礼コメント
u-one

お礼率 78% (18/23)

レスありがとうございます。分析は傾向を探るため。解析はその分析結果から
規則性を導き出すこと。なるほど。わかりました~。
投稿日時 - 2001-10-19 18:40:16


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ