• ベストアンサー

テレビで紹介されるお店について

食わず嫌いのお土産、ぐるナイのごちになります、ぴったんこカンカン、どっちの料理ショーなどなど、 レストランや食べ物を紹介する番組が多いですが、そうしたお店はスタッフが探してくるのでしょうか? それとも、お店の方が「宣伝してください」と交渉(宣伝費なども出すのかな?)するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minyanco
回答No.1

スタッフが交渉することがほとんどです。 リサーチ会社に候補をあげてもらうか、ADがリサーチをしてお店に交渉します。 NGをくらうコトも多いです。

NannoFlower
質問者

お礼

いくら東京にはたくさんのお店があるとはいえ、よくネタが尽きないな~と感心してしまいます。 いろいろ探しているんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 10t30t40
回答No.2

NO.1さんと同じ意見です。 リサーチャーに調べてもらったものの中から選んだり、 あるテーマ(例えば寿司)の下、ADさんが調べてきたり・・・ スタッフが交渉して出演してもらえる店を決めます。 ちなみに、普段昼飯や晩御飯、ふらっとはいる居酒屋など、 仕事柄常に気にしてます。その場で交渉なんて 場合もあったり。。。

NannoFlower
質問者

お礼

実際にテレビ関係のお仕事をされているのでしょうか? 自分の見つけたお店が、番組で紹介されることで流行ったりするのなら、やりがいもあるでしょうね~ 回答ありがとうございました。