就活後の充電期間と突然の別れによるショック、どちらか、あるいは両方?

このQ&Aのポイント
  • 6月まで就職活動をしていました、大4女性です。内定が出、時間が出来た途端、突然彼氏に振られました。最近心に穴が開いたように感じており、やる気が起きない状況です。充電期間なのか、別れのショックなのか、どちらか、あるいは両方が原因なのか悶々としています。
  • 就職活動の終了後、突然彼氏に振られたことで淋しさやショックを感じており、やる気が起きなくなっています。友人との付き合いや部活にも興味が湧かず、充電期間が必要なのか、それとも奮起が必要なのか悩んでいます。
  • 大学4年生の女性で、就職活動の結果内定をもらいましたが、同時に彼氏に振られました。最近、やる気が起きず心に穴が開いたような感じです。この状況は充電期間なのか、別れのショックなのか、どちらか、あるいは両方が原因なのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電期間?ショック?逃げ?やる気はどこに・・・

6月まで就職活動をしていました、大4女性です。 内定が出、時間が出来た途端、突然彼氏に振られました。 元々友達が少ない――ので、遊び相手がいなくなりましたが淋しさには慣れっこだったし、別れたショックもないと思っていたのですが、 最近本当に「心に穴が開いた」ようになってきて、何にもやる気が起きず、耐えられず、 友達関係が続いている昔の元彼に連絡をして、遊んでもらいました。(あっ、友達としてです。) それで、大分淋しさはなくなったのですが、まだ色々なことにやる気が起きません。 私は関心があるものには熱く情熱を注ぐタイプで、 就活の直前まで部活の主将を2年も務め、周りからはしょっちゅう「頑張りすぎだよ」と言われるような性格なのですが、 やはり「就職活動が終わったら少しは休みたいな」と考えていました。 でも、もうそろそろ内定が出て1ヶ月、そして彼氏と別れて1ヶ月経つのに、一日中パソコンの前に座ってるし、 意気込んでいた卒論へのモチベーションも落ちてしまったし、 お金ないのにバイトする気もいまいち起きないし、 あんなに好きだった部活にもなんとなくまだ戻りたくありません。 就活をするまで、やるべきことをやっていないときに焦る性格でしたが、 就活を進めていくうちにクリアできるようになりました。 だから?でも?今は「どうにかなるだろう」とあまり焦りもないけれど悶々しています。 これって充電期間なのでしょうか? それとも突然別れられたショックでしょうか? 二つともでしょうか? それとも逃げでしょうか? 他の理由でしょうか? 時間をおけばやる気が戻るでしょうか? それとも無理やり奮起しないといけないでしょうか? ・・・・長くなってしまいました。分かりにくいかもしれませんが、どなたかヒントを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.6

なんかメチャクチャ私とそっくりですね(笑) 私も就活を終えた大学4年の男性です。 (というか以前もD_DROPさんに書き込みさせていただきましたね(^o^) 今ビックリしました。奇遇です☆) 彼氏さんに突然ふられたのは大変お気の毒ですね…。 ちなみに私もほとんどD_DROPさんと同じ状況です。 私も今ボーとしています(笑) というか就活終わってからほとんど外にも出ていないし、クラブにもほとんど行ってないし、卒研も全く進んでいないし、バイトもやっていないし、彼女とも訳あって会えていない状態で……だからこうして私も一日中パソコンと親しい仲に(笑) ですが、もしかしたらここからがD_DROPさんと異なる部分なのかもしれませんが、私はやりたいことが幾つかあります。 ・小説を書きたい ・中学にやってたテニスをまた始めたい ・テレビゲームしたい(でも一人で空しい…) てな感じなのですが、OKWebを見ていたら一日が過ぎてしまう…(汗) 一番やりたいのはテニスなのですが、友人達が就活中なので誘いにくいし、インターネットで集めようかとも思っているんですが、なかなか実行に移せなくて。 と、私たちがこういう余計なことを考えられるのはある意味贅沢なんですよ。 まだ就活をしておられる方からしたら、石ぶつけられると思います。 私の周りにはほとんどまだ決まっていない人が多いですが、そういう人達は必死こいて暑い中外に行かれているのですから、私たちは本当贅沢ですよ。 >これって充電期間なのでしょうか? それとも突然別れられたショックでしょうか? 二つともでしょうか? それとも逃げでしょうか? 他の理由でしょうか? とありますが、これは本人にしかわからないことだと思います。 実際にD_DROPさんからお話を伺わない限りは。 第三者から色々と聞きたい気持ちは非常にわかるのですが…。 無理やり奮起する必要はないと思います。 #2さんも言っておられるように、今は自分にとって無理なことをしないほうがいいと思いますよ。 卒業した先輩がよく言います。 「今のうちに遊んどきや」と。 D_DROPさんはどうやら、「人生は頑張っていないといけない」と考えて、自分にプレッシャーを与える方に感じてしまいますが、 もっと力抜きましょうよ☆ このままでいいと思います。 時間をおけば、またおのずと変化が起きますよ☆

D_DROP
質問者

お礼

またまたですね!!私もBS-68さんだと知ってすごくびっくり&嬉しく感じました(^o^)お世話になります(笑) そっか~、BS-68さんも休憩中なんですね。 私だけじゃないんだって、安心しました! 就活中は「終わったらあれもしよう、これもしよう」って思ってたんです。 でも、先に休憩したかったのかな。 「彼氏と遊びたいなあ」が1番だったんでしょうね(笑) いなくなっちゃったから、その分の時間を持て余してる。そういうことかな~と思います。 関係ないかもしれないけど、私、就活中自己PRで「私の性格はポップコーンだ」って言ってたんです。 「冷めやすい」ってことでは全然なくって、「一回火がついたら止まらない。達成するまで情熱的にやり通す」って意味で。 今は私にとってとうもろこしの収穫と乾燥の時期なんでしょうね。そのうち火が点くのだろうと気長に過ごそうかな。

その他の回答 (5)

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.5

『心に穴があいたとき』。。。 私は本を読みまくります。 そして、今の自分にしっくり合う答えが見つかったとき、または考えがまとまった時、なんか頭と胸の中がスッキリしてまたいつものポジティブな自分に戻ります。 そんなときはジタバタせず、その穴が埋まり心の中に心地よい風が吹くまで、静かにその余韻に浸ってみるしかないと思いますよ~(*^_^*)

D_DROP
質問者

お礼

なるほど、本と来ましたか。 その点では、私は声楽曲からJ-POPまで、音楽を聴いてます。 ジタバタしなくていいんですね。ありがとうございます。

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.4

燃え尽き症候群と言う可能性も。 就職活動という人生の大きな山場をクリアしてしまった事でがっくり力が抜けたんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~wbox/moetuki.htm
D_DROP
質問者

お礼

URL先を見ました。 確かに意欲はなくなりました。 でも、朝は異様に早く起きます。ただ、やる気がでなくて二度寝することが多いです。 「自責の念」は質問に書いたように、あまりありません。 うーん、半分半分と言った感じです。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

彼に振られて、元彼に遊んでもらう事が、あなたにとって有意義なのでしょうか? あなた自身が「何」をやりたいのかよく解りません。 何も無いのなら、充電でも、ショックでも、逃げでもその他の何でもなく、 ただの「休憩」だと思いますよ。 自分の事を「第三者的」に見る事が出来れば、解決は早いと思います。

D_DROP
質問者

お礼

あー・・「元彼」に変わりはないですが、彼とはお互いに今までも今からも友達関係ですし、付き合った期間も短いので、今色々なことを話して気付くことも多いし、その意味では有意義です。彼氏には昇格(?)し得ませんが。 質問に敢えて元彼と書く必要はなく、ただ「友達」と書けば良かったのかもしれませんね。 深読みさせてしまい申し訳ありません。 「何」をやりたいかといわれれば、元彼とはただ遊んで、色々話せれば良かっただけです。はい。 自分を客観的に眺めてみようと思います。

  • gbig
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

まず、卒業と就職だけはめちゃめちゃ無理してでもちゃんとしなさい。 ほかの事は、なにひとつがんばるな(^^) あと1年したらこの言葉のふかーい意味が分かるから!!

D_DROP
質問者

お礼

就職は決まったので、そうですね、卒論に対しては早くやる気を出さないといけませんね。 教授が頼りないので心配ですが・・。 (だからやる気出ないのかな? 笑) ありがとうございます。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m メゲているときは外出に限ります 気分転換がどうこうでは無く 何か目に入る事が重要だと思います まずそこからだと思うので 今からでもどうですか? ちょうど涼しくなってきた頃では?

D_DROP
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。人と会うことなどは一番の薬かも知れません。本屋にでも行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 就活中なのにやる気が出ません(>_<)

    就活中なのにやる気が出ません(>_<) 私は短大2年生で就活中です。 1年生のときに、就活ガイダンスなどで就職の話を聞いていた時は 「早く内定とりたい」「早く就職先決めよ」 と思っていました。 しかし、本番が近づくにつれ、やる気がなくなりました。 今年に入ってわずかですが、説明会に行ったり、筆記や面接を受けました。 しかし、やる気の炎は出ていません。 今も、やらなきゃとは思っているのですが、やる気が出ず、本気になれません。 母にどうやったらやる気が出るか相談しましたが、 「もう11月になる」「知らんがな」「やるしかないでしょ」 と言われるばかりで、相談にのってもらえません。。 どうすれば就活をするぞ!というやる気が出るんでしょうか? 何か良い策はありませんかね(>_<)?

  • やる気がでません。

    やる気がでません。 大学3年で就職活動やらテストやらで忙しいのですが、全くやる気になれません。 就職活動は説明会やら選考やら受けていますがなかなか身が入りません。 テスト勉強もレポートも、ESもやる気が起きなくてできていません。 今、バイトやめてしまったのですが、バイトがしたいんです。 やめてしまった後悔と金がない(貯金はぎりぎりありますが)後ろめたさとでずっと悶々と後悔や考え事をしてしまい、やる気が出なくなります。 普段はこうしてバイトしたいとか言ってますがいざ面接になると「やっぱやめとこう」と投げやりになるので落ちます。 それで、ずっと受からず、就活に専念したほうがいいかも…と思ったりしてこの頃は探してもいませんがやりたいなぁとは思っています。受けても雇ってもらえないと思うけど。 あとは、去年引越しをして、(それでバイトやめたのですが)引っ越す前のほうが楽しかったなぁ。とか、昔に戻りたい、とか考えてしまいます。今の町や生活はつまらないです。スーパーと図書館しかないし。 引越しはどうにもならないとして、就職活動に専念したほうがいいんでしょうね…。 毎日、朝起きれない、夜眠れない、日中だらだらしてしまう…。ただなんとなく一日が終わってしまいます。就活こんなんじゃ絶対やばいです。 どうしたら、やる気が起きるんでしょうか。

  • 就職するやる気がでてこなくなってきてます。

    音や話し声笑い声などが気になって仕方がない神経症で精神科に通っている24歳男です。大学卒業以来ある国家資格を取ろうと勉強していたのですが挫折してしまいました。ですので就労経験はありません。その精神的ショックもあってか軽いうつ状態にも数ヶ月前になりました。しかし今はもう治っています。 しかし就職活動と言うのは知っての通りストレスがたまりますしいい求人が全然見つからなくて困っています。 よく求人誌に「やる気がある人なら経験がなくても大丈夫」というようなことがありますが知っての通り、うつ状態はやる気がなくなるという症状があるのです。まだ完全に治っていないのかもしれませんしもともとの性格的に面倒くさいことが大嫌いなこともあるのですがやる気がでてきません。こんなんで就職活動をやっていく自信がありません。何かアドバイスをお願いします。

  • 就活か卒論か

    昨年の12月から就職活動を続けている大学4年生女子です。 物事を並行してこなすことが苦手で、今まで卒論はほとんど手をつけずにともかく就活をという気持ちで就職活動に専心して取り組んでまいりました。 しかし未だに内定を頂くことはできず、ようやく先日とある企業から「ほぼ内定だから」と仰っていただいたのになぜか不採用のご連絡を頂いてから心が折れてしまいました。卒業論文と就職活動、どちらも並行すべきなのは分かっていますが、どちらも現時点で何も進んでいない状況で卒論と就職活動今どちらを優先すべきか混乱してしまい、今どちらにも身を入れられずにいる自分がいます。 就職先が見つからないまま既卒での就職は厳しい、けれど卒業しなければ就職は出来ない。いっそのこと卒論に専念しそちらの目途が立った後再び就活を再開することも考えています。 それともやはり就活を続けながら卒論を進める形のほうがいいのでしょうか。よろしければこの時期も就職活動を続けられた方にご意見を伺いたいです。

  • やる気が出ません

    私は今年大学を卒業し、就職したものです。 就職してから心身の調子がよくありません。 具体的にいいますと、眠りが浅い、食欲が湧かない、やる気が起きない、だるさが抜けない、何も無いのに泣けてくるなどです。この土日はまったく家(というより自分の部屋)から出ず、軽い鬱のようでした…。 就職活動が上手くいかず、やっと内定をもらえたのが今の会社なのですが、志望してた仕事と異なるため、自分に対する甘えなのかなとも思ったりします。 このままではいけないと思うものの、どうすればいいのか分かりません。やる気を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 何もやる気が起きず辛いです

    何もやる気が起きず辛いです 僕は現在大学三年生で就職活動を控えていますが、大学も殆ど行かず正直就活どころではありません。 今年の春までは部活動をしていましたが、ある理由で退部しました。 部活をやっていた頃はそれ以外の何事にも積極的に取り組んでいましたが、 中学生の頃から部活しかしてこなかったので、辞めてからは何をしていいのか分からずにいます。 やるべきことがあるのは痛いほどわかっていますが、それらの前に立つと頭の中が真っ白になってしまい、授業内容が全く頭に入っていない状態で授業が終わっていたり、授業に間に合わない時間(酷いときは一日が終わるまで)ぼうっとしています。 就活も何一つしないで、この時期の学生としては致命的とまで言われてしまいました。 両親や先生、友人などからは「甘えだ」と言われます。 僕も「頑張ろう」と何度も手を出し始めますが、少しすると何もしなくなります。 最近ではいつも息苦しく、吐くことも多くなりました。 もう、どうすればいいのかわかりませんし、今の自分ではどうにもできません。 自分自身が自分の思い通りにならないことも、とても辛いです。 皆さんはこういった経験はありませんか。 もしよろしければ、そういった方のご意見が伺いたいです。

  • やる気が無くなってきてます。

    就職活動が5ヶ月目に突入しました。 職務履歴書の書き方を直したり面接の練習もさせてもらっているんですが、 受かりません。 何回しても落ちてしまうので、やる気が無くなってきてます。 どうしたら、やる気が起きるようになりますか?

  • これは「逃げ」ということになのでしょうか?

    これは「逃げ」ということになのでしょうか? こんにちは。22歳大学既卒の者です。就職活動に失敗してしまい、お恥ずかしいながら現在無職の状態です。それで、これからのことについて真剣に悩んでいます。 来年度の公務員試験に向けて勉強をしているのですが、これって「逃げ」なのでしょうか?大学時代から公務員を目指しており、当時は不合格でした。それで平行して行っていた民間就活である企業から内定(IT SE職)を頂いたので、そちらに入社しました。しかし、退職勧奨を迫られ、現在にいたります。無職になってしまった今、再び公務員を目指そうと思っているのですが、ある人から「それは勉強という名の逃げだよ。このままでは人生終わる」と言われてしまい・・・ 考えがあまいでしょうか? ※本当は来年度の公務員試験に向けて勉強一本で頑張りたい。しかし、この時代公務員試験は人気がかなり高く、受かる可能性は低い。民間企業から内定をもらうこともかなり大変ですが、選択肢を広げるために行っています。目標(公務員)を目指し続けて、ズーッと不合格で受験年齢一杯まで受けたがとうとうダメで、それから民間就職活動を続けるのは自殺行為に等しいと思います。この考えも変かな・・・?

  • 就活のやる気について

     就職活動をしようとおもっているのですが、就職活動に対して激しく嫌悪感がでてしまいます。はっきり言って自分に甘く、なんだそれは!馬鹿じゃないのと思われるかと思いますが、私にとっては本当に深刻な悩みです。  現在23歳(今年24歳)なのですが、割と有名な国立大学に現役で入学したのですが、去年は就職が決まらず、1年留年しました。にもかかわらず、去年は就職活動を全くしませんでした。  自分は本気で就職活動をすれば、絶対に内定を取れると思っていますが(もちろん死ぬ気でやってですが)、やろうとすると体が拒絶する、というか全くやる気が出ないのです。  そのくせ、親や友人には就職活動やってるよとか、なんとかなるって、とか言っています。しかし実際は0です。去年学費を親に払ってもらって留年してる事だけでも最低なのに、実際は未だに就活やってないという事実です。人間失格は重々承知です。自分で言うのも何なんですが、エリートはもろいってやつですかね・・・。こんな自分に嫌気が差して本気で自殺を考えたこともありました。その時は遺書を書きながら涙が出てきて、、、本気で生まれ変わってやり直そうと思ったのですが、結局だらしなく生きています。  現在は死ぬ気はなくなったのですが、こうやって書いているのは、正に今日就活をしようと思っていろいろ調べたのですが、主に新卒対象の募集ばかりで、さらに既卒採用の会社もESはもう終了といった状況でした。今の時期からどのようにそればいいのでしょうか? 投稿場所が違うと思うのですが、こんな自分はどうすればいいでしょうか?

  • 無気力…やる気がおきません。

    先月末まで就職活動をしていました。 内定ももらい、就職活動が終わったと同時期くらいに何もやる気が起きなくなりました。 例えば、時間や曜日を気にするのがイヤです。 活動中は恐ろしいほど時間や日付(曜日)に敏感で(そうしないとやっていけないというか…)、「説明会の●●分前には着くように」とか「●日までに書類を…」とか毎日そんなことばかり考えていました。 手帳も活動予定でビッシリ書き込まれ、精神的にも肉体的にもツライ日々でした。 しかし今では予定を書くのも面倒で仕方がありません。 活動が終わったらバイトに復帰したり、資格をとるために勉強したり、友達とたくさん遊んだりと、やりたいことがたくさんあったはずなのに…やってません。 友達と遊ぶのは楽しいのですが、行くまで(行く支度)が面倒なんです。 何かやるにも「やる!!」って決めないとできません。 大学にもきちんと行ってますが、遅刻も多くなりました。 いつまでこんなのが続くのか…と不安になってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう