就活後の充電期間と突然の別れによるショック、どちらか、あるいは両方?

このQ&Aのポイント
  • 6月まで就職活動をしていました、大4女性です。内定が出、時間が出来た途端、突然彼氏に振られました。最近心に穴が開いたように感じており、やる気が起きない状況です。充電期間なのか、別れのショックなのか、どちらか、あるいは両方が原因なのか悶々としています。
  • 就職活動の終了後、突然彼氏に振られたことで淋しさやショックを感じており、やる気が起きなくなっています。友人との付き合いや部活にも興味が湧かず、充電期間が必要なのか、それとも奮起が必要なのか悩んでいます。
  • 大学4年生の女性で、就職活動の結果内定をもらいましたが、同時に彼氏に振られました。最近、やる気が起きず心に穴が開いたような感じです。この状況は充電期間なのか、別れのショックなのか、どちらか、あるいは両方が原因なのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電期間?ショック?逃げ?やる気はどこに・・・

6月まで就職活動をしていました、大4女性です。 内定が出、時間が出来た途端、突然彼氏に振られました。 元々友達が少ない――ので、遊び相手がいなくなりましたが淋しさには慣れっこだったし、別れたショックもないと思っていたのですが、 最近本当に「心に穴が開いた」ようになってきて、何にもやる気が起きず、耐えられず、 友達関係が続いている昔の元彼に連絡をして、遊んでもらいました。(あっ、友達としてです。) それで、大分淋しさはなくなったのですが、まだ色々なことにやる気が起きません。 私は関心があるものには熱く情熱を注ぐタイプで、 就活の直前まで部活の主将を2年も務め、周りからはしょっちゅう「頑張りすぎだよ」と言われるような性格なのですが、 やはり「就職活動が終わったら少しは休みたいな」と考えていました。 でも、もうそろそろ内定が出て1ヶ月、そして彼氏と別れて1ヶ月経つのに、一日中パソコンの前に座ってるし、 意気込んでいた卒論へのモチベーションも落ちてしまったし、 お金ないのにバイトする気もいまいち起きないし、 あんなに好きだった部活にもなんとなくまだ戻りたくありません。 就活をするまで、やるべきことをやっていないときに焦る性格でしたが、 就活を進めていくうちにクリアできるようになりました。 だから?でも?今は「どうにかなるだろう」とあまり焦りもないけれど悶々しています。 これって充電期間なのでしょうか? それとも突然別れられたショックでしょうか? 二つともでしょうか? それとも逃げでしょうか? 他の理由でしょうか? 時間をおけばやる気が戻るでしょうか? それとも無理やり奮起しないといけないでしょうか? ・・・・長くなってしまいました。分かりにくいかもしれませんが、どなたかヒントを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BS-68
回答No.6

なんかメチャクチャ私とそっくりですね(笑) 私も就活を終えた大学4年の男性です。 (というか以前もD_DROPさんに書き込みさせていただきましたね(^o^) 今ビックリしました。奇遇です☆) 彼氏さんに突然ふられたのは大変お気の毒ですね…。 ちなみに私もほとんどD_DROPさんと同じ状況です。 私も今ボーとしています(笑) というか就活終わってからほとんど外にも出ていないし、クラブにもほとんど行ってないし、卒研も全く進んでいないし、バイトもやっていないし、彼女とも訳あって会えていない状態で……だからこうして私も一日中パソコンと親しい仲に(笑) ですが、もしかしたらここからがD_DROPさんと異なる部分なのかもしれませんが、私はやりたいことが幾つかあります。 ・小説を書きたい ・中学にやってたテニスをまた始めたい ・テレビゲームしたい(でも一人で空しい…) てな感じなのですが、OKWebを見ていたら一日が過ぎてしまう…(汗) 一番やりたいのはテニスなのですが、友人達が就活中なので誘いにくいし、インターネットで集めようかとも思っているんですが、なかなか実行に移せなくて。 と、私たちがこういう余計なことを考えられるのはある意味贅沢なんですよ。 まだ就活をしておられる方からしたら、石ぶつけられると思います。 私の周りにはほとんどまだ決まっていない人が多いですが、そういう人達は必死こいて暑い中外に行かれているのですから、私たちは本当贅沢ですよ。 >これって充電期間なのでしょうか? それとも突然別れられたショックでしょうか? 二つともでしょうか? それとも逃げでしょうか? 他の理由でしょうか? とありますが、これは本人にしかわからないことだと思います。 実際にD_DROPさんからお話を伺わない限りは。 第三者から色々と聞きたい気持ちは非常にわかるのですが…。 無理やり奮起する必要はないと思います。 #2さんも言っておられるように、今は自分にとって無理なことをしないほうがいいと思いますよ。 卒業した先輩がよく言います。 「今のうちに遊んどきや」と。 D_DROPさんはどうやら、「人生は頑張っていないといけない」と考えて、自分にプレッシャーを与える方に感じてしまいますが、 もっと力抜きましょうよ☆ このままでいいと思います。 時間をおけば、またおのずと変化が起きますよ☆

D_DROP
質問者

お礼

またまたですね!!私もBS-68さんだと知ってすごくびっくり&嬉しく感じました(^o^)お世話になります(笑) そっか~、BS-68さんも休憩中なんですね。 私だけじゃないんだって、安心しました! 就活中は「終わったらあれもしよう、これもしよう」って思ってたんです。 でも、先に休憩したかったのかな。 「彼氏と遊びたいなあ」が1番だったんでしょうね(笑) いなくなっちゃったから、その分の時間を持て余してる。そういうことかな~と思います。 関係ないかもしれないけど、私、就活中自己PRで「私の性格はポップコーンだ」って言ってたんです。 「冷めやすい」ってことでは全然なくって、「一回火がついたら止まらない。達成するまで情熱的にやり通す」って意味で。 今は私にとってとうもろこしの収穫と乾燥の時期なんでしょうね。そのうち火が点くのだろうと気長に過ごそうかな。

その他の回答 (5)

• yamiyo
回答No.5

『心に穴があいたとき』。。。 私は本を読みまくります。 そして、今の自分にしっくり合う答えが見つかったとき、または考えがまとまった時、なんか頭と胸の中がスッキリしてまたいつものポジティブな自分に戻ります。 そんなときはジタバタせず、その穴が埋まり心の中に心地よい風が吹くまで、静かにその余韻に浸ってみるしかないと思いますよ~(*^_^*)

D_DROP
質問者

お礼

なるほど、本と来ましたか。 その点では、私は声楽曲からJ-POPまで、音楽を聴いてます。 ジタバタしなくていいんですね。ありがとうございます。

• tsurumiki
回答No.4

燃え尽き症候群と言う可能性も。 就職活動という人生の大きな山場をクリアしてしまった事でがっくり力が抜けたんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~wbox/moetuki.htm
D_DROP
質問者

お礼

URL先を見ました。 確かに意欲はなくなりました。 でも、朝は異様に早く起きます。ただ、やる気がでなくて二度寝することが多いです。 「自責の念」は質問に書いたように、あまりありません。 うーん、半分半分と言った感じです。

• ozisan
回答No.3

彼に振られて、元彼に遊んでもらう事が、あなたにとって有意義なのでしょうか? あなた自身が「何」をやりたいのかよく解りません。 何も無いのなら、充電でも、ショックでも、逃げでもその他の何でもなく、 ただの「休憩」だと思いますよ。 自分の事を「第三者的」に見る事が出来れば、解決は早いと思います。

D_DROP
質問者

お礼

あー・・「元彼」に変わりはないですが、彼とはお互いに今までも今からも友達関係ですし、付き合った期間も短いので、今色々なことを話して気付くことも多いし、その意味では有意義です。彼氏には昇格(?)し得ませんが。 質問に敢えて元彼と書く必要はなく、ただ「友達」と書けば良かったのかもしれませんね。 深読みさせてしまい申し訳ありません。 「何」をやりたいかといわれれば、元彼とはただ遊んで、色々話せれば良かっただけです。はい。 自分を客観的に眺めてみようと思います。

• gbig
回答No.2

まず、卒業と就職だけはめちゃめちゃ無理してでもちゃんとしなさい。 ほかの事は、なにひとつがんばるな(^^) あと1年したらこの言葉のふかーい意味が分かるから!!

D_DROP
質問者

お礼

就職は決まったので、そうですね、卒論に対しては早くやる気を出さないといけませんね。 教授が頼りないので心配ですが・・。 (だからやる気出ないのかな? 笑) ありがとうございます。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m メゲているときは外出に限ります 気分転換がどうこうでは無く 何か目に入る事が重要だと思います まずそこからだと思うので 今からでもどうですか? ちょうど涼しくなってきた頃では?

D_DROP
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。人と会うことなどは一番の薬かも知れません。本屋にでも行ってみようと思います。