• ベストアンサー

ギター初心者にオススメの曲

前に同じ質問もあったのですが、改めて質問させてください。 最近、アコースティックギターを始めました。それで今猛特訓中なのですが、初心者でも簡単に弾ける曲はありますか? ・あまりたくさんコードがでてこない ・スローな曲 ・コード進行が簡単 皆さんが初心者の時に練習した曲でも構いません。洋楽なら古い曲(50~60年代)なら結構知っています。 あ、藤井フミヤ「TRUE LOVE」とイルカ「なごり雪」は今練習中なので、それ以外でお願いします。

  • minsei
  • お礼率86% (113/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mysticage
  • ベストアンサー率32% (52/158)
回答No.6

スピッツのチェリーなどどうでしょう。 C G Em Am F が弾ければ弾ける曲です。 初心者には Fコードが最初の難関になるわけですが、 逆に Fを曲の中で練習するために適していると思います。(循環コードで、ほどよく一定のタイミングでFが登場しますし)

minsei
質問者

お礼

Fのコードは最初全然弾けなかったけど、最近では弾けたり弾けなかったり(音がでたりでなかったり)しているので、うまく弾けたときはおもわず感動してしまいます。 でもいろいろ練習してみて思ったのですが、Fが入っている曲ってたくさんありますよね~。早くこの難関をクリアしていです!! スピッツの「チェリー」も、コードが少ないから練習曲にはピッタリですね!今、「空も飛べるはず」を弾いてみたりしてるんですが、「チェリー」の方が曲としても好きだし、早速練習してみたいと思います! ありがとうございました★

その他の回答 (5)

noname#225520
noname#225520
回答No.5

 なつかしいですね。27年前にギターを始めて、最初にやったのは小椋桂の「さらば青春」でした。コードはG、Em、Am、D7。  アリスの「冬の稲妻」はGとAm7、D7だけ。  いわゆるスリーコードの曲(C、F、G)は捜せばいっぱいありますよね。

minsei
質問者

お礼

コードが3つだけの曲ってたくさんあるんですか~。探してみる価値アリですね♪ 「冬の稲妻」がコード3つだけとは思えませんね~!しかも簡単なコードばかりだし、これも早速練習曲としてやってみようと思います!! ありがとうございました★

  • saradaboy
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

コンドルが飛んでいくって曲はかなり簡単です。 EmとCとGだけでできます。 サイモン&ガーファンクルの奴ですね。 弾き語りでも雰囲気でますし。

minsei
質問者

お礼

サイモン&ガーファンクル、大好きです!コンドルは飛んでいくって簡単なんですね~。しかもコード3つで、簡単なやつばかりだし!これはやるしかないですね♪がんばって練習します!! ありがとうございました★

回答No.3

私は岡林信康の「友よ」を最初に練習しました。 E・A・B7のコードで弾けます。

minsei
質問者

お礼

その3つのコードで弾けるんですか?!そういう曲を探してたんですよ~!でも、曲を聴いたことがないので、ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました★

回答No.2

ニルヴァーナのポーリーという曲は結構簡単で、自分もよく弾いてました。ニルヴァーナの曲でアコギの曲はポーリーくらいだと思いますが、そのほかの曲も簡単なので、自分達の周りではギターの入門曲としてみんな弾いてますよ。

minsei
質問者

お礼

ニルヴァーナというバンドは知らなかったですね~。でも、洋楽も好きなので一度聴いてみて弾けそうだったら練習したいと思います! ありがとうございました★

  • torokey
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

日本の古い曲ですが、 アリスの「チャンピオン」はお勧めですよ! はじめはゆっくりやって慣れてきて速く弾けるように なったら楽しいと思います。

minsei
質問者

お礼

チャンピオンですか~!すごく速いイメージがありますが、弾けたらかっこいいですよね~! 「やがてリングと拍手の渦が~」のところとかかっこよくて大好きなんですよ♪ ちょっとコードを調べてみます!! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 全くの初心者です。

    職場の先生の結婚式でサプライズで楽器を弾くことになりました。 私はアコースティックギターを弾くのですが、全くの素人でも練習をすれば弾けるようになるのでしょうか?? ちなみに、曲は藤井フミヤさんの「TRUE LOVE」です。 式は11月なのです。 私はピアノとエレクトーンは弾けますが、ギターは触ったこともありません。 難しいですかね??

  • ギターのピックガード

    こんにちは。ここ数日前にギターを始めたばかりの初心者です。 先日、初めてギター(エレアコ)を購入したのですが、このエレアコにはピックガードがありません。弾き語りなんかしてジャカジャカ練習するとトップを傷つけてしまいそうで心配です。店員さんは「大丈夫ですよ」と言っていたのですが、皆さんはどう思われますか? お店では、静かな弾き語り(藤井フミヤさんのtrue loveみたいな…)がやりたいと言うとこれを薦められました。

  • あなたの好きなバラード曲は何ですか?

    名曲から、隠れた逸曲、洋楽、邦楽、古今東西であなたの好きなバラード曲、これぞバラードの頂点という曲を教えてください! 私はちなみに Precious Memories (globe) True Love(藤井フミヤ) Tommorow never knows(ミスチル) 未来予想図(2)(ドリカム) などなど、まだまだありますが、あなたの好きな曲を教えていただきたいと思います!

  • ギターで簡単なコードで弾ける曲

    アコースティックギターで、簡単なコード(3本の指で押さえるもの。CとかGとか程度)の進行で弾ける 有名な曲を教えてください。 洋楽・邦楽問いません。ちなみにFコードは挫折したので…。

  • エレキギター初心者、初めての曲

    ギターを入手して1週間くらい経ちました。 今まではコードの練習を主にしてきたのですが、コードの練習だけでは、どうも面白くありません。 そこで、簡単な曲に挑戦してみたいのですが、初心者でも挑戦が可能である易しめの曲はありますか? 自分はおもに邦楽を聴くので洋楽よりも邦楽がいいのですが。 お願いいたします。

  • 藤井フミヤの・・・

    藤井フミヤのtrue loveのギターのコード教えてください!! ジャン、ジャン、ジャン~って感じのとことかも!!!(^o^)/

  • アコースティックギター初心者のための曲

    ボクは、アコースティックギターを始めて一ヶ月ぐらいになります。コードなどはだいたい覚えたので、曲に挑戦したいなと思っています。何か、初心者にでも出来るような、有名な曲はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 藤井フミヤについて

    宜しくお願いします。藤井フミヤのファンの27歳男です。 皆さんは藤井フミヤについて、旬は過ぎていると思いますか? 確かに昨年リリースされたアルバム「大人ロック」が近所のTSUTAYAにレンタルとして入荷しなかったし、レンタルCDの取り扱いも減っています。 そして、何年か前に藤井フミヤが好きだし憧れているということを友達に言ったら、「藤井フミヤって古くねぇ?(笑)」という反応でした。確かにソロデビューしたのは1993年ですけど私は毎年毎年いい曲をリリースしていると思います。ここ最近出したアルバムも某音楽番組のランキングでは10位以内には入ってると思うし・・・ 皆さんの藤井フミヤのイメージって「TRUE LOVE」しかないのでしょうか?私はもっといい曲沢山あると思います。 皆さんはどうでしょうか?回答お待ちしてます。

  • アコースティックギターの初心者向けの曲

    こんにちは アコースティックギターを買いました。 弾き語りがしたいのですが、初心者でも少ない練習量で済む 曲をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 藤井フミヤが使用しているギター

    藤井フミヤのライブのDVD(タイトル覚えていなくてすいません)を見たのですがが一曲目のTRUELOVEの時に本人が使用している黒いアコースティックギターのメーカー名と型式を知っている方いましたら教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう