• ベストアンサー

ギターのピックガード

こんにちは。ここ数日前にギターを始めたばかりの初心者です。 先日、初めてギター(エレアコ)を購入したのですが、このエレアコにはピックガードがありません。弾き語りなんかしてジャカジャカ練習するとトップを傷つけてしまいそうで心配です。店員さんは「大丈夫ですよ」と言っていたのですが、皆さんはどう思われますか? お店では、静かな弾き語り(藤井フミヤさんのtrue loveみたいな…)がやりたいと言うとこれを薦められました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batirusu
  • ベストアンサー率12% (15/124)
回答No.2

気にすることは無いでしょう。 むしろ私など弾きこんで傷がついた方がかっこいいと思います。

8re8re
質問者

お礼

>むしろ私など弾きこんで傷がついた方がかっこいいと思います。 そうなんですか! 1本目なので、たくさん練習して弾きこみます。 不安だったのがとれて、自分のギターに愛着がわいてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12339
noname#12339
回答No.1

ピックングすれば間違いなくスクラッチ痕は付きます。 フツーそれを気にする人は少ないと思いますが、それすらいやであるなら ピックガードを付ければ済むことです。デザイン的にはともかく、、、

8re8re
質問者

お礼

ピックガードの有無はあまり気にすることではないのですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポリ塗装のギターにピックガードを貼りたい。

    先日、ピックガードのないエレアコを購入しまして、そこに接着テープの透明ピックガードを貼ろうと思っています。 しかし、ギターにはポリエステル塗装がされています。この塗装の上に接着テープのピックガードを貼って、ギターに悪影響を及ぼすことはないのでしょうか?また、剥がすことは可能なのでしょうか? ご解答お願い致します。

  • ピックガードのヒビについて教えてください!!

    みてくださってありがとうございます!! エレキギターのトグル・スイッチがあるところらへんから 気づかない間に ピックガードが3センチほど割れてしまいました。 割れているというかひびが入ってるかんじです。 12日後に初めてのライブがあるのですが、 今ひびが入った状態でずっと練習しています。ピックガードを変えたほうがよいのか それともこのままやってもこれくらいのひびなら差支えないものなのでしょうか?初心者なのでよくわかりません・・近くに楽器屋さんもなくて・・お金もそんなにありません。よかったら親切な方がいたら教えてください。お願いします。

  • アコギにピックガード後着けすると鳴りに影響は?

    昨年の12月にMartinD-18GEを中古で購入しました。それまで、よく使っていたK.Yairiのギターよりもネックが太いのでそれに慣れるため毎日弾いています。 先日、そのギターを使い、ストローク中心の弾き語りで路上ライブをしました。ピックアップは、使用していません。 その時、ギターが鳴っているのか、あまり、鳴っていないのかがわかりづらく感じました。サウンドホールの前の方からボディーの右下にかけて透明のピックガード(厚くない)を張り付けているので、それが、ギターの鳴りに影響していないかと心配しています。 それは、ギターを購入したところで無料で着けてもらったものです。 私は、サウンドホールの前あたりから、ストロークするので、それがないと、ギターにすぐ傷がついてしまいます。もとからついているピックガード以外に、ガードをつけたらギターの鳴りに影響がありますか。

  • ギターショップでピックを使えますか?

    学生時代にすこしだけかじったアコギの弾き語りを趣味にしたいと思い、アコギを買いにギターショップへ行きました。 気に入ったギターを試し弾きさせてもらうために店員さんにお願いすると、音を合わせてから「どうぞ」と渡されました。 私はピックでジャカジャカと弾きたいのですが、商品のギターに傷が付いてしまう可能性もあると思い「ピックで弾きたい」とは言えませんでした。 結局、その日は買わずに帰ってしまいました。 できればピックで試し弾き出来たらいいのですが、ギターショップでピックを使ってギターを弾きたいとお願いしたら非常識だと思われるでしょうか?

  • ギター初心者にオススメの曲

    前に同じ質問もあったのですが、改めて質問させてください。 最近、アコースティックギターを始めました。それで今猛特訓中なのですが、初心者でも簡単に弾ける曲はありますか? ・あまりたくさんコードがでてこない ・スローな曲 ・コード進行が簡単 皆さんが初心者の時に練習した曲でも構いません。洋楽なら古い曲(50~60年代)なら結構知っています。 あ、藤井フミヤ「TRUE LOVE」とイルカ「なごり雪」は今練習中なので、それ以外でお願いします。

  • レスポールのピックガード

    いつもお世話になってます。 簡単に質問させていただきます。 レスポールのピックガードを交換しようと目論んでいます。 ギターは経験者です。改造は初心者です。 こんな私にピックガードの交換は可能でしょうか? 交換時の注意点なども教えていただけたら嬉しいです。 また、レスポール用ピックガードのゴールドを取り付けようと思っています。しかし、見つけられません・・・ 入手方法を知っている方、どうか教えていただけないでしょうか? たくさんの回答よろしくお願いいたします。

  • エレキ・ベース用の透明ピックガード

    エレキ・ベース用の透明ピックガードを探しています。うちの近所の楽器店では扱っていませんでしたので、通販で購入可能なサイトを教えてください。それにしても、ギターにしても、ベースにしてもそうですが、ピックガードは有色であるのが当然とされていますが、ギター本体の色の魅力をダイレクトに表現するには透明のピックガードが一番だと思います。有色だからこそカラフルでアクセントの効いた洒落たギターになるという魅力があるのは否定しませんが、その逆にギター本体の魅力をシンプルに前面に出す透明のピックガードがあってもいいと思います。横道にそれましたが、エレキ・ベース用の透明ピックガードを通販で購入できるサイトを教えてください。同じ透明でも、値段や材質など種類が多い方が良いです。複数のサイトがあれば複数教えてください。また特注で作ってくれるお店もあればホームページを教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分でピックガードを作る際に。

    今2本目のエレキギターを買う予定の者です。初めてある程度本格的なギター(1本目のは初心者セットで買った安いギターです)を買うということで多彩なサウンドに対応しているものを買おうと思っているのですが、同時に派手な個性も望んでいるのでストラトかSGどちらかを買ってピックガードを塩ビ板で自分で作ることにしました。 そこで質問が2つあるのですが、 1つ目 ピックガードって3枚ほどの塩ビ板を組み合わせるじゃないですか。その時に何で塩ビ板同士をくっつければいいのですか?? 2つ目 自分でピックガードを作る際に必要な材料は何がいるのですか??いろいろ調べてみたのですが分かりません;;ストラトとSGでは作り方、いる物は違うのですか?? どこかで一番下側の塩ビ板のボディーに触れる部分に銅箔?を貼り付けるというのを聞いたような気がするのですが分かりません…その辺詳しく教えて頂けないでしょうか? あ後、ピックガードを作る時にあったほうがいい道具も教えて頂ければ、出来るだけそろえようと思います。 いろいろ立て続けに聞いてしまい申し訳ないですが、どうか教えてください。

  • 全くの初心者です。

    職場の先生の結婚式でサプライズで楽器を弾くことになりました。 私はアコースティックギターを弾くのですが、全くの素人でも練習をすれば弾けるようになるのでしょうか?? ちなみに、曲は藤井フミヤさんの「TRUE LOVE」です。 式は11月なのです。 私はピアノとエレクトーンは弾けますが、ギターは触ったこともありません。 難しいですかね??

  • 藤井フミヤの・・・

    藤井フミヤのtrue loveのギターのコード教えてください!! ジャン、ジャン、ジャン~って感じのとことかも!!!(^o^)/

専門家に質問してみよう