• ベストアンサー

農業集落排水について

お世話になります。 「農業集落排水」について質問いたします。 上記システムについては「公共下水」と同様の機能をもつということろまでは 理解できたのですが、公共下水となぜ切り離して制度化されているのかが理解できません。 都市部の公共下水の設備を農村ま延ばすことは費用対効果の面から 不効率とのことで、独立した形で農村に下水処理施設を設ける、 ということなのでしょうか。 どなたかご教授いただければ幸いです。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

制度的な理由はよくわかりませんが、現実切り離されている理由は、所管する省庁=予算化している省庁が違うから、という理由もあるかと。 国土交通省所管は公共下水道、流域下水道、都市下水道 農林水産省所管は農業・漁業・林業集落排水 環境省所管は合併浄化槽等(簡易排水施設、小規模集合排水処理施設、等々) 同じ汚水処理施設を、なぜ分けているかと言われると、各省庁の縄張りというのもあるので・・・。 国のやることというのは、制度主旨で分けられて、すっきり納得できるものではないということでしょう。

redzep01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても分かりやすいご回答、助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• u2hs
回答No.2

なんだかんだと色々理由付けしていますが、基本的には「公共下水」も「農業集落排水」も一緒です。一番の違いは、「公共下水」は国土交通省、「農業集落排水」は農水省の所管事業であるということです。ようは両省の縄張り争いです。

redzep01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 省庁の違いがあるとは驚きというか「やっぱり」みたいなところもありました。

• tach5150
回答No.1

簡単に言えば集落内でのリサイクル事業と言うことでしょうね。 下記のサイトに詳しく載っていますので参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.jarus.or.jp/newnoushu/newnoushu.htm
redzep01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 参考URLのご紹介も助かりました!