• ベストアンサー

カーナビ

カーナビを使っている方に 聞きたいと思うのですが。地図って かわりますよね。ナビのソフトって どの位で変えるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syonep
回答No.2

私は、2002年版のDVD地図を使っていますが、道はかなり変わってますね。 また、昨年度は、平成の大合併だったので、市町村名も変わりましたし、そろそろ地図替えしたいなぁなんて考えてました。 しかし、地図も2万円以上しますし、ナビも格段に新しくなっていることを考えると、5年たったら、新品で新しいモデルを買うのもいいかな。などと考えています。 結論: 道はだいぶ変わりますが、私がナビの最大の利点だと考えている、現在位置を知れる、という機能だけで、まだまだ十分につかえているので、あと2年は換えないつもり。

saltsugar
質問者

お礼

私のも 2002年版です。 先日 築2年のマンションに行く際に うっかり、番地どうりに行ってしまい、あせってしまいました。 確かに 現在位置がわかったのでなんとか----。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dadacya
回答No.7

私は、全国版と地域版(自分が住んでいる地域)を隔年で交互に変えています。 ゼンリンを使ってますが、バージョンアップ直前に優待販売のハガキが来ます。

• mintair
回答No.6

#5 です。 一部訂正いたします。 最長で3年間は使えるようですので、           ↓ リンク切れ無く3年間は使えるようですので、 なお、リンク切れが発生すると、 一部のVICS情報が地図に表示されなくなるそうです。

• mintair
回答No.5

私は2年程で変えていますが、毎年変えられれば理想的ですね。 カーナビのVICS情報に関して言えば、 道路状況の変化に応じて 新たにVICS情報も追加・変更されますが、 新たなVICS情報の提供が始まっても、 従来のVICS情報も変更後3年間は提供されるそうです。 つまりVICSについては、多少カーナビの地図が古くなっても 最長で3年間は使えるようですので、あとは予算や必要性に応じて 1~3年で変えていけば良いと考えています。 余談ですが、ある印刷物の地図メーカーの話では、 (紙地図は)3年周期くらいで買い換えるユーザーが多いそうです。

参考URL:
http://www.vics.or.jp/index.html
  • mata3414
回答No.4

私は毎年替えてます。 といっても、最新版を定価で買うと1.5万円から2万円位します。 そこで、1年落ちのディスクをネットのオークションで購入しています。 1年落ちですと、定価の半額からうまくいけば、1/3程度の値段で買えますし、状態も良い物が多いです。 時期は最新版のディスクが出た直ぐ後位が狙い目。新しいディスクに買い換えた人が、ゴソッとオークションに出してきます。 現在ですと、最新版は2005年版ですが、2004年版を購入するわけです。 1年落ちでもそれほど困ることは無いと思います。 ただし、入札する前にしっかり自分の機種に合ったディスクかどうかを確認する事が大切。 同じメーカーでも、機種によってディスクが異なります。 NAVIのメーカーのサイトでよく確認してから入札、購入されることをおすすめします。

参考URL:
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/23879-category.html?alocale=0jp
  • kadakun1
回答No.3

だいたいメーカーから1年ごとにバージョンアップが出ます。 しかし、結構な値段なので私は変えませんがw 最近は市町村合併で、名前の変更が多いのでちょっと困りますが、大きな目的物(ホテルなど)は変わらないので何とかもってます。(5年ほど) 出来れば2-3年で変えられれば理想ですね。

saltsugar
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

メーカーによって対応がまちまちですが、大体バージョンアップという方法で地図を変えてます。

saltsugar
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。