-PR-
解決
済み

accessのデータを検索するツールは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15238
  • 閲覧数624
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

accessのデータをgrepなどで検索したりできるものでしょうか。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (79/162)

grepって、テキストデータ中から、該当行を検索するツールですよね?
暗号化されていないMDBは、テキストは読み取る事は可能ですが、どのテーブルの、どのレコードにかは特定できませんし、バイナリデータですから、1行の区切りって無いですよね。という事は、該当データ以後、改行があるまで、とめどなく表示されちゃうって事ですか?

dir関数なんか使って、ファイル検索し、MDBが見つかったら、データベース・テーブル・フィールドの順に項目数を取得し、それぞれの終わりまでデータを比較してゆけば、ご要望の事は、不可能では無いと思いますが。

個人で使用する位のデータベースだったら、テーブル内容とか把握出来る量ですから、hyde-laさんがおっしゃってるように、クエリ作った方が早いですし、把握できないほどの大きさのデータベースでしたら、なんらかの手段を講じておかなければ、運用に耐えれませんよね。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
どのように無理なことなのかが詳しくわかって勉強になりました。意図としては、やむなくデータの変更をしなければならなくなったが、多数のmdbファイルの中を探さないとわからないという状況があっての質問でした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

CSVで保存すれば当然可能です(笑
それ以外の方法は解りませんが、grepならテキストにさえ
なってればOKですから、要はテキストになってるかどうかでしょう。

#せっかくRDBMSなんだから、私ならクエリー発行しますが
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

やりたいことは、複数の*.mdbファイルに対して直接grepできないものかということなのです。以前、フリーソフトか何かで、一部データを表示しているのを見たことがあったので、mdbファイルをダイレクトに対象にgrepもどきの操作ができるものかという疑問がわいてきての質問でした。
投稿日時 - 2000-11-30 20:18:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ACCESSで使用するテーブルは、リンクが可能です。 a.mdb から b.mdb のテーブルが参照できるってことです。 データ構造がどうなっているのか不明ですが、あとはクエリーを書いて複数テーブルから情報を抽出すればいいと思います。
ACCESSで使用するテーブルは、リンクが可能です。
a.mdb から b.mdb のテーブルが参照できるってことです。
データ構造がどうなっているのか不明ですが、あとはクエリーを書いて複数テーブルから情報を抽出すればいいと思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

他のソフトでも、プログラム次第ではAccessのデータにアクセスできるのです。

マイクロソフトから、DAO、とかADOっていう、データベースにアクセスするためのコンポーネントが公開されていまして、それを使ったソフトは、AccessだのOracleだのといったデータベースにアクセスできるようになるんですね。

したがって、こういったコンポーネントを組み込んだGREPを作らない限り、Grepでの検索は不可、っていうのが答えになるかと思います。