• ベストアンサー

火災の時の室内温度について

火災の時の室内温度は何度くらいまで 上昇するんでしょうか。 コンクリート、木造で違いがあるかと思いますが、 ご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita1234
回答No.2

現役消防官です、火災初期時は温度変化が大きいのでなんともいえません・・・また燃える元にもよります、危険物等があれば変わりますが・・。普通建物が燃える場合 最盛期には600~900度近く上がるのが普通です、フラッシュオーバーがおこるのがそのあたりです、フラッシュオーバーは部分的な火災に留まっていたものが急激な温度の上昇を伴って、室内全体が一度に燃焼する現象をいいます。  耐火、木造問わず同じくらいですが、温度変化は違うかと思います。耐火の方が一気に上昇することがあるみたいです。またフラッシュオーバーがおきやすいみたいです。その辺は状況にもよりますが・・・私は火災は同じ現場がないものと教えられていますので、参考程度に・・・。

hawaii1999
質問者

お礼

現役消防官の方から回答をいただけるなんて、 うれしく思います! フラッシュオーバーというのがあるんですね。 知りませんでした。恐いですね。 しかし、そんな高温になっても、あの 「耐火金庫」というのは本当に財産を守ってくれるのかなあと不思議に思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• houng
回答No.3

このURLが参考になるのではないかと。。。 火災時の室内温度について http://www.yoshino-gypsum.com/sekkou/why/taika/index.html 耐火金庫について http://otani-safe.co.jp/kinko/fire.html

参考URL:
http://www.yoshino-gypsum.com/sekkou/why/taika/index.html
hawaii1999
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

• goyalove
回答No.1

発生から5~10分程度で500度くらいにまで 達するそうです その後の状況によって (悪条件が揃って炎が燃え広がったりした場合) 800度~1200度までになるそうです 平均で800度くらいではないでしょうか なんにせよ 恐ろしい温度です 火事は起こさないようにしましょう

hawaii1999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ものすごい温度になるんですね。本当に恐ろしいです。 ジュエリーの仕事をしているのですが、 金やプラチナは火災で溶けてしまうのかな・・・と 疑問に思ったのです。 プラチナのほうが融点は高く、約1800度で、 金はもう少し低いようです。 勉強になりました!!