• ベストアンサー

赤ちゃんの生活リズムについて教えて下さい

こんにちはッ 質問させてくださいm(_ _)m 生後1ヶ月とちょっとの赤ちゃんなんですが、今は規則正しい生活(オフロの時間や寝る時間)をしています。 この生活リズムを、たとえ1日でも違うリズムにしてしまうというのはダメなことでしょうか? 具体的にはオフロの時間などが1~2時間遅くなってしまうんですが、やはり避けるべきですか?? (一旦リズムが狂うと戻るのが大変…とかあるんでしょうか?) どなたか教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

こんにちは。 1ヶ月ですか、一番大変な時期ですね。 >この生活リズムを、たとえ1日でも違うリズムにしてしまうというのはダメなことでしょうか? そんなことないですよ。 多少なら大丈夫です。 毎日夜中にお風呂とかじゃないなら。 人間だれだって決めれれたスケジュール通りにはいかない日もあります。 肩の力を抜いて、楽しく育児してください。

c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

すみません、私の赤ちゃんではなく兄の子なんです。 私は、そのリズムを狂わせてしまう張本人なので気になって質問しました。 紛らわしくってごめんなさい(^-^; 多少なら大丈夫と聞いて安心しました! ありがとうございました(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nemo1
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.4

1ヶ月だとなかなか大変な時期ですね。 そんな中、規則正しい生活を送っているというのはすごいことですね。 私には信じられないくらいです(^^; 私の場合、1ヶ月の頃は生活パターンはバラバラでしたね。子供のペースに合わせていました。 そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんは赤ちゃんのペースがありますから、それが自然に一日のリズムになっていくものだと思います。

c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

すみません、私の赤ちゃんではなく兄の子なんです。 私は、そのリズムを狂わせてしまう張本人なので気になって質問しました。 紛らわしくってごめんなさい(^-^; そこまで気にしなくてもいいものなんですね~良かったです、質問して。 ありがとうございました(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。2歳児のママです。 別にいいと思いますよ~。毎日、決まった時間にしなくても。赤ちゃんが寝てるのを起こしたりしてまで決まった時間にミルクあげたり、おふろに入れたりする方がかえって可哀想です・・ リズムは狂ったりしますが、徐々に戻っていきますよ。あまり神経質にならずに育児楽しんでくださいね☆

c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

すみません、私の赤ちゃんではなく兄の子なんです。 私は、そのリズムを狂わせてしまう張本人なので気になって質問しました。 紛らわしくってごめんなさい(^-^; 赤ちゃんってデリケートだと思ってて心配してたのですが、そこまで神経質にならなくてもいいんですね! ありがとうございました(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そんなに時間を気にしなくても大丈夫ですよ。 これから大きくなると 日によってはお出かけする時もあるだろうし、 お客さんが来ることもあるだろうし、 毎日毎日同じスケジュールではいかなくなるでしょうが、 そんな時は臨機応変にやればいいんですよ。 ちなみにうちでは夜お風呂に入れると その後ぐっすり良く寝るので 2,3ヶ月の頃から お風呂の時間は夜に替えました。

c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

赤ちゃんってデリケートなのかなぁって勝手に思っていたので心配でした。 でもそこまで神経質にならなくてもいいみたいで安心しました! ありがとうございました(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝かしつけ&生活リズムについて

    もうすぐ2ヶ月になる女の子の新米ママです。 以前同じような質問&回答があったかと思いますが、重ねて質問させていただきます。すみません。。。 生後1ヶ月までは、とにかく初めての育児に必死で、寝かしつけも生活リズムも考える余裕もなく、とにかく赤ちゃんが寝てくれたら、「ホッ」と胸をなでおろす毎日に追われていました。なので、寝かす場所もダブルベッドやベビー布団や大人用布団等毎回バラバラで、寝かす時間もバラバラでした。しかし、最近少し余裕が出てきて、そろそろ毎日決まった時間に寝かしつけ、生活リズムをつけた方がよいのかなぁと考え始めました。みなさん、寝かしつけ&生活リズムは生後いつ頃からつけ始めましたでしょうか??ちなみに、今は、夫と私の大人用布団の間にベビー布団を敷き、寝かせています。19:30お風呂→ミルク飲ませ、寝かしつけ→20:30には寝るという風にするよう頑張っています。そして朝は大体6:00~7:00に起きる感じです。後々、幼稚園に行くようになるときの事を考えて、朝は6:30くらいには起きないといけないかなぁと思い、この時間に設定しましたが、こんな感じのリズムで良いのでしょうか?赤ちゃんは夜は何時間の睡眠が必要なんでしょうか?? それと、出産前まで働いていた会社の方たちが、近々に赤ちゃんのお披露目会をしてくれる事になっているのですが、仕事の都合上19:00位~@都内レストランでと言われているのですが、私の家から都内レストランまでは車で1時間かかりますし、(渋滞すると2時間かかることも…)、帰宅は23時位になるかもしれません。。。こういう時間帯に赤ちゃんを連れ歩くのはよくないですよね??それとも一日位なら良いんでしょうか??でも今せっかく生活リズムを作り始めたところなので、乱さない方がよい気もしますが、前の会社の方々の御好意もあるしなぁと思い、どうしていいものか悩んでいます。。。皆さんのご意見お聞かせください。

  • 生後5ヶ月の生活のリズム

    2歳8ヶ月と生後5ヶ月の子供がいます。 年末年始の休暇に有休を付けてちょっと早く冬休みに入り一昨日実家に帰省しました。 ら、たった一日で生活のリズムが狂いました。 普段は2人とも保育園に行っているので昼間の生活は任せ切りです(^_^;) ちゃんと立て直したいのですが、生後5ヶ月の赤ちゃんの生活のリズムはどんな感じでしょうか。 まだ離乳食は始めていません。

  • 赤ちゃんの生活リズムが整いません

    生後4か月の娘がいます。 夜は20時半頃から寝かしつけを始めますが、寝つきが悪いので 実際に寝るのは早くて21時、遅いと日付が変わることもあります。 朝は7時に起こすのですが、5時頃から起きている事もあれば、 7時に起こして授乳するとすぐまた寝てしまうこともあります。 そのため授乳時間も睡眠時間もバラバラになり、生活リズムが整いません。 そろそろ生活リズムを整えないといけないと思うのに、全く整わないので焦っています。 そこで2つ質問したいことが2つあります。 (1)いつ頃からきちんと生活リズムを整えていけばいいのでしょうか? (2)夕方5時以降に昼寝を1時間以上続けてすると、必ず深夜まで寝なくてひどくぐずります。 かといって途中で起こすと、手がつけられないくらい大泣き・・ こういう場合、大泣きしても起こす方がいいのか、また深夜まで寝なくても寝たいだけ寝さす方がいいのかどちらがいいのでしょうか? 以上2つについて、どちらかだけでも構いませんので、 ご回答下さる方がいましたらレスお願いします。

  • 幼稚園児+6ヵ月の赤ちゃんとの生活リズム...

    幼稚園児+6ヵ月の赤ちゃんとの生活リズム... 皆さんどのように生活されていますか? 私は毎日いっぱいいっぱいで、気持ちよく生活できていません。 一日の流れを教えていただければ助かります。 後、お風呂が一番大変です。 皆さんはどのように子供2人とお風呂に入られていますか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの生活リズム

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 3ヶ月頃から夜はまとまって寝てくれるようになり、 起床8時~9時 お風呂20時 就寝21時~22時 途中4時~5時に起きて授乳 という感じでした。(たまに朝7時まで寝続けることも。) 某育児雑誌に夜は20時に寝かせ、朝は7時に起きるのがいいと書いてあったのでリズムを変えることにして、 起床7時~8時 お風呂18時半 就寝19時~20時にしたのですが夜中に2回も起きるようになりました。 1回目早くて23時~0時、2回目3時くらい。 そのあと朝6時に起きることも。 私自身、元々眠りが浅く寝付きが悪いのでつらいです…。 ちなみにリズムを変えてからまだ4日目です。 質問は (1)リズムを変えないほうがよかったんでしょうか…?元に戻したほうがいいですか? (2)これから夜寝てくれるようになるのでしょうか? (3)あと夕方17時以降でも眠くてグズグズ泣くのですが寝かせてはダメなんでしょうか? リズムを変える前はお風呂入る前に19時くらいから1時間程寝ていました。 授乳後は必ず眠くなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんとの1日の生活リズムについて

    現在生後1ヶ月半の男の子のママです。 毎日の赤ちゃんとの生活リズムについて質問です。 ウチの子の大体の生活リズムなんですが、 6:00  ミルク → すぐ寝る(3時間) 7:00       ↓ 8:00       ↓ 9:00       ↓ 10:00 ミルク → すぐ寝る(3時間) 11:00     ↓ 12:00      ↓ 13:00 ミルク → 起きてる 14:00      ↓ 15:00     ↓ 16:00 ミルク → 泣いたり寝たり(寝ても30分程) 17:00     ↓ 18:00     ↓ 19:00 ミルク → 泣いたり寝たり(寝ても30分程) 20:00     ↓ 21:00     ↓ 22:00 ミルク → 泣いたり寝たり(寝ても30分程) 23:00     沐浴 24:00     ↓ 1:00  ミルク → ちょっと泣いてすぐ寝る(5~7時間) 2:00       ↓ 3:00       ↓ 4:00       ↓ 5:00       ↓ 6:00  ミルク → すぐ寝る(3時間) といった感じです。これはまだやりやすい方でしょうか? 昼間は抱っこしないと泣き止みません。大人しくはなるのですが、寝てくれないので、家事などする時は泣いてるのを放置してたりするんですが、放置しておくのは大体どれぐらいまででしょうか?あと、特に何をするわけでもないんですが、腕がだるかったりするとほったらかしにしてしまいます。。あんまりほったらかしにしておくのはよくないでしょうか? よく本などに、赤ちゃんが寝てるすきに家事を済ますとか書いてますが、私は寝てるすきに私もお昼寝したりしてしまいます。そしてグズグズ泣いてる時にほったらかしにして家事したりします。ほったらかしにしてると泣き疲れてか、寝てしまってるのを見ると、なんだか可哀想なことをしてるような気持ちになってくるのですが、泣いてる時は私が寝れないし。。。と自分のことばかり気にしてるような気もして、初めての育児で良いのか悪いのか解らないころばかりで、困っています。 よろしくお願いします。

  • 生後10ヶ月で保育園に通っている赤ちゃんとの生活リズムを参考までに教え

    生後10ヶ月で保育園に通っている赤ちゃんとの生活リズムを参考までに教えてください。 11月に保育園入所と仕事復帰が決まりました。そのころ息子は10ヶ月です。 どんな生活になるのかちょっと不安です・・・。どのような感じで一日を過ごされているのか参考までに教えていただきたいなと思いました。 2回食の2回目は保育園で?帰宅後でしょうか(園に聞くのを忘れました・・・)。もしかしてそのころはもう3回食なのかな・・・。 帰宅後、すぐ母乳をあげて落ち着かせる、というようなことはありますか?(今、保育園入所前に断乳しようか迷っています)。 最近、赤ちゃんの生活リズムをちょっと見直そうと思っているのですが、11月にこうなっていたらいいな、という感じを目標にしようかなと思っています。そう上手くはいかないとは思いますが。 どうぞよろしくお願いします!

  • 赤ちゃんの生活リズム

    今月の12日で生後 5ヶ月になる娘がいます。 もう5ヶ月になるのに 生活リズムがまったく ついておらず、 授乳時間もバラバラで 夜中わまったく寝てくれず もうどうしたらいいのか わかりません。 朝早く起きたいけど 夜中寝てくれないので 起きれず一緒にお昼まで 寝てしまいます。 朝早く起きたとしても 娘がまた寝たときに結局 私もまたお昼まで寝てしまい もう自己嫌悪におちいります。 日中もよく起きるようになったし 私の姿が見えなくなると 凄く泣き出したりで忙しく 家事もなかなか進まず 私自信夜中寝てくれなきゃ 体的にも辛くしんどいです。 旦那は朝早く仕事に行き 夜12時前に帰宅。 ずーっと娘と2人なんですが ゆっくりする時間もなく 毎日がすぎていきます。 生活リズムの付け方が わからずうまくいかず どうか詳しく教えて下さい。 お願いします(;_;)

  • 乳児の生活リズム

    生後五ヶ月のあかちゃんがいます。 生活リズムを整えるのはまだ早いですか? 起床時間、お昼寝時間、就寝時間はだいたい同じなのですが、 時々いつまでたっても起きない時があり、 起こしていいのか迷います。 例えば今は、いつも6時頃にお風呂ですが、1時間くらい寝続けておりまだ起きません。 今日の活動は近所にお散歩に行った程度です。 起こしてお風呂に入れてもいいものでしょうか?

  • 2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて

    いつもこちらのサイトで大変お世話になっています。 今回も先輩ママ様方にアドバイス頂きたく質問させていただきます。 現在、2ヶ月(生後38日)の男の赤ちゃんがいます。 ほぼ母乳で育てておりますが、よく寝る子でして2~3時間ごとの授乳以外はほとんど寝ています。 最近だんだんと、リズムがついてきて、夜は7時から10時まで寝て、10時に起きたらお風呂に入れます。その後2時間くらいウトウトしつつ12時ごろ寝ます。夜中は3時頃授乳します。 お風呂に入れる時間がちょっと遅いかな、と思ってはいるのですが、この時期(2ヶ月)の赤ちゃんでも、早く寝かせる習慣をつけた方がいいのでしょうか?それとも、今はまだ寝たいときに寝かせて起きたら授乳という感じで大丈夫なのでしょうか?3ヶ月くらいになると夜中に起きなくなるなどと聞きますが、そのためには、昼間はなるべく起こしていたほうがいいものなのかな、と心配になってしまいました。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう