• ベストアンサー

赤ちゃんの生活リズムについて教えて下さい

こんにちはッ 質問させてくださいm(_ _)m 生後1ヶ月とちょっとの赤ちゃんなんですが、今は規則正しい生活(オフロの時間や寝る時間)をしています。 この生活リズムを、たとえ1日でも違うリズムにしてしまうというのはダメなことでしょうか? 具体的にはオフロの時間などが1~2時間遅くなってしまうんですが、やはり避けるべきですか?? (一旦リズムが狂うと戻るのが大変…とかあるんでしょうか?) どなたか教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.1

こんにちは。 1ヶ月ですか、一番大変な時期ですね。 >この生活リズムを、たとえ1日でも違うリズムにしてしまうというのはダメなことでしょうか? そんなことないですよ。 多少なら大丈夫です。 毎日夜中にお風呂とかじゃないなら。 人間だれだって決めれれたスケジュール通りにはいかない日もあります。 肩の力を抜いて、楽しく育児してください。

c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

すみません、私の赤ちゃんではなく兄の子なんです。 私は、そのリズムを狂わせてしまう張本人なので気になって質問しました。 紛らわしくってごめんなさい(^-^; 多少なら大丈夫と聞いて安心しました! ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (3)

• nemo1
回答No.4

1ヶ月だとなかなか大変な時期ですね。 そんな中、規則正しい生活を送っているというのはすごいことですね。 私には信じられないくらいです(^^; 私の場合、1ヶ月の頃は生活パターンはバラバラでしたね。子供のペースに合わせていました。 そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんは赤ちゃんのペースがありますから、それが自然に一日のリズムになっていくものだと思います。

c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

すみません、私の赤ちゃんではなく兄の子なんです。 私は、そのリズムを狂わせてしまう張本人なので気になって質問しました。 紛らわしくってごめんなさい(^-^; そこまで気にしなくてもいいものなんですね~良かったです、質問して。 ありがとうございました(*^-^*)

回答No.3

はじめまして。2歳児のママです。 別にいいと思いますよ~。毎日、決まった時間にしなくても。赤ちゃんが寝てるのを起こしたりしてまで決まった時間にミルクあげたり、おふろに入れたりする方がかえって可哀想です・・ リズムは狂ったりしますが、徐々に戻っていきますよ。あまり神経質にならずに育児楽しんでくださいね☆

c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

すみません、私の赤ちゃんではなく兄の子なんです。 私は、そのリズムを狂わせてしまう張本人なので気になって質問しました。 紛らわしくってごめんなさい(^-^; 赤ちゃんってデリケートだと思ってて心配してたのですが、そこまで神経質にならなくてもいいんですね! ありがとうございました(*^-^*)

回答No.2

そんなに時間を気にしなくても大丈夫ですよ。 これから大きくなると 日によってはお出かけする時もあるだろうし、 お客さんが来ることもあるだろうし、 毎日毎日同じスケジュールではいかなくなるでしょうが、 そんな時は臨機応変にやればいいんですよ。 ちなみにうちでは夜お風呂に入れると その後ぐっすり良く寝るので 2,3ヶ月の頃から お風呂の時間は夜に替えました。

c-h-e-r-r-y
質問者

お礼

赤ちゃんってデリケートなのかなぁって勝手に思っていたので心配でした。 でもそこまで神経質にならなくてもいいみたいで安心しました! ありがとうございました(*^-^*)