• ベストアンサー

オチがあんまりな作品

小説・漫画・映画なんでも結構ですが、途中まではとてもいい感じ(盛り上がっていた)のに、ラストが妙に弱かった、意味が分からない終わり方をした、中途半端に終わってしまった・・という作品を教えてください。ちなみに私は映画「ダンジョン&ドラゴン」とエヴァのオチがいまだに分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20050607
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.4

すごーっく反論があるのは覚悟して、宮部みゆきさんの小説全般。 宮部さんの小説はどれもとても読みやすくて、ぐんぐん読者をひきつけていくすばらしい文章だから一気に読み進むけれど、おちはありきたりのどこにでもある話ばっかり。ストーリー展開の見事さでおもしろく読めるだけに、読後にあっけなさが残る。おもしろく進んできた話であればこそ、それにみあったすばらしいエンディングを期待するのだけれど、それを得られることはない。まぁ、ありきたりの話をあれだけおもしろく読ませてくれるんだからすばらしい作家であるのは間違いないんだけれど、ちょっとね。誰かに面白い原案を提供してもらって、それを彼女が文章化したら最高傑作ができると思うんだけどな…

blue_liars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 宮部みゆきさんは大好きなので、こういう意見もあるなあと参考になりました!宮部さんは読ませる力がすごいある方だと思うので、それでかえってあっという間に最後まで読まされてしまって「あれっ?」という感じになってしまうのでしょうか。私の中では宮部さんの物足りなさというのはとても贅沢な物足りなさだと思いますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんにちわ。 マンガですが「花より男子」です。 確か25巻ぐらいまで出てましたが、最後になるにつれて、話を何とか引っ張っているような感じがして つまらなくなっていきました。 結局は主人公はくっつくのですが 読んでいた友人たちの感想はそろいにもそろって 「はぁ、何なんだよ・・・」でした。 10年近く連載しててあまりにもかんたんな結末にがっかりしたものです。

blue_liars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mari0903
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.16

映画ならダンサーインザダークでしょうか。 映画館で見たのですが、あまりの終わり方に友人と二人でしばらく立ち上がれませんでした。 ハッピーエンドがいいとは思いませんが、あまりの救いのなさに絶望。 本だったらダビンチコード。 話の展開は最高。ぐんぐん読める本なだけにあのオチは…安っぽい。 まぁそれでも総合的に見たらおもしろかったんですがね。

blue_liars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.15

詳しく覚えてないのですが映画で、映画好きな人が作った作品です。 冒頭のシーン = 杭に縛り付けた人の首をナイフで切断するシーンで、顔の表情が本当の人間のようだったのを覚えています。 実はそのシーンは、かなりコストをかけて作った精巧なロボットを使ったと聞いています。 最後のシーン = 片手に拳銃を持ちながら浜辺で遭難から助かったような・・・だったかな?と言うタイミングで作成スタッフ一覧が出て映画終了? いかにも続編があるような終了でした。 続編はついに出なかったようでした。 ほとんど覚えていなくて申し訳ないです。

blue_liars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.14

「ドラゴンボール」はホントにそうですね~。 最終話でがっかりしました。ここまでZ戦士とか言って 映画までやって引っ張ったくせに、最後は知らない子供を 修行しに飛んでっちゃうって・・(笑) #4さんの宮部みゆきさんにも1票。全作品は読んで ないので全てとは言いませんが、読み終わった後に 「う~ん・・」というのが残ります。 私が納得いかないのは「ハイスクール奇面組」ですね(笑) 「3年奇面組」(中学)から26冊も出たのに、最終話で 今までのは全部夢だった、と中学時代に戻ってしまって 奇面組も存在しない・・。納得した人もいるかもしれない けど、私はなんだかなぁと思いました。

blue_liars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ドラゴンボールのオチに納得行かない方は多いみたいですね・・・やっぱりあそこまで広がってしまうとかえって収拾つかなくなってしまうんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84897
noname#84897
回答No.13

浦沢直樹「MONSTER」が許せない。途中まではあんなに面白かったのに! 安っぽい映画みたいな終わり方。続編を書くつもりか、なんて勘ぐってしまった。 映画「アイデンティティ」「シークレット・ウィンドウ」も許せない。特に後者はロードショーで見たから1800円! 返せ! って叫びたい。 だいたい、ルール違反だと思う。(ネタバレになるからこのへんで)

blue_liars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11925
noname#11925
回答No.12

映画『ゴーストシップ』 OPシーンやタイトルロゴはとても良く「久々に面白いホラーかも!」と期待して見ていました。 ところが、OP以外はセンスもテンポも悪く、メインである「呪われた船」のオチは「サターンが・・・」という始末。いきなりこの「サターン」というキーワードが出てきたため、意味不明でした。

blue_liars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hacker
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.11

>ラストが妙に弱かった、意味が分からない終わり方をした、中途半端に終わってしまった・・ これには当てはまらないかもしれませんが、私は東京ラブストーリーかな…。 最後の最後で、リカとカンチはそんな終わり方しちゃうの??(T_T) という信じたくない結果になったのがショックでした。 放送時間終了ギリギリまで、逆転サヨナラ(笑)を願っていましたが、叶いませんでした。 あとは、No.1さんの答えに凄く共感する部分があります。 75%までは良かったというのは、おそらくフリーザ編までの事を言われてるのではないかと思います。(勝手な解釈ですいません…) 私もやっぱりフリーザ編で、悟空がフリーザと共にナメック星で死ぬ終わり方が良かったと思います。 フリーザは倒したわけですから、あの瞬間孫悟空は宇宙一の戦士になったのです。 しかしナメック星からの脱出に間に合わず、宇宙一の戦士になったのもつかの間…。という終わり方が私はベストでした^^;

blue_liars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、私もそこでドラゴンボール終わりだったらよかったのに・・!というのに同感です。人気が出すぎるとなかなか終わらせてもらえないんでしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.10

『日出処の天子』山岸涼子 他漫画全般、甘えたオチが多いように感じます。 ちょっとご質問の意図から離れますが、"あんまりオチ"という意味では。。。 「隠す」ことでミステリーを成立させているアガサ・クリスティ作品全般ですね、 特に『アクロイド殺人事件』極めつけです^^;

blue_liars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amourkiki
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.9

「アビス」J.キャメロン監督作品 ですね・・・・。 もう15年も前の映画ですが、大好きなエド・ハリス主演だし、当時としてはCG技術などはもう感動もので 映画館でスクリーンに釘付け状態でした。 脚本なども賛否両輪あり、わりと叩かれる作品ですが、そ~んなことよりラストの海底の生命体の基地?だか船?だかが水面上にあがって来るシーンで あまりのセットのひどさに仰け反りました。 まさに、はりぼて!! 予算の問題か何か知りませんが、一気に冷めてしまって帰り道はずっとブルーでした。 未だにテレビで再放送されることも多いのですがラストシーンは見ないようにしてます。 途中までが好きなだけに、ううう、あんまりだ~っという気分になります。

blue_liars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!決定的に「醒める」わかりやすい瞬間ですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.8

ラース・フォン・トリアー監督作品 「奇跡の海」&「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 主人公は、どちらも純真な女性ですが、誰も助けることなく追い詰められ、最後は殺されます。

blue_liars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな作品ありませんか?

    私は漫画や小説を読むのが大好きですが、このような作品を探しています。 漫画の「死神くん」や「いじめ(ちゃおコミックス)」のように 道徳的で少し不思議な話しの作品ってありませんか? テレビ番組の「世にも奇妙な物語」も好きで、そのような作品を探しています。 又、もしもあれば「笑うセールスマン」のような作品でもOKです。 うまく 「こういう感じ」 とは言えないのですが、心のことについて考えるような作品が良いです。 教えてくださった作品は、きちんと全部読むつもりです。 漫画だけでなく、小説・映画でもOKです。よろしくお願いします。

  • 10人中8人が面白いと感じる作品(漫画、映画、アニメ等)といったら?

    10人中8人が面白いと感じる作品といったら 何をイメージしますか。 私は”タイタニック”、”ドラゴンボール” ”となりのトトロ”などがぱっと思い浮かびました。 漫画、映画、アニメ、小説等ユースカルチャーなら何でも構いません。

  • 衝撃なラスト的作品

    高2男です。 アニメ、小説、漫画、映画などの作品でラストにびっくりするような作品が大好きです! 例えばさよなら絶望先生やイニシエーション・ラブといったまさかそんな!というような伏線?が張り巡らされている作品でなおかつ面白い作品を探しているのですが、何かありますか? 映画であればミストなどは救いようがなくてびっくりしました。 できればアニメ作品がいいのですがおすすめありますか?

  • 鬱作品探してます!

    鬱〇〇といわれるジャンルの漫画、小説、映画を探しています! 漫画ではおやすみプンプン、小説では安部公房の作品のような感じが好きです。 みなさんのおすすめを教えてください!

  • 切ないハッピーエンドの作品

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、切ないけどこれはハッピーエンドだろうな、と思えるようなラストの作品を教えてください。 ええーこれで終わり!?というような作品ではなく、納得のいく、登場人物たちにとってはこれが最善だろうな、と思えるけれども、思わずほろりと涙がこぼれるような、優しい気持ちになれるような。 頑張っている主人公が報われているけれども、どこか切ない、そんなハッピーエンドの作品が知りたいです。 ◎特に好きな切なハッピーエンドの作品 ・千と千尋の神隠し(映画) ・おおかみこどもの雨と雪(映画) ・風立ちぬ(映画) ・ルパン三世 カリオストロの城(映画) ・wonder wonderful(小説) ・結界師(漫画) ・ぼくの地球を守って(漫画) ジブリはすべて見ました。 アリエッティも切なハッピーエンドだと思いますし、好きな作品ですが、描かれ方が上記のものと比較すればストライクゾーンど真ん中といえるほど好みではなかったです。 結界師とぼく地球はそこまで切なハッピーエンドじゃないですが、他に漫画の例が浮かばず、、 映画、漫画(少女漫画でも少年漫画でも青年漫画でも)、小説等、ジャンルは何でもいいです。 よっぽどのお勧めでしたら教えて頂きたいですが、できればアニメと、人間が演じる邦画・洋画以外で、恋愛色がそこまで濃くないものを教えて下さると嬉しいです。 アニメに関しては、見終わるのに長い時間がかかるのが嫌なだけなので、アニメ映画は大歓迎です。 よろしくお願いします!

  • 飽きた好きな作品は売る?

    小説でも映画でもマンガでもゲームでも。 好きな作品あるいは名作は、飽きたら売りますか?それともとっておきますか?

  • 不条理な作品探してます

    小説、映画、戯曲、漫画、コントなどで、不条理なもの、ブラックユーモアな作品を探しています。(特に漫画作品)おすすめの作品があれば是非教えてください。

  • このような作品を探しています。

    脳移植や遺伝子操作(人間)を主題または取り扱った作品(小説、映画、漫画、アニメ、何でも)を教えてください。作品のジャンルは問いません。

  • 学生の間に見たい作品

    今高2です。 今の僕たちくらいの時期は、良い意味でも悪い意味でも、 様々な作品に影響を受けやすい時期だと思います。 例えば、ある作品を見るか見ないかで、自分の将来が変わるなんて事もありえると思います。 そこで、皆さんが学生の間に見ておいて良かったと思った作品を教えてください。 大人になってから見るのではなく、学生の内に見ることに意味のあるような作品を。 本でも小説でも漫画でも映画でも音楽でもなんでも良いです。 お願いします。

  • 小説家が題材の作品

    小説家が題材の作品にはどのようなものがありますか? 映画、漫画、小説など何でも構いませんが、世間に発表されているものだけでお願いします。