• ベストアンサー

認識行動について

ホロプター・アレイ、オームの音響モデルについて調べるという課題が出たんですが、なかなかよい文献などが見つかりません。 それ自体よく知っている、もしくは載っている本や、その探し方などを紹介していただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mydummy
回答No.1

どこの大学かだいたい予想がつく質問ですな(笑) 多分あなたの大学で、立体視をやっている教授と、音響をやってる教授の名前をキーワードに、図書館で著者名検索やるのが一番早いと思われ。 何も答えないのもあれなので一応。 ホロプターの説明は某大学のページから丸引用 「ある一点を注視したとき,両眼の網膜上での結像部位が一致する外界の軌跡をホロプタ-(horopter)という」 つまり両眼視差検出の基準面。ある両眼視差から知覚される奥行きを視野の各部分で測り、それを結んだものと ホロプターを比較するといろんなことがわかるらしい。 オームの音響モデルはちょっとよくわからないのだが、Ohmという人は音響学では純音、つまり正弦波が基本になっていて、その組み合わせ、つまり倍音だの何だのでいろいろな音が表現されるという理屈を作った人のようで。でもオームの音響法則と言う別物もあるので要注意か。 両方とも、幾何学、物理学、解析数学の基礎知識があれば楽に理解できるので一通り知っておくことをお勧めしますが。