• ベストアンサー

「刊行」の厳密な意味が分かりません。

本の紹介の課題で、「紹介する本は1年以内に刊行されたもの」という指定があります。 これは、これまでにハード版は出ていたけれど文庫版はこの1年以内に出たというものであれば、文庫版を取り上げても大丈夫でしょうか? それとも既に話自体は世に広まっているのでNGでしょうか。 どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい、 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫だと思います。 でもここで質問するより、課題を出した人に確認した方が早いと思いますが。

9lock
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに出題側に確認すべきですよね、なぜ頭が回らなかったのか… 的確なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

おそらく、ダメだと思いますよ。 文庫本化は、書店に行くと分かりますが、「新刊」扱いにはしません。新発売ではありますが。 「刊行」というだけあって、ここ1年の新刊本が対象なのでしょう。

9lock
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり話自体は世に広まっているので、新刊扱いにはならなさそうですね。 確かに書店でも「文庫化」とはありますが「新刊」ブースにはない気もします。 参考になりました、ありがとうございました!