• ベストアンサー

北欧神話

北欧神話に関する本の紹介お願いします。 神話に興味が出たんですけど、実際よく知らないので、ほぼ入門、初心者です。 よみにくくない本でお願いします。 ハード、文庫、新書問いません。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.2

おはようございます。 初心者の方なら、私は岩波少年文庫のものをおすすめします。 少年文庫とあるけれど、易しい文章であるにも関わらず、大人でも十分読み応えがある上に(さすが岩波!)解説などが丁寧なので、相関図も理解しやすいと思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001145502/qid=1118017972/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4204841-5405123 ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ためになるかどうかは分かりませんが、気軽に読める本です。 神話の登場人物や代表的なお話を大雑把に面白おかしく書いています。導入としてはいいかなと思い、紹介いたします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877192417/249-3590654-0940340
  • nacam
回答No.3

チョット古い本(1991年)なので、手に入りにくいかもしれませんが、 「神話世界の旅人たち  ケルト・北欧編」    健部伸明 著  JICC出版 「虚空の神々」   親紀元社 などいかがでしょうか。 神話世界・・・ では、ケルト・北欧神話の流れを、虚空・・・では、ケルト神話・北欧神話の個々の神々を詳しく解説しています。

回答No.1

いろいろ関連図書はあるけれど、 読みやすいのは、 「北欧神話物語」だと思います。 参考URLをご覧ください。        

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791751493/ref=pd_sim_dp_4/249-1763427-0996320