• ベストアンサー

画像圧縮方法について

shin_5696の回答

• ベストアンサー
  • shin_5696
回答No.1

文字通り、情報を圧縮するためです。 例えばJPEGなどでは 画像をいくつかの四角いブロックごとに分けて それらの情報をフーリエ変換等を用いて近似し、 必要な精度のみを取り出しています。 そして、近似された(劣化した)式であらわせるため より少ない情報で同じ画像を表現することができます。 JPEGでは人間の眼の特性をうまく使います。人の眼は明るさにはかなり敏感ですが、色相の違いには意外と鈍いらしいのです。 そこで 明度、赤み、青みの3つの値で画像を表現して 赤み、青みの情報は多めに切り捨て、 明度の情報は、できるだけ正確に残すようにしています。 ご回答として、ご期待のものだったでしょうか??