• ベストアンサー

圧縮について

私は今画像の勉強をしており、bmp画像をスキャンし画像のデータを文字になおし例えば(255255255255・・・)の用に出力されそれをbzip2を使い圧縮したものとbmp 画像をただ単にbzip2で圧縮したものを比べるとサイズが絵によって違います。なぜなのか教えてください。画像は白黒でR=G=Bです。私としては黒の割合が多いとRGB値は255なのでサイズが大きくなってしまう(白だとRGB値が0)なので。だからそれによって変わってしまうと思ったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

圧縮というのはそーゆーものです。 端的に言うと、圧縮は 「ここは555555555となっているから『5が10個』と書き換えた方が短くなるな。 ここは22222222となっているから『2が8個』と書き換えよう…」 というようなせせこましい作業を自動で行っているのです。 (圧縮技術にはこれ以外にもいろいろな手法があります。参考書を見てください) 同じデータが並ぶものでは、圧縮率は高くなります。 それが白一色でも黒一色でもあまりかわりありません。 色が急激に変わるようなものでは圧縮率は低くなります。 いちばん圧縮しにくいのはまったくランダムなノイズ画像です。 質問の場合、1回文字に直しているというので、 それによる影響はあると思いますが、 それでも、「いろいろな色がある」より「黒一色」の方が データの変動が少ないので圧縮率が高くなると考えられます。