• ベストアンサー

超自然水はシーズー犬のアトピーに本当に良いのでしょうか?

シーズー犬、オス、8歳ですが、昨年の11月頃から始まった全身の痒みから、今では手足、尻、尾と毛が抜けてしまいました。動物医にはかかっているのですが、これといった回復が見られず困っています。最近、ネットで沖縄産の"超自然水"なるものが1~2週間で痒みが止まる効果があるとの業者サイトのユザーレポートとして出ているのを読みました。もともと人間用の製品ですが、果たしてその真偽の程を知りたいのですが。前に別の業者の入浴水を1月程試してさしたる効果も無く医者に否定的な意見を言われた経験があるものですから。

• jowl
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

動物医にアトピーという診断を受けているのであれば効き目はないと私は判断します。 アトピーは原因がいまだはっきりせず(これは人間でも動物でも一緒でしょう)かゆみ止めの薬とステロイド剤の塗布によるものがとりあえず効果があるとされています。 海岸療法・その他色々ありますが、その人には効くかもしれませんが、万人に効果があるというものではありません。 確かに病気のペットを見ているのはつらいですが、ここは信頼できる獣医を探す方が先決だと思います。

jowl
質問者

お礼

直ぐの回答を本当にありがとうございました。端的なご意見に気持ちも落ち着きました。冷静になって動物医と相談を深めてみます。