• ベストアンサー

わかる方いらしたら回答お願いします!

zilettigerの回答

回答No.1

1つ目は「模倣」 2つ目は「心の理論」 ではないでしょうか。。。

emioni
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! よく見たらわたし質問文打ち間違えてますね・・・。 この質問は答えがない(配られない)のでわからないのですが、 とても助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幅広い方から回答求めています。

    先日、男性とメールをしていました。 彼は絵文字を使う方だとは思うのですが、 まったくないときもありますし、使うときは使います。 今までメールした中でハートの絵文字が計3回送られてきています。 すべて私からではなく彼の方からです。 はじめはこのようなことはなかったのですが、よくメールするようになってから 送られてくるようになりました。 どのような反応をとっていいのかわからず、ハートマークについては触れませんでした。 これは好意があると捉えてもいいのでしょうか? でも彼は今彼女はいらないなどと言っているので、好意とかそういうのではないのかなとも思います。 男性の心理からして、好きでないとかどうでもいい人にハートマークって送るものなんですかね^^; 女性からしてはもし自分だったらどう思うか回答して頂けると嬉しいです。

  • 回答者様だったらどうする?

    お聞きします。 すごく、すごく好きな人に結婚前提の告白したけど、 告白後より、メールしても電話しても『完全無視』されたら、 回答者様達だったら、どんなに好きだったとしても 『無視』=『NO』だと思い諦めますか? それとも、自分の心に『この人とは終わったんだ』という切り替えがほしい為、なんとか連絡をとろうと思いますか? 私に対して『諦めた方がいいです』的な回答ではなく、 皆さんだったら、どういう行動をとるのか、どんな行動をとってきたかを教えてください。お願いします。

  • 女性の方、よろしかったらご回答お願いします

    私は4月に大学に進学した者です。 私はある女性に出会い、切っ掛けがあり心を惹かれました。 私はその方のことがすごく好きになりました。 自分からそれなりにアプローチしたつもりです。相手の方も好意を抱いているというような行動を見せてくれていました。 そこで質問なのですが、奥手の女性の方は、たとえ好意を抱いている相手、あるいは好きな人にでも告白しないというものなのでしょうか? ご回答お願いします。 ちなみに、相手の方がなぜ好意を抱いていたと思うか?という質問はご遠慮下さい。

  • 心理学にお詳しい方、回答お願いいたします。

     高校2年女子。自分が興味を持っているのが心理学のどの分野なのか分からないため、質問させていただきます。  私は今、心理学に興味があり、大阪大学の人間科学部を第一志望としようかな……と悩んでおります。(同志社大学等も検討しましたが、取得資格を考えると大阪大の方がよかったので)  将来的にどうなりたいか、情けないことに、まだ具体的に思うことはまだできないのですが……、自分を特別視する(私だけ辛い、どうして、などと悩む)子や、リストカットをしてしまう子たちの心に、少しでも寄り添え、彼女らが苦しみから抜け出す助けになれる様な人になりたいと、今の時点では考えております。  なぜそう思うかというと、私が中学生だった時、自分の友人の中にリスカをしている子や引きこもりがちな子、自分を見失ってしまっている子が、多くいました。  その原因は教師にあったり、友人関係であったり、本人の性格にあったり……。 どうしようもできず、ただ傷つき壊れていく彼女たちを見つめることしかできない自分が情けなく、たまらなく悔しかったです。 その当時、確か、中学校2年の頃でした。  “相談室”という廃教室を、ある先生が彼女たちの為に開放してくれました。そこでなら彼女たちも少しずつですが顔を出すようになり、のびのびと生活していたように見えました。スクールカウンセラーの先生もたまにいらっしゃり、彼女たちとも話しているようでした。 今書いた“相談室”というのはその部屋に私たちが勝手につけた呼称であり、私たちの学校には本当の相談室なるものも存在していました。そこはいわゆる不良な男子たちのたまり場となっており、立ち寄りにくい場所となっていました。  そのため、本当の相談室に相談目的で行くことは大変困難でしたので、カウンセラーの先生の方から彼女たちに接されているのは、とても良いことだと感じていました。  ところが3年生になった時、先生方の人事異動の影響もあり、彼女たちがのびのびできる部屋“相談室”は再び廃教室兼倉庫として施錠され、立ち入ることができなくなりました。 保健室登校という方法も考えられたかも知れませんが、保健室も不良男子がよく冷やかしに訪れる場所であったので、あまり近付きたがらなかったように見えました。そうして、彼女らはまた学校に来ないようになりました。    そのような経験もあり、彼女たちのような傷つき、学校に来られないような子供たち(私のような子供が子供というのも変な話ですが)を救いたいと考えています。  3年生に上がって彼女たちの担任となった教師が彼女らに声をかけましたが、彼女たちは“分かったようなフリして、”と、あまり快く思っていなかったようです。それに、向こうから言うだけ言って、こっちの話を聞いてくれない、ともぼやいていました。  ああやって抱えていくことで、自殺などの取り返しのつかないことになったら……。そう思いつつも、自分は何もできませんでした。  話が変わりますが、チャイルドラインだとか相談所とか、そういう場所に相談するのって勇気いると思うんです。ホントに辛かったら勇気も何もなく縋るように利用するのかもしれませんが、そうなってからでは遅いのでは?と私は思います。  そうなってしまう前に、何とかしてあげたい。そう思うんです。  しかし、それに対してどのように改善すればいいのか、私には思いつくことができません……。大学で心理を学べば、何か道が開けるのかしら、と考えてはおりますが……。  果たして、心理学は心理学でも、コレはなに心理なのだろうか?という考えに至り、そこで行き詰っております。    自殺やリストカットをなるべく防ぐ術を考えるのだから、犯罪心理学?  成長していく過程(中・高生あたり)での思考回路・心理に興味があるのだから、発達心理?  または、教育者や生徒を取り巻く状況の問題が気になるので、教育心理学?  それともここに挙げたもの以外なのでしょうか?  自分が学びたいのが何心理なのか分かっていないと、大学選びの面で公開してしまいそうで怖いです……。心理学部は就職の際あまり有利ではないと聞いたので、一応「地歴」の教員免許を取得できるという大阪大学を希望しております(公民はあまり得意ではないので。ちなみに今自分が調べた中で地歴の免許をとれるのは、大阪だけでした)。  もう高二になってしまったため、早く決断せねば……と焦って打ったために、文章がめちゃくちゃで読みづらくなってしまったこと、お詫び申し上げます。 偉そうに書きましたが、当方無知なもので……不快にさせてしまいましたら、申し訳ございません。   閲覧ありがとうございました。 回答・アドバイス等していただけましたら、幸いです。

  • 女性の行動について(主に女性の方お願いします)

    はじめまして。女性が以下のことをしたり言ったりする心理について教えてください。もちろん人によると思うので、周りの女性に多い感覚や、回答者さん自身の意見でお願いします。 経験者(実際に女の子から聞いたことある)の男性や、女性の方の回答であるとありがたいです。 1.~って格好いいね と言う 2.~ってモテそう と言う 3.普段ハートを使わない人が、感謝するときとかにハートを使ったメールを送る。 (ありがとうございました。とか、~さんやさしいですね。 とかの文で) 4.頻繁にハート入りのメールを送る。 5.一緒に歩いてるときに,腕と腕がぶつかるくらい近くにくっついてくる。 6.チラチラこっちを見てくる 1,2については、無難にホメてるだけなので,社交辞令的なものかな~って思ってたんですが、「ほんとにそう思ってなかったらそんなこと言えないよ!!」と女の子から結構言われてよくわからなくなってます。特に2を言われることが多いので、2について教えてくれたら幸いです。 3,4については、女の子は基本的にハートくらい入れるもんだと思って全然気にしてなかったのですが、これもまた「気がない人にはハートなんて送らないよ!!」と結構いわれて、あれ!?って感じです。。 僕自身が恋愛をしてるから気になっている,というわけではないのであまり気を使わずに本音でズバズバお願いします。 これら1~6を言うときって、どういう気持ちで言うのでしょう? また、「これは気がある人にじゃなきゃやらないなぁ」ってものはありますか?

  • 心理学に詳しい方教えてください。

    ”Aさんという人とBさんという人がいたとします。AさんがBさんに対して攻撃的になると、本来攻撃的ではないBさんもAさんに対して攻撃的になってしまう”というものを心理学において何と言いますか?確か心理学の用語があったと思うのですが、忘れてしまいとても気になっています。御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいませ。

  • 心理学を学んだ方にお聞きしたい

    心理学を学んでも、人のことはわからないといいますが、先日、心理学の動画を見たり、本を読んだら、合っているかは別としても、人がする行動や言動の裏に隠された心理を知ることが、結構できると思いました。心理士や心理学を学んだ方は、どう思われますか。また、どのように知識を利用していますか。

  • 英語に直すとすると・・・

    (景色などを見て)「あなたの心が癒されるでしょう」と英語で言うとどのようになるのですか?一応自分で調べたには「Your heart will be heal」になったのですがこれでいいのでしょうか?また、HEARTのことを、「心」ではなく「心臓」と意味をとり間違えられることはないのでしょうか?

  • 偶然の結果に理由を求めてしまう心理を表す用語を教えて下さい

    例えば何かバチ当たりな行動(例えば鳥居におしっこをかける等)をした人が居たとして、その後たまたま悪い事が起きた時、自分で勝手に先ほどの行動と関連づけ「もしかしたらバチがあたったのかも」と思ってしまう心理を表す用語はありますか? 当方、心理学に関しては全くの素人です。 よろしくおねがいいたします。 ※もちろん「実際にバチが当たったから」という回答は無しです。悪いことが起こったのは全くの偶然です。

  • 女性の方に質問です。なるべくたくさん回答ください。

     とてもくだらない質問かもしれませんが、答えていただけると幸いです。  以下のような行動を取るときの女性の心理が知りたいです。  以下の(1)~(6)の行動を女性が男性にするときの気持ちや理由を教えていただきたいです。  答えられるものだけでも結構なので、答えていただきたいです。よろしくお願いします。    以下、男の人をA, 女の人をBと表記します。そのとき、Bが  (1)遠くからAをじっと見つめる。  (2)比較的近距離でAをじっと見つめる。  (3)Aをちらちら見る。  (4)AがどこにいてもAを目で追い続ける。  (5)遠くで微笑みながら、Aを見る。  (6)遠くから、Aをカメラで隠し撮りする。目が合うと、すぐ中断する。    なぜ、女性が(1)~(6)のような行動をとるのかを教えていただきたいです。 注) 単に自意識過剰なだけじゃないかという回答は不要です。