• ベストアンサー

手の甲のふくらみ・

前回、回答が得られなかったので、再投稿します。 よろしくお願いします。 手の甲で、手首近く薬指の真下くらいの位置に、虫に刺されたかのようなふくらみが出来ています。 自分でもよく見ないと気付かないほどで、蚊に刺されたような。。。1.5cm強で平らに膨らんでいる感じです。 赤くはなっていませんが、蚊に刺されと同じような固さです。 1ヶ月ほど前からですが、大きくも小さくもならず何の変化もなく、痛くも痒くもありません。 これは一体なんでしょう? また、病院へ行く場合は、何科に行けばいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13689
noname#13689
回答No.2

こんばんは。まったくの素人ですので 一つの参考として聞いてくださいね。 ガングリオンというものかもしれません。自分自身も5,6年前から親指側の手首に1センチ程のしこりが出来ました。最初は小さいのですが日に日に育っていきます!でも痛さはまったくありません。 外科に行きまして、注射器で吸い取ってもらうと中から半透明のゼリー状のモノが出てきます。その後患部は何事もなかったようにきれいになりますが 癖になるらしくまたしばらくすると育ってきます。(だいたい同じ場所) 自分の場合は4,5回それを繰り返し、いい加減面倒になってきたので 腕のよい病院に行き、ゼリーが溜まる袋(筋肉の筋のようなもの)を切除する手術を受けました。 それ以来まったく再発しませんよ。 傷跡は残りましたが。。。 ただし、whasenさんの場合はまったく違う病気かもしれませんので やはり総合病院で何科に行くべきか教えてもらう方が宜しいとは思います。  参考までに・・・

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/nayami.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hayafu
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.4

俺もガングリオンだと思う。 ガングリオンだったら、ほっとけば治ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanabox
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

何かは分かりませんが最初は皮膚科で良いんではないでしょうか。内科的な要因があれば内科にまわされるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.1

皮膚泌尿器科の先生に診てもらえば、ハッキリすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手の甲が痛い 病院教えて

    手の甲が痛い! 2ヶ月くらい前から手の甲が痛くなり、徐々にではあるのですが、少しずつ痛みが増してきています。 日常生活ではそれ程感じることは無いのですが、趣味でしているゴルフの時に、痛みが顕著となります。 具体的には、ゴルフクラブを上げる時に、左手の手の甲の左側(手首と小指・薬指の付け根の間辺り)に激痛が走ります。そのうち直ると思いほっておいたのですが、一向に直る兆しが無いため、相談しました。 治療方法やどのような病院に行けばよいかなど、アドバイスいただければと思います。

  • 手の甲の腫れ

    高一で吹奏楽部に所属しクラリネットを吹いているものです。 24日から両手の親指に痛みがあったので28日に病院を受診したところ、腱鞘炎(ドケルバン病)と診断されました。 医者からはクラリネットを吹いた後は30分以内にアイシングをするように言われました。 ドクターストップは出ませんでしたが、原因であるクラリネットを吹き続ける限り腱鞘炎は治らないと思うので、何日かクラリネットを吹かない方が良いと思っていました。 29日には学校の近くでコンサートを行う予定があったため、手を休めるのはコンサートが終わってからにしようと考え、当日はテーピングをして演奏しました。 コンサートが終わり、家に帰ってテーピングを外すと、親指の付け根と手の甲が腫れており、薬指と小指が痺れていました。 赤みと痛みはないのですが、少し熱をもっていますし、痺れは続いています。 それと、指の怠さがあります。 驚いて調べてみたのですが、私と同じ様になった方はおらず、何故かは分かりませんでした。 これは腱鞘炎によるものなのでしょうか? コンサート当日は楽器等の重い物を沢山運びました。 そのせいでしょうか? 当日は手の甲を軽くぶつけましたが、それ以外にぶつけた記憶はありません。 どうしていきなり腫れたのでしょうか……

  • 手首の血管の位置が他の人と違う

    普通、脈拍を測るときは、親指の付け根あたりの手首で測りますよね? ですが、私はその位置では全く脈拍を測ることが出来ません。右手首では普通に血管に触れられるですが、左手首では全くだめなのです。 変わりに手の甲にあり、親指と人さし指の間へ走行している血管が、肉眼でわかるほどに脈打っています。その血管は触るとふくらみ・弾力があり、くりくりとした触感です。 先日不意に気がついたので、これが小さいときからなのか、最近なったものなのかは不明です。 毎日何かの病気ではないのか、血管が詰まっているのではないか、などと考えてしまい、とても不安です。 病院等に相談にいくべきなのでしょうか?

  • 手の甲の痩せ方の差

    ここ1年半で7キロ近く落ちてしまい不安です 去年の四月に久しぶりに体重を測ると50→45キまでおちてしまっていました。 その頃は特に何か身体的な変化を感じていたわけでもなく単純に運動不足かなとかしか考えていませんでした。 そこから11月頃から不定愁訴に悩まされています。 その後寝起きに手足がだるかったり口が異様に乾いたりしたり、喉のつかえ感が出たりしていました。 少し気になり内科で血液検査,心電図、胸のレントゲンを撮ったのですが全て正常値で特に何もありませんでした。 その後甲状腺や癌、果てはALSを意識しはじめてからというもの自分当てはまる初期症状が出ると不安でしょうがないです。 その後甲状腺の検査をしても異常なし、整形外科でレントゲンと血液検査をしても少しストレートネック気味なだけで大丈夫じゃないかと言われ、近くの大学病院に念の為と紹介状をもらい行ったものの特に触診で既に異常なしだから大丈夫だよ気にしすぎだよと言われました。 自分ではこんなに症状が出てるのに何も無いなんそんな都合のいい話があるのかなとしか思えません。 今では足の付け根の怠さ、体のピクつき(主に左側)、体の左側の肉付きが少ない、左小指の違和感、左手首の痺れなどでALSなのではないかと疑って毎日不安でしかないです。 正直もうお金もだいぶ食われてしまって病院に行ってもまた異常なって言われるんだろうなと思っていてもじ自分の体の異常に敏感になってしまいなにか重いなのではと思ってしまいます、。。 どうすれいいのでしょうか。 一応手の甲の写真は乗っけておきます この左手の甲の痩せは右に比べてやはり痩せすぎているのでしょうか? (ちなみに力が入りづらいだけでまだ何もものを落としたり等はしてません)

  • 下腹の異常な膨らみについて・・・

    下腹の異常な膨らみについて悩んでいます。 私は、31歳(女)で身長155cm、体重44kgの既婚者です。 4ヶ月位前から、とても気にかかる体の変化がありす。 それは、下腹が異常な程膨らむようになった事です。 かなりの空腹時は膨らんでいないのですが、食後は妊婦のように膨らむのです。 パンパンに前に突き出る程です。 決して、食べ過ぎとかではありません。 少量の水分や少量の食事で下腹が異常に膨らむのです。 妊娠はしていません。出産経験もありません。  以前はこんなにお腹が膨らむ事はありませんでした。 何かの病気ではないかと、気になり大変悩んでいます。 まだ病院には行っていません。 それと、私は椎間板ヘルニアなのですが、ヘルニアと関係があるのでしょうか? どなたか、この件に関して分かる方、同じ経験のある方いらっしゃいませんか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 先ほど白い(若干黄色)1cm位の幼虫に噛まれました

    先ほど白い(若干黄色)1cm位の幼虫に噛まれました 頭の部分は茶色でカブトムシの幼虫のミニ版みたいな感じです。丸まっています。 手首に鋭い痛みを覚え、それが腕全体、今は首回りまで電気が走ったような痛みがあります。 最初はなぜ痛むのか分からずにいましたが、胸のあたりも痛みだしたので服を脱いだらシャツの下から幼虫がポロンと落ちて来ました。 少しして手首のあたりと腕のなかほどに蚊に刺されたような膨らみがでて、周りが赤くなって軽いジンマシンのようになってきました。すぐにムヒを塗って、今は腫れも収まりましたが、体のあちこちがビリビリします。 何の虫か気にかかるのと、赤ちゃんがいて授乳中なのですが、授乳しても問題ないのか気になっています。 何か心当たりのある方がおられましたら教えてください。   虫の出所として思い当たるのは完全室内犬(ベランダにはでます)がいることと、友人から殻付きの栗(ミニ段ボールに入っていました)をいただいていたのをすっかり忘れ、さっきみたらもうダメそうだったので処分したところなのですが、ここで虫がついていたかな?とも思います。 よろしくお願いします。

  • 犬に噛まれました

    場所は右手で、小指から手首までの手のひら部分を横からパクリとやられた感じです。 手の甲の部分の指側の犬歯のみ軽傷で、後の上下3本の犬歯はざっくり刺さりました。 手のひらの方が深いのですが、問題はこうの部分で、小指から手首まで手の甲に伸びている骨のところをかじられてしまい、もしかしたら骨になにかあったかもしれないです。 腫れは表も裏も酷くパンパンですが、前にかおをかじられたときも晴れたので、見ただけでは判断つかないです。 腫れと傷口以外の症状としては、手首と小指と薬指が痛くて動かせないです。 痛み止を飲んだら少しだけ全体的に痛みは引きました。 ここで本題なのですが。 金銭的な事情があり、病院には行けません。 仕事は日払いですが、てが使えないと出来ません。 なので安静にして仕事が出来るようになったら出てから、様子を見てヤバそうなら病院を考えております。 ですが、犬に噛まれた傷ですので、破傷風(?)とか怖いですし、骨がおれていた場合折ったことがないのでどうなるかわかりません。 なので、患部がこうなってきたら病院になんとしても行かなくてはいけないラインを、症状で教えてください。 ちなみにはれの度合いはパンパンにむくんだ足くらいでしょうか? むくまないのでわからないですが、腫れのある小指と薬指の拳は赤ちゃんの手のようにモコモコとしています。

  • 気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

    最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。 虫刺されなのですが… 最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。 今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。 初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして… こんな事ってあるのでしょうか? 体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが… …といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが; (変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです) それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか? 何かご存知の方教えてください!

  • 夏に蚊に刺された所がいまだにかゆい

    今年の夏に蚊に刺された所、2箇所が、いまだに時々かゆくなります。掻いていると直径1cmくらいの範囲が赤くなって、少し腫れた感じになります。 かゆみ止めを塗れば落ち着くのですが、さすがに影響が長すぎる気がしています。 蚊だと思っていましたが、実は違う虫に刺されたのかもしれません。 かゆくなるのは時々なので、このまま放っておこうと思っていますが、病院に行かないとマズいというようなことはありませんよね?

  • ダニっぽいものに噛まれたときに効く薬ってある?

    年に2~3回くらいの頻度ですが、明らかに蚊に噛まれたものではない噛み跡ができます。 大きさは1~2cmほどになります。 写真だと分かりづらいかもしれませんが、これは手の甲の部分で1.5cmほど。 他にも今回は両足のふくらはぎに一個ずつ2cm超えのものができています。 蚊ではこんなにならないですよね。 布団に入った後とかにできるのでおそらくダニだと思うんですが、これができるともうなかなか治らない。 ムヒとかPVAアルファEXとか全く効かず、写真の状態からおそらく噛まれたであろう中心部が膿んできます。 これが一週間ほど続くんですよね。 こういうのに効く薬って何かないでしょうか? もう皮膚科で薬を処方してもらうしかないですか? ただ、虫刺されで仕事休んで病院に行くってのはちょっと・・・。 なにか良い薬ないでしょうか?

専門家に質問してみよう