• ベストアンサー

楽譜と歌詞の載ってるサイト

最新アメリカンチャートにのるような曲の、楽譜も載ってるサイトはないでしょうか。 歌詞だけだと何とかとれるようなんですが、楽譜もほしいんです。 コードなんかはついてなくていいです。 できるだけ1曲分が安いのがいいんですが、内容が良ければ、ある程度高額なものでも結構です。 支払いはできればクレジットカードが使えればいいですが、とにかく数多くほしいので、贅沢は言いません。 全部英語の支払い等の説明のでも、何とか訳して読みますので、ご存じの方、どんなとこでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.5

今回は法律の話なので、自信は「なし」ということでお願いします。 サイトに委託して楽譜を発表する場合、これはサイト管理者と著作者の民事法上の契約関係ということになります。アメリカの場合は、州の民商事法に従って判断するわけです。その際に、取り分等は決めておくわけです。その契約が破られれば、裁判沙汰になります。よって、 >サイトの人が儲かるだけで、元々の制作者サイドにはお金を払うわけではないとか、 ということは発生しません。普通の楽譜にした場合でも、同様です。 もっとも、サイトに楽譜を載せる著作者がいるかどうか、疑問ですが。 日本のパソコンから有償ダウンロードの契約を結んだ場合、これは日本の法例第9条によって判断します。この規定によると、外国法が優先されますから、アメリカ連邦法によって判断されるわけです。 著作権についても同様で、外国法が適用されます。90年代に著作権の存続期間が著作者の死後70年になった国が多くあります(日本は死後50年、死後80年という国もあり)。日本は第二次世界大戦に敗北しているので、その分のペナルティが2000日程度、戦勝国に対して課されます。したがって、現在無償でコピーできるのは1920年代以前に著作者全員が亡くなっているというケースのみです。 ところで著作権法云々の問題ですが、これは著作権法第30条の裏面解釈です。すなわち、erimegさんがコピーした楽譜をお連れあいさんやお子さんとシェアする分には問題がないのですが、職場の方のためにコピーすると、著作権法違反となります。 問題は、著作権を無視して、自己犠牲になって楽譜をサイトに載せる著作者がいるかということです。むしろ、一般の楽譜という形で残したほうが著作者にとっても有利であるし、利用者もそちらを望んでいるという現実があるということもあります。その意味においても、楽譜と歌詞の載っているサイトは存在しない可能性が高い、というのが現在の私の結論です。 何かあれば、補足をお願いします。 ない場合は、ポイントを発行せずに締め切っていただければ幸いです。

erimeg
質問者

お礼

そうですよね、なるほど。 ということは、やはり海外アーティストのは入手しにくい、ということですか。 楽譜専門店があるにはありますが、最新のはどうしてもありません。 しかも、国内アーティストのは殆どあるんですが、海外のは殆どない状態のようで…。 ポイントはつけさせていただきます。 無理な可能性大、というのが分かっただけでも、これから無駄な時間を使わなくてすみますから。 本当に、色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5336
noname#5336
回答No.4

さらに補足です。私の舌足らずでした。 著作権の問題は、日本ではJASRACが一元的に管理をしているということです。そのためのコピーなどに関連する問題についてホームページにありますので、ご覧いただきたかったということです。もちろん、楽譜が載っているということは断じてありません。載っていたらプリントアウトして無断配布する人間が出てくる。それを「著作権侵害」と言います。 混乱させてしまったことを、深くお詫び申し上げます。

erimeg
質問者

お礼

そうだったんですか、どうもわざわざ調べていただいて、毎度毎度ありがとうございます。 ところで、またまたここで質問していますが、たとえばスコアを載せてるサイトに私がお金を払うとしますと、そのサイトの人が儲かるだけで、元々の制作者サイドにはお金を払うわけではないとか、そういう感じなのでしょうか。

noname#5336
noname#5336
回答No.3

あ、補足について、1点だけ注意申し上げます。 楽譜をコピーすることは、著作権法上、原則禁止です。個人的に使うものなら構わないのですが、過去幾多の楽譜がコピーのために死んでいったか、男声合唱経験者の私は知っております。コピーが大量に流布すると、グレシャムの法則が働いて、楽譜を買う人がいなくなり、著作権の侵害となるわけです。 一応、念のために申し上げておきます。ここを見る人のためにも。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
erimeg
質問者

補足

凄いサイトですね。 ところで、検索しても楽譜のページが出ないのですが、どのようにするのでしょうか。 補足で質問なんかしてすみません…。

noname#5336
noname#5336
回答No.2

報告が遅くなって申し訳ありません。 私の知る限りでは、どこにもありませんでした。輸入代理店があればいいと思うのですが、非力ゆえに発見できませんでした。申し訳ありません。 余談ながら、アメリカは著作権にうるさい国です。 サイトに出せば、海賊版が流出、勢いそれで稼ごうという者を著作者がほおっておくわけがないので、サイトには出ないと思います(かつて、私もクラシックピアノで著作権がらみの苦い体験をしました)。 申し訳ありませんが、ほかの方の回答をお待ちしてみて下さい。

erimeg
質問者

お礼

Y(>_<、)Y ヒェェ! 、私のために一生懸命調べていただいてありがとうございました。 実は、私もOK以外でも調べてたんですが、未だ分からずです。 洋楽に詳しい知人、ネットに詳しい知人、アメリカに詳しい知人、それぞれにも聞いていますが、それぞれ分からないようです。 これはもしかしたら、初めて負けの質問をしたのかもしれませんが、他のカテゴリーで、すぐ締め切る人は云々とあったりしたので、もう少しだけ未練たらしく締め切らず努力してみます。

erimeg
質問者

補足

補足ではなくお礼なんですが、もう一回お礼入れる方法が分からず、ここに入れています。 どうも私の負けのようです(何に対して?)。 逆にいつまでもオープンしててもなんですので、いったん締め切ります。 自分で楽譜コピーできればいいのですが、なんせチャートインした全曲となると、時間もなくて…。 私も、他の方に回答する際は、このように感謝されるような回答の仕方を心がけたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#5336
noname#5336
回答No.1

ちょっとお尋ねしたいのですが、日本語の曲にはそういうことができるサイトがありますか。  著作権の問題もあって、楽譜を進んで載せる著作者はいないと思うのですが……  日本にそのようなサイトがあれば、ご教示下さい。  外国サイトでも探す努力をしてみます。

erimeg
質問者

補足

日本語のはどうなんでしょうか。 日本の最新チャートは、いくらでも雑誌や楽譜で出版されてると思います。なんせアメリカンチャートの、今流行のが欲しいので、ネットなら有料であるかしら、と思いまして・・。

関連するQ&A

  • 楽譜や歌詞カードを見ながらステージ

    自分はギターです。 ライブやスタジオでボーカルやキーボの人が 楽譜や歌詞カードを見ながら歌ったり弾いたりしていますが この二つのパートの人って自分のパートを覚えるのが 他のパートより大変なのでしょうか? ボーカルはまだしも、キーボは途中でページめくったり したら大変ですよね? 曲を覚えきってしまったほうが 演奏にも集中できるし、見栄えもいいような気もします。 皆座って歌って演奏するようなジャンルなら 譜面台使っても良いと思うんですが、 ロックを紙持ちながら歌うのは明らかに微妙な気がして。 自分のバンドより圧倒的に上手なのに そういうステージングだと、もったいないと同時に ガッカリもします。 ギターも一番と二番で演奏が違ったりすると 曲を覚える労力的に同じような気もするのですが。 ギターやベースでカンペ使っていると 「あー曲覚えていないままライブしているんだな」と 思うんですが、 他のパートは許されているような気がします。 楽譜や歌詞カードを見ながらライブすることに関して ご意見よろしくお願いします。

  • 楽譜の無料配信

    最近ギターを始めました。 いろいろな曲を弾いてみたいと思っています。 本屋や楽器屋に行けばかなりの量の楽譜が置いてありますが、ちょっと高いので、思案してしまいます。 そこで、ネットで楽譜などの情報を見ることは出来ますか? バンドスコアじゃなくて、普通にギターのコードとTABと歌詞があればいいのですが…

  • 楽譜のダウンロードって振込では入手できない?

    ギターの弾き語りをしたく、邦楽の楽譜(コード譜)をダウンロードしたいのですが 購入方法がクレジットカードや電子マネーなどしかありません。 振込みなどで入手できるサイトはありませんでしょうか? コブクロのカップリング曲なので、大きいサイトしかないと思いますが ご存知であれば教えていただきたいです。

  • 歌詞知りたい

    LIVのシングル『Are Your Alive?』の2曲目の『Die』の歌詞が知りたいのですが誰か教えてくれませんか?CDに歌詞載ってなくて・・・しかも全部英語で耳コピむずいし・・・

  • やっぱり彼女はスゴかった 歌詞について

    柳ジョージ氏の〈やっぱり彼女はスゴかった〉の曲について;女性バックコーラス(英語)が聴き取れません。歌詞カードにも記載がありません。英文歌詞を教えて下さい。

  • 楽譜を弾けるようになるコツ

    現在MIDIでの曲作りが趣味です。できあがりは「シロートが聞くぶん」 には「マトモにちゃんとアレンジされた曲」で、楽器パートもちゃんと 重ねてます。「楽譜よめなくてこんなのできるの」みたいな。  譜面の意味はわかるので正確には「音符が読めない」とはいえないの ですが、 ----「譜面を見てキーボードを弾けるようになるコツ」---- ってあるのでしょうか。1音1音拾いながらで、簡単なのは2、3曲ひけ るようになったこともありますが、指が忘れるともうひけません。  ヘタッピでも目で楽譜追いながら弾ける人がうらやましいです。 ちなみに、よくある歌本で歌詞の上にコードだけふったやつ、知ってる 曲なら左手オクターブベース音に右手コードの「伴奏」はやれます。  習ったことはありません。我流のリアルタイム入力のみ。 経験者の方々、どうかよろしくお願いします。

  • アメリカの賛美歌の歌詞を知りたい

    音楽カテにするか迷ったのですが、英語に堪能な方のほうがおわかりになるかと思い、こちらに書きこみます。 William Billings(1746-1800) という、アメリカの作曲家が作った CHESTER という賛美歌の歌詞を知りたいのです。 (曲はわかっているので、歌詞なしの楽譜は不要です) http://www.amazon.co.jp/Live-Loretto-Chapel-David-Farwig/dp/B000PLCMVY/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1206546498&sr=1-2 CDはこのように発売されているのですが、このCDに歌詞カードがついているかは不明であり、かつ著作権的には問題ないと思い、質問させて頂きました。 自分でも検索してみたのですが、はかばかしい成果が得られず…(賛美歌の歌詞は英語でwordsでよいのでしょうか) 歌詞つきの楽譜が販売されています、という情報でももちろん構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 洋楽の歌詞の和訳とギターコードを探しています

    JETというバンドの『MOVEON』という曲の歌詞の和訳とギターコードを探しています。 歌詞を手打ちして自動翻訳のサイトで翻訳してみたのですが、うまくいきませんでした。ギターコードは見つかりません。 この曲だけ知りたいので、楽譜を買うのももったいないしで、どなたかご存知の方教えてください。

  • 洋楽の歌詞って聞き取れますか?

    僕は洋楽が好きで何年も聞いてるのですが、初めて聞いた曲の歌詞はほとんど聞き取れません。フレーズや短文なら聞き取れることもあるのですが、歌詞全部となると何回繰り返してもわかりません。 歌詞カードを見て、ああ、こう言っていたのかと納得することもあれば、こんな発音してないじゃん!と思うこともありますよね。 そこで英会話の達者な方、又はネイティブの方に聞きたいのですが、 英語の話せる人は洋楽の歌詞を全て聞き取れますか? 例えば訛りが強かったり、日常会話で使わない単語が入った歌詞や、エミネムのような高速のラップでもわかりますか。

  • (アコースティック)ギターの楽譜集

    ネットで、手軽にギターの楽譜やコードがのっているところってありませんか??本を買ってしまうと、知らない曲など、無駄なものが中いてきてしまいますので、一曲!!みたいな^^感じで・・・・ ありませんか・・・?? 最初の45秒とかだけならあったんですけど、全部じゃないと意味がないんで・・・・ バンドで、やるのに使いたいんです!!!何でもいいので、一言お願いします!!

専門家に質問してみよう