• ベストアンサー

海外旅行、親の許可が必要?

21歳の大学生です。この夏休み、友達と海外旅行しようと思っていたのですが、親がそれに猛反対です。一番の理由が、海内で変な男につかまって妊娠でもするようなことがあったらどうするんだ!というものです。しかし、私は全くそういうタイプの人間ではないし、ヤマシイ気持ちは全くなく、海外(ヨーロッパ)の景色や料理などを楽しみたいと思っているだけなのです。(都内の共学の大学に行ってますが、人付き合いはいたって真面目です。)   親として娘が友達と海外に行くのが心配という気持ちは分かりますが、実際に同い年、もしくは年下でも友達同士(人によっては一人で!)で海外に旅行したり留学している人だって身近にもいっぱいいるのに・・・と思ってしまいます。   もう半年以上もずっと楽しみにしていた計画だったので、親が夏休みに入った今頃になって猛反対しているのに物凄く落ち込んでいます・・・。   それで今、旅行なんてもともと親の許可が必要なものではないし、費用は全部自分で出すし、まだ学生ではありますが一応20も過ぎているので、親が反対しようが何だろうが予約を入れて出発してしまっても良いのではなだろうか・・・と考えています。 そこで質問なのですが、単純に、私が今考えていることは常識的に見て完全にアウトな事なのでしょうか?もちろん、親の賛成を得られれば一番よいのですが、それは今の話し合いの状態だとまず不可能に思えます・・・。皆さんの意見をきかせ下さい!(><)

  • kopom
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.8

こんにちは。いろいろ試しておられるのですね。文面を読むに明らかに常識のあるお嬢さんであろう質問者さんがかわいそうでまた来てしまいました。(私はそういうことで苦労したことなかったので…) レポート作戦もだめでしたか。許可を出すかどうか以前に、話も聞いてくれないのは人間同士の付き合い方としてよろしくないですよね。いくら子供であっても反論するなら言い分に耳を傾けてからにすべきです。親御さんも旅行云々でなくなにか意地になっているのかもしれませんねー。娘の急な成長ぶりに動揺しちゃっている、とかね。 費用も自分で出しているし、20歳も超えているけれど、親御さんのことを大切に思っているがゆえに質問者さんは許可をもらおうと思って話をしている。 だから娘の意見に異論があるならせめて腰をすえて話ぐらい聞いてほしい。 話を聞いてくれないのなら、許可なんていらないから強引にでも予約する、と予告する。 と展開するのがまあ、正攻法なのかな?ここまでこじれると、強引に出発しちゃっても後味悪いですよね。今後穏やかに旅行できる権利を勝ち取るためにも(?)、ぎりぎりまで頑張って交渉しておいたほうがいいと思います。おせっかいながら。では。

kopom
質問者

お礼

>意地になっているのかもしれませんねー。   そうなんですよね~(--)。実はこういったことは今回だけでなく、最近多くなってきていて・・・。親もそろそろ、少しは私の事を認めてくれればな・・・と思っています。    そうですね、ギリギリまで粘ってみようと思います。再度ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは、はじめまして。 私にも大学生の娘がいますので 親御さんと同年代かと思います。 質問者様の考えは常識的に見て全然アウトじゃないとおもいますよ。 私も10代の大学生の時にバイトしたお金で 海外に行こうとして半年反対されたことがあります。 未成年ですから親の承諾やらが必要で 同意してもらう必要があったものですから 最後には脅かして同意してもらいました。 そのしょうもない経験をふまえて アドバイスしようと思ったのは 安全である というレポートを書いて 見せるということです。 だけど もうやっておられるんですよね。 私がそのときに思ったのは 単純に海外旅行する子どもが心配だ という気持ちだけではなく 親の管理下においておきたい という 強烈な支配欲だということでした。 おそらく私もあのときレポートを見せても ダメだったかもしれません。 海外に旅行させるさせないは、子どもを手放す 気持ちの最初なのかもしれません。 そう あのときも両親が二人で「もう大人になったんだなあ あきらめなきゃ」と言ってましたっけ。 それで どうしたらいいか ですよね。 やはり 行きたいですよね。 もし危険な目にあっても行きたいですよね。 うーむ 私なら強引に行くなあ。 添乗員つきのパック旅行ですよね。 どこが危ないのだろう。 妊娠の危険性以外で他にどのような 反対要因があるのか ハラをわって 話してみたらいかがでしょうか。 すみません。たいしたアドバイスができなくて。  

kopom
質問者

お礼

似たような経験をなさっている人がいるのですね。下にも書きましたが、もう少し、ギリギリまで粘ってみてそれでもダメであれば、やはり強引に行ってしまおうかと思います。ありがとうございました。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.7

海外旅行に行くのには親の同意はいりませんが海外旅行する事で起こりうる事に家族としてご両親が反対する気持ちはわからなくもありませんが。質問者がナンパされてほいほい後をついていくタイプではなくとも銃で脅されたりとかは考えられますよ。海外に行ったまま行方不明になった日本人だっているんですから。だからといって旅行をあきらめろとは言いません。添乗員がいて団体行動をするツアーもありますしそれならば両親の理解も得れるのではと思います。

kopom
質問者

お礼

ありがとうございます。それが、下でも書いたとおり理解が得られないのです(TT)。そろそろ予約をするべき日がせまってきているので頭の中が「どうしよう・・・」ていっぱいです・・・。私の中では、6:4ぐらいで、予約もとって、親に「もう行くと決めたから」と言って強引に出発してしまおうかと思っています・・・。

  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.6

お気持ちよくわかります。旅行に行くこと自体はアウトなことではないと思いますよ。でもやはりご両親の許しは得るに越したことはないでしょうね。海外に滞在していると本人よりも帰国を待つ身のほうが不安も何倍にも増幅されてしまうものです。 昔同じような経験をしたことがあります。 どのような旅行をされるのか(パックなのか、個人なのか)わかりませんが、説得するならば、「旅行がどんなに安全か」を主張するのではなく「旅行中にはどんな危険が潜んでいるか、だからあなたがどんな対策を考えているか」を具体的に示していったほうが有効だと思います。お母様の心配されるレイプのような危険性も含めてです。外務省の海外安全ホームページなどが役に立つと思いますよ。その上で、あなたがどれだけ旅行の準備に力をいれていたかをもう一度筋立てて説明してみましょう。あ、聞く耳をもたないのですね?うーん、これらのことを(わざと)分厚いレポートにしてそっと机の上においておくとか。。。 あと、説得するには、妥協策を持っておくと有効ですよね。最初は個人旅行をすると言って、それがだめならじゃあパック旅行は?と言うとか。今行きたいけどそれがだめならじゃあ春休みはどう?とか。でもこれは直前の今となっては使えないのかな? さて、旅行の経験者としては ○個人的には基本的に夜はホテルから出なければまず安全だと思います。といっても大抵今のヨーロッパは9時ごろまでは明るいと思いますから、夜といってもそんなに閉じこもりっぱなしになることはないと思いますよ。 ○海外では東京と違って「治安の悪い地域」が比較的定まっています。そこに足を踏み入れないようにすれば、観光客の多い場所では警官もたくさん立っていますし危険は少ないと思いますよ。 ○あと、旅行者然としないことですね。日本人に多いですが、ぼーっと地図を掲げてみたり、やたらピースして記念写真を撮りまくっている人は目立ちます。地図はたとえばカフェなんかに座って行き先をできるだけ頭に叩き込んで、あとは颯爽と目的地まで歩くことをおすすめします。せっかくだからパリジェンヌやミラネーゼになりきったほうが楽しいですよ。 ○最後にやっぱり海外にでると開放感がでてきてしまいますが、気を抜かないこと。 ですかね。若いときの海外旅行は楽しいですよね。思い出してつい書きすぎました。計画が実現するといいですね。(でも今度からは親の説得もちゃんと計画に入れておいたほうがいいですよ。)では。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
kopom
質問者

お礼

ありがとうございます。初めから添乗員付きのツアーの予定だったんですけどね・・・(;_;)。自分では、そういった常識的なルールはしっかりと理解していると思っていますし・・・。私も紙に何十枚も今回の旅行について書いて置いといたのですが、「こんなの書いてどうする?!ダメなものはダメなんだ。諦めろ」とか言って読まずに捨てられてしまいました。その時はちょっとプッツンしそうになりましたが、プッツンすればさらに自分が不利になると思い、思いとどまりました。 >親の説得もちゃんと計画に入れておいたほうがいいですよ   私も親の賛成は得たほうが絶対に良いと思っているのですが、初めから何も聞いてくれない人を説得するにはどうすればいいんでしょうか・・・(TT)

回答No.5

 最近、海外でいろいろ危険な事件が起こっているので、親御さんとしては心配で心配で仕方がないのでしょう。  でも、事故は国内でも起こる時には起こります。きちんと、滞在場所や連絡が取れるように方法をとっておけば、20才もすぎていることですし、海外旅行する事になんの問題もありません。(未成年だと厳しいですが。)  本当に長期の海外旅行ができる時期なんて限られていますから、今回は貴重なチャンスだと思いますよ。でも時間がまだあるなら、来年の方が少しは治安も安定して、親御さんも少しは安心するとは思います。

kopom
質問者

お礼

今後学校の方が専門の授業や課題が増えて忙しくなると先輩に言われたので、本当に今回の夏休みが時期的にベストなんだな、と自分で思って友人と計画していました。大学卒業まで延期・・・となったらちょっと気が遠くなってしまいます。(しかも、その時も親が許可してくれるとは限らないので)。 >海外旅行する事になんの問題もありません。   ありがとうございます。親とちゃんと連絡も取るつもりで、完全完璧に勝ってに家出状態で行くわけではないから良いかな・・・と今思っています・・・。

noname#12140
noname#12140
回答No.4

こんばんは(^^) 私は今大学1年(18歳)の♀です。年下の私がアドバイスするのも変なのですが・・・ 私もこの夏休みに一人でイギリスに一人で行くことにしました。 これは私の場合なのですが、まず私は祖母に聞いてみました。 「一人でイギリスに行こうと思うのだけれども・・・」と。 そしたら、祖母はもちろん大反対! 次に両親へ話しました。 うちの場合には、叔父が海外へ何度も行っているということ(アドバイスがもらえるから)、もう大学生になり、長い休みは就職したらないんだから、自分のお金でいくならということで、私は行くことにしました。(祖母も今は心配しながらも賛成してくれています。) しかし、私の場合は条件があります。それは、1日1回実家に電話すること。この電話代は親持ちです。そして、海外でも使える携帯を持ち歩くこと。これらが条件です。もちろん2つとも実行します。 でも、私の母親もkopom さんの親と同じように外国人の彼を連れてきたり、子供を産んだら、縁を切ると言っています(冗談なのか本気なのかは不明・・・) kopom さんの考えは絶対に間違っていません!!!もし私がkopomさんなら、強行に行ってしまうかもしれないです。だって世界を旅することは悪くないのですから! これからも親と平行線なら、前の方が言ってるように第三者を通じて言ってもらうのはイイ手かもしれないです。そして、海外に行かれた経験のある方からも言ってもらうのはいい方法だと思います。 kopom さんも海外へ行けることを祈っています・・・

kopom
質問者

お礼

ありがとうございます。   >強行に行ってしまうかもしれないです。だって世界を旅することは悪くないのですから!   若者の立場としては、そういう気持ちですよね!海外に行かれた経験のある方・・・、下でも書いたとおり、当の父親がそれなんですよね・・・・。ヨーロッパ、アメリカにしょっちゅう行ってます。自分は大人だから大丈夫みたいな感じなのでしょうかね・・・

  • aoshiro
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.3

私も2年前(大学2年生のとき)にヨーロッパ(ドイツ・フランス・スイス)に友達と旅行しました!私は旅行会社のツアーで行ったので、何かあれば添乗員さんに頼れるし安心でした。なので海外に行くなら添乗員さんがついているツアーで行くのが安全だと思いますよ!たしかに、「夜は単独で出歩かないでください」とか言われましたが、そういう注意を守り、自分がしっかりしていれば「変な男につかまって妊娠」なんてありえないと思います。ヨーロッパ旅行はとてもいい思い出になっているし、こんなにゆっくり旅行できるのも学生のうちだと思うので、ぜひkopomさんにも行ってほしいです(>_<)

kopom
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、海外に旅行して事件に巻き込まれる人より、安全に帰ってこれる人の方が圧倒的い多いのに!と思ってしまいます。うちの親は、(お父さんが出張で海外によく行くにも関わらず)海外に旅行する(しかも友達と)=絶対に危険、みたいに考えてるみたいです・・・。小学生じゃないんだから!と思っちゃいます・・・(語学もそこそこ出来るし・・・)

  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.2

 相談者のお考えは常識の範囲内に入っていると思います。人には色々な考えが出てきます。  親のお考えも常識の範囲内に入っていると思います。しかし、親にしてみれば、相談者が費用を全部自分で出すとなっていても、相談者を育てているのは誰だ、親の我々だろうと思われているのでしょう。  若い時の経験は大事ですので、今回、海外へ行かれるのが良いと思いますが、親に反対されたままで行かれるのは何とか避けたいですね。  そこで、友達と海外へ行かれるご計画のようですから、友達の親から、ご自身の親に話してもらうというのはいかがでしょうか。  相談者の親も自分と同じ世代の方からお話されたらお考えも変わるようにも思えますね。

kopom
質問者

お礼

ありがとうございます。   >友達の親から、ご自身の親に話してもらうというのはいかがでしょうか。   私もそう思ったのですが、「この話は忘れて頂戴」と、もう完全に聞く耳をもってくれず、「海外」という言葉を口にしようものなら怒鳴られるような始末です。この旅行を励みにここ半年間が色々と頑張ってきたので、何が何でも、どうしても行きたいというのが私の本音です。あぁ~本当にどうすれば良いんだろう・・・(泣)

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.1

kopomさんが女性ですので親が心配しても仕方ないと思いますよ。 二十歳は過ぎていますので法律的には問題がないと思いますが、無理に行って親と決別になったり、自分のテンションが上がりきらない旅行になる様でしたら無理に行く意味がないと思われます。 あと、友達付き合いや自分の性格とは関係なく変な男が近くにいそうな場所は大変危険ですので気をつけてください。 あと、一緒に行くお友達は男ではないですよね?男ではないなら特にこれ以上はないので。

kopom
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。治安の面では自分達も少し心配しているので、すでに海外旅行をしたことのある友達などの話を参考に色々と考えています。一緒に行く相手も女の子です。

関連するQ&A

  • 親が海外旅行に反対。その気持ちを知りたい!!!

    始めまして、20歳大学生の女です。 みなさん第三者の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 春休みに彼氏(彼は21歳です)と海外旅行に行く予定を立てていたのですが、 私の親に反対されてしまいました。 その理由として、 *彼氏をまだ正式に紹介されたわけじゃない。 *まだ社会的にも責任を取れない。 *国内ならまだしも海外など何か起こったときにどうするのか? *友達と行くのはOKだが、彼氏とはダメ。(友達と行くのと彼氏と行くのとは違う。) という理由かららしいです。 彼とは去年の春にもプチ旅行?に行っていて、 初めての旅行というわけでもなく、去年のときは国内だったこともあり、親も反対していなかったのですが…。このことから、旅行自体には反対ということではなく、国内なら良いとのこと。どうやら海外というのがダメなようです。 少し納得いかないのが友達とはOKで、彼氏とはダメということです。 説得しようと思っても「ダメなものはダメ!」と言われてしまい、 全く聞く耳を持ってもらえず、こちらもムキになって「もういいよ!!」って言ってしまいました。 このときの親の気持ちを知りたいです。 まだ若いからか、当事者だからか反対する理由があまりわかりません。 こちらはきちんと話そうと思っていたのに。と思ってしまいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行・・親の反対にあって困ってます。

    彼氏27 社会人 私  21 社会人 家にはお金をいれています。 のカップルで、2月末にどちらも長期休暇が取れる事になり、韓国へ旅行予定です。 深くは考えていませんでしたが 親へ・・・さすがに彼氏とは言えず、友達(女の子)と海外旅行へ行ってくると言ったのですが 猛反対されています。 ※母親には彼氏と話し、同意は得ていますが、反対されているのは父親です。 (1)旅行経験のないのに海外とかは危ない (2)女の子同士なんてダメ(※男がいると余計ダメな気が・・・) (3)心配らしい・・・・ (4)すべてを決定した上で話すのが気にくわない ・・・・という感じです。 私から見れば過保護にも程があるとおもいますが 親から見れば、21なんて子供だとおもいます。 まぁいつまでたっても親から見れば子供ですが・・・ 親の気持ちも十分にわかるのですが、 だからといって このまま何が何でも行く!!っていうふうには割り切れません 行くからには、気持の良い気持ちで行きたいのです。 なんとか説得する方法はないでしょうか?? ※旅行代金は支払い済みです。時期的にキャンセル料が発生する期間にはいってます。

  • 娘が親に内緒で彼氏と海外旅行に行くようです。

    大学4年の娘が2歳年下の彼氏と夏休みに 海外旅行を予定しているようです。 親の私には女友達と行くと言っていますが 彼と行くことを知ってしまいました。 つきあい始めて半年で、外泊は何度かしていましたが 今回は海外ということで、親としてはやはり行って欲しくありません。 しかし遅めの反抗期というのでしょうか? 外泊したり、帰りが午前様になったりすることも多く 注意すると、「もう成人してるんだから放っておいて!!」 と、一向に行動を改めません。 私も独身時代は結構好き放題していたので あまり強い調子で怒ってはいませんでしたが やはり海外となると色んな危険も潜んでいそうで心配です。 ちなみに私は彼氏とは一度も会ったことはなく 娘の話しで聞くくらいです。 海外へは家族で何度か行っていますが 親について行ってる‥という感覚で 英語も殆どしゃべれません。 彼氏はどうなのかわかりませんが あまり話せるようなことは聞いていません。 もう少し節度を持って行動してもらいたいと願っていますが 反抗的でなかなか親の気持ちが伝わらないようです。 こういう場合、どうやって旅行を諦めさせればよいか 悩んでいます。 今のご時世、結婚していなくても海外旅行は よく行っているものなのでしょうか? 成人しているのだから、2人を信じて 行かせてやるべきなのでしょうか? その家庭、親の性格、娘の性格等あるので 「これが正解!」というものは無いとは思いますが いろんな方のご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行について悩んでます。

    今年の夏休みに、友達とアジアを旅行したいと考えている大学生です。 私は今まで、アメリカしか行ったことがなく、他の国も旅行したいとずっと思っていました。 私は喘息もちで、抵抗力も弱く、両親に反対されていたので、ずっと海外旅行をあきらめていました。(なぜアメリカに行けたかと言うと、これは大学が主催するホームステイプログラムで、引率も付き、団体だから、ということで両親が承諾してくれました。) しかし、やはりせっかくの夏休みを利用して旅行に行きたいという思いが強くなり、友達と相談して、シンガポール、バンコク、香港をまわるツアーがいいねと話していました。 でも、両親はGOサインを出すのを渋っています。私の体のこと、治安や衛生状態などはいいのか、とても不安なんだそうです。 旅行会社に問い合わせたりして、その国の大まかな状況を聞き、両親を説得してきましたが、あまりにも反対されるので、やっぱり止めたほうがいいのかと悩んでいます。 行くと決めたら決めたで、自分としても治安や体調のことが気になりますし、行かなかったら行かなかったで、とても後悔すると思うんです。今、どうしたらいいかとても悩んでいます。 シンガポール、バンコク、香港の治安や衛生状態はいいのでしょうか? すぐに利用できる医療機関はあるのでしょうか? また、注意すべき感染症はあるのでしょうか? いずれかの国だけでも結構ですので、行かれたことのある方、どうか情報とアドバイスをいただけませんでしょうか。 ちなみに、今の喘息の症状は、軽く、誇りっぽかったり、激しい運動をしたりすると軽い発作が出ますが、携帯用の吸入器で対処できるほどです。

  • 海外旅行への親の干渉

    umum_tkyさん 大学生の海外旅行について。 私は今年で大3の21歳です。友達と2人で5月のGW明けに比較的安全な国へ旅行を計画していて、お金ももう振り込んであります。 この計画は3月中旬頃から出ていたので すが、私が新しいバイトを始めた頃でもあり自分に余裕がなく親に話してはいませんでした。4月に入ってからも親とは険悪なムードで旅行の話を言い出せる雰囲気ではありませんでした。 それを今日打ち明けたらブチ切れしてキャンセルしろ、考えられない学校もバイトも辞めちまえ、と騒ぎ始めました。私は何故親がこんなに怒るのか理解できません。主に母親なのですが… 短期間ですが留学も経験し、冬には学科の研究旅行で海外へ一週間ほど行きました。研究旅行も今回の旅行も自分でお金を出していて決して脛かじりまくってる訳ではないと思っています。事前に言い出さなかったのは私も悪いとは思いますが、何故ここまで憤慨してるのか分かりません。アドバイス下さい、と言いますか私の母親の脳内をどなたか代弁してください。それと世間の大学生の海外事情も知ってるかたお願いします。

  • 海外に行けない・・・

    大学に入学して、早1年が経とうとしています。 私は語学を学ぶ大学に通っているのですが、そのためか周りの友達は春休みに色々な国へ行くようです。 私も入学前から海外に行きたいと思っていて、ありがたいことに友達に誘ってもらったのですが、行けないことになりました。 親が反対したのです。 理由は、危険だし、何かあったとき迎えに行けないから(国内旅行なら良い)だそうです。 2時間ほど冷静に話し合いましたが、どうしても譲ってくれません。 海外のどこだろうと、親にとったら「危険」なのです。 なんとかして親が出した答えが「社会人になったら行ってもいい」とのこと・・・社会人になったら行く時間なんてないと友人は口をそろえて言います。 また、友人たちの親御さんはむしろ「若いうちに海外に行くべきだ」という考えを持っているようで、それが本当にうらやましいです。 旅行だけが全てじゃないですが、せっかくの大学生活、やっぱり海外に行きたいです! 今までの大学生活は勉強とサークルとバイトのみの日々で・・・ 楽しくなかったわけではないけれど、こんな生活があと3年続いて、それで「大学生活充実してた!」と胸を張って言えるのか心配です。 海外に行ったことがないということが、私の中でコンプレックスになっていく気がします。。。 どうにかして海外旅行に行く方法はありませんか? または、海外旅行に行ったことがなくても大学生活充実してた!という方がいらっしゃいましたら体験談聞かせてください。

  • 同棲を親に許可してもらうには

    私は成人している社会人です。 結婚前提の同棲について母は賛成してくれましたが、 やはり父は 「籍を入れないなら反対」でした。 同棲は別として 彼に会ってもくれません。 (一度彼が挨拶に来ましたが父は家の中にあげてもくれなかったんです。 母は外に出て来て彼に会ってくれました) 私がその話をしたせいで 父と母が喧嘩になってしまい… 結局母にも 「もう少し後でもいいんじゃない?」 なんて言われてしまい… 賛成してくれている母にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 結婚は3、400万貯まったらという話になってるので 今すぐにはできない状況です (現時点では150しかないので) 絶対結婚式はしたいし 籍は式と同時に入れたいと考えているので 先に籍だけ入れる事は考えていません。 友達の家に泊まることも最近許可が出た位厳しい家で、今まで親に従って生きてきましたが 今回ばかりはこのまま強行突破で同棲してしまおうか…とまで考えてしまいます。 こんな話を半年前からしていて事が進みません(-_-) 最初から同棲を賛成するような親は居ないことは重々承知ですが。。 父を納得させてから住むのが一番なのですが 悩んでいます…。 どうにか父が納得するような言い方はないでしょうか。

  • 親に付き合ってることを言ってない彼との旅行

    今付き合って3週間弱の彼がいます 私(22)彼(19)のお互い社会人です 以前3年付き合ってた彼とのことで色々と迷惑をかけてしまったので(結婚前提で同棲してたのに彼に好きな人ができて振られました)まだ親に報告するには早いと思い、彼のことは話していません。 来月の頭に温泉旅行に行く予定なのですが友達と旅行に行くと言って行こうと思います。 今の彼はとても良い人なので紹介したい気持ちもあります。 ですがもう少し付き合ってから言った方が安心してもらえるのかなとも思います。 今回は友達と~言って行くか親に彼のことを話して行くか皆さまの意見を聞かせてください。 一応まだキャンセルもできます。

  • 海外旅行について!

    海外旅行に行った方々に質問です! 海外旅行には誰と行きましたか? 大学のサークル、高校の部活友達、大学の学科友達、中学の友達みたいな感じで教えてください!

  • 彼と海外旅行・・

    彼氏と海外旅行へ行きたいんですが 親には何と言って行こうか悩んでいます。 きっと彼氏と行くと言ったら反対されそうだし・・。 なにか良い言い方とかないですかね ホントコマってます! 同じような体験をしたことのある方、 何と言って旅立たれましたー? 何か良きアドバイスよろしくおねがいします!