• ベストアンサー

ロキソニン お腹の痛み

お腹が不定期にすごく痛くなって、困っています!! 病院にいっても、便が出ていないからだといわれるだけです。 自分で余ってる薬を、飲んだのですが不安になって質問です!! (1)ロキソニンってお薬は、お腹が痛いときに飲んだら効果ありますか? (2)胃の痛みに対して、ロキソニンとセルベックスを同時に飲みました。問題ありますでしょうか? どなたか(T_T)/

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.6

ロキソニンなどの解熱鎮痛消炎剤は一般に腹痛には効きません。また、炎症性の腹痛の場合、原因疾患の特定と治療を徒に遅らせることとなる為に服用はお勧めしません。 >病院にいっても、便が出ていないからだといわれるだけです。 これはおかしいですね。不満があるのならその病院でしっかり聞いて、指導を受けるなり、薬をもらったら良いと思います。便秘はマトモな病気です。

その他の回答 (6)

回答No.7

ロキソニンは私の常備薬です。生理痛の・・・。 私の酷い痛みには、コレでなければ効きません。 腹痛の種類にもよるでしょうが、生理痛にはこれ以上の薬は ありません。他に、抜歯時や、手術の痛み等にもよく効くそうです。 胃薬を併用するときは、一般的に、胃痛を治める目的よりは、 ロキソニンによって起こる胃の荒れを防ぐ。 と言った目的が正しい、と、医者に聞いています。 胃が弱い私はロキソニンを長い間併用すると、胃荒れを 起こしてしまいます。

• Feb12
回答No.5

(1)少しは痛みがラクになるでしょうけど、痛みは重要な情報なので、その症状をごまかすことは、場合によっては危険だと思います。 (2)ロキソニンは長期服用で潰瘍を引き起こすこともあるくらいなので、胃の痛みの原因によってはさらに悪化させる可能性があります。 セルベックスは空腹時にのんでも効果はほとんどありません。 (1)(2)の症状の場合、医療機関ではロキソニンのような薬を出すことはありません。 症状の原因に合わせた薬が出ます。(消化器系の薬) ロキソニンは対処としては間違っていると思います。 ただ、のんでしまった分については、過度に心配されなくてもいいと思います。

• senor
回答No.4

薬のプロではないのであくまで参考程度に。ロキソニンは鎮痛剤(一時的に痛みを鎮める)です。生理痛のピーク時には効果があると思いますが、腹痛の要因が別にあるのなら、その要因を取り除かないと、薬の効果が切れるとまた痛み出します。また、セルベックスとの併用ですが、ロキソニンは副作用として長期の服用は胃にダメージを与えます。それを和らげるためにセルベックスという胃薬を併用して胃を保護します。いずれにしても根本的に腹痛の治療にはなっていませんので、医師の指示に従うのが無難です。外科におかかりですよね?

• sobamoti
回答No.3

私の手元にロキソニンのお薬情報があるので、そのまま書きますね。 ・炎症やはれ、筋肉や関節の痛みをやわらげます。 ・きず、手術後、抜歯後の炎症や痛みをやわらげます。 ・気管支炎やのど等の炎症による熱や痛みをやわらげます。 ◎副作用について 「こんな症状が出たら、使用をやめて~」のところに 「腹痛」の文字があります。 この薬は腹痛用ではないのでは?

回答No.2

ロキソニンは鎮痛消炎剤なので腹痛にも効くはずですよ。 2)はちょっとわかんないです、ごめんなさい。

• ept63
回答No.1

ロキソニン ・筋肉や関節の痛みや炎症を和らげます。 ・けが・手術後や抜歯後の痛みや炎症を和らげます。 ・かぜによる熱を下げ、のどの痛みを和らげます。 セルベックス ・胃の粘液を増加させ、胃粘膜を保護・修復し、胃炎や胃潰瘍を治します。 両薬品の処方については見たことが有りますが、相互作用については医師の相談を受けて下さい。用法により副作用が心配されます。

参考URL:
http://www.rad-ar.or.jp/02/index.html