カーオディオでmp3再生。CD-ROMフォーマットとは?

このQ&Aのポイント
  • カーオディオでmp3の再生方法を知りたい人向けのガイド
  • CD-R/RWに記録する際のフォーマット設定に注意が必要
  • ファイル名には注意が必要な点もある
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオディオでmp3再生。CD-ROMフォーマットとは?

カーオディオ(アゼストADB345MP)でmp3の再生をしたいのですが MP3ファイルをCD-R/RWに記録する場合、ライティングソフトのフォーマット設定は「ISO9660レベル1または2(拡張フォーマット含まず)」を選択してください。他のフォーマットで記録した場合、正常に再生されない場合があります とあり自分の使ってるDrag'nDropCDというソフトの設定をみてみるとISO9660のLevel1とJOLIETが選択できJOLIETになってたのですがJOLIETというのはISO9660のLevel2のことではないのですか? そしてCD-ROMフォーマットにMODE1とMODE2があり MODE2が選択されてました このMODEはなんのことなんでしょう? 調べるとMODE1にしといた方がよさそうなのでしょうが デフォルトは2でした。 あとファイル名はかひらがななどが入ってる場合再生できないのでしょうか?

• show99
  • お礼率61% (108/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMnew7
回答No.1

Level1の場合はファイル名に使える文字は半角英数8文字+拡張子3文字 Level2の場合は半角英数31文字+拡張子3文字で共に漢字などは使えません。 一方、JOLIETというのは全角半角にかかわらず64文字(全角32文字)+拡張子3文字で漢字が使えます。(ウィンドウズ以外では8文字+3文字までしか表示できません。) ご質問の場合、Level1しか使えないと思うので、漢字やひらがなは使えないと思います。(あまり自信はありませんが・・・) MODEについてですがMODE2というのは多分MODE2 XAのことだと思います。 これは[CDエクストラ](音楽データ+パソコンデータ)という特殊なCDを作る際に利用するMODEです。 データCDや音楽CDはどちらのモードでも作成可能なのですが、通常はエラー訂正機能が強力なMODE1を使います。

show99
質問者

お礼

ありがとうございます ということはMODE1でいいということですね