OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

日本テレビ版のドラえもんについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152198
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (7/43)

1973(昭和48)年に日本テレビで放映されていたドラえもん(旧ドラ)について何でもいいので教えてください!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 60% (255/422)

何をお望みなのかよくわからないので…とりあえずこのぐらいなら… 制作:日本テレビ動画 S48.4.1~48.9.30  日曜pm7:00~7:30(1回2話構成) 放送 全27回 主題歌;作詞:藤子不二雄//作曲:越部信義 (歌詞はここにはかけないので略しますね) 声優陣 富田耕生:野沢雅子(14話から)(ドラえもん) 小原乃梨子 八代 駿 太田淑子 ドラえもんの ...続きを読む
何をお望みなのかよくわからないので…とりあえずこのぐらいなら…

制作:日本テレビ動画
S48.4.1~48.9.30  日曜pm7:00~7:30(1回2話構成) 放送
全27回

主題歌;作詞:藤子不二雄//作曲:越部信義
(歌詞はここにはかけないので略しますね)

声優陣
富田耕生:野沢雅子(14話から)(ドラえもん)
小原乃梨子
八代 駿
太田淑子


ドラえもんの印象は今とあまり変わらないけど…のび太は少し幼い感じかな?
白黒の画像しか見たことないのでわからないですけど(本から)

基本的な内容は同じ様です。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

確か、エンディングテーマの音頭調の曲は民謡歌手の金沢明子が歌ってたと記憶してます。 ♪ぼくのドラえもんが、まちをあるけばぁ~♪って曲。
確か、エンディングテーマの音頭調の曲は民謡歌手の金沢明子が歌ってたと記憶してます。
♪ぼくのドラえもんが、まちをあるけばぁ~♪って曲。
  • 回答No.3

 皆さんよく覚えておられますね~。私はリアルタイムで観てましたが、なにぶん幼少の頃だったので、adada さんご回答の歌と最終回の内容ぐらいしか覚えてません。それと、すぐに終わっちゃったなーと思ったことぐらいですか。  ただ、この歌に関しては、オープニングだったような気がするのですが・・・。「街を歩くドラえもんを皆が振り返る」という内容の歌詞だけど、振り返っていたのはネコだったというシーンがバックで ...続きを読む
 皆さんよく覚えておられますね~。私はリアルタイムで観てましたが、なにぶん幼少の頃だったので、adada さんご回答の歌と最終回の内容ぐらいしか覚えてません。それと、すぐに終わっちゃったなーと思ったことぐらいですか。

 ただ、この歌に関しては、オープニングだったような気がするのですが・・・。「街を歩くドラえもんを皆が振り返る」という内容の歌詞だけど、振り返っていたのはネコだったというシーンがバックで。

 最終回の内容については、別質問(下記URL)での No.7 の私の回答をご参照下さい。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 60% (255/422)

No.2のmiyakoodoriです。 歌について書いている方がいらっしゃるようですので、こちらも資料のある範囲で… 町を…という歌詞の含まれるのは 「ドラえもん」というタイトルの曲です。 作詞:藤子不二雄//作曲:越部信義//歌:内藤はるみ・劇団NLT もう一曲 ネコネコ…という歌詞が含まれる曲がありまして 「ドラえもんルンバ」というタイトルです。 作詞:横山陽一//作 ...続きを読む
No.2のmiyakoodoriです。

歌について書いている方がいらっしゃるようですので、こちらも資料のある範囲で…

町を…という歌詞の含まれるのは
「ドラえもん」というタイトルの曲です。
作詞:藤子不二雄//作曲:越部信義//歌:内藤はるみ・劇団NLT


もう一曲
ネコネコ…という歌詞が含まれる曲がありまして
「ドラえもんルンバ」というタイトルです。
作詞:横山陽一//作曲:越部信義//歌:内藤はるみ
です。
資料としている本ですが基本的にはOP:EDを収録してあるのですが、時々イメージソングをかいてあったりしますので…EDに使われた曲かどうか、わからないのですが…。
その辺は、本からしかしらないので…ごめんなさい。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

日テレ版ドラえもん、私もリアルタイムで見てました。 こちら ↓ のサイトに色々載っています。 http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/faq/faq011.html#q16 (Q16を見てください)
日テレ版ドラえもん、私もリアルタイムで見てました。
こちら ↓ のサイトに色々載っています。

http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/faq/faq011.html#q16

(Q16を見てください)
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

☆放映期間  1973(昭和48)年4月1日~9月30日 ☆配給会社  日本テレビ動画はもうなくなってしまって、今はフィルムも残っているか不明だとか。 ☆旧ドラえもんは富田耕生のオッサン声で毎回「あ~らよっ」と言いながらポケットから道具を出していたらしい。 途中から女の人の声に変わったらしい。 ☆「ガース!」と鳴くドラえもんのライバルロボット“ガチャ子”がいたらしい。 ☆旧ドラえ ...続きを読む
☆放映期間
 1973(昭和48)年4月1日~9月30日
☆配給会社
 日本テレビ動画はもうなくなってしまって、今はフィルムも残っているか不明だとか。

☆旧ドラえもんは富田耕生のオッサン声で毎回「あ~らよっ」と言いながらポケットから道具を出していたらしい。
途中から女の人の声に変わったらしい。

☆「ガース!」と鳴くドラえもんのライバルロボット“ガチャ子”がいたらしい。

☆旧ドラえもんの声優
スネ夫→テレ朝ジャイアン(旧)の声の人
のび太ママ→のび太
のび太→セワシくん
の声の人がやっています!

参考URLではでは音声も紹介されていますよー。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ