• ベストアンサー

砂糖を溶かして網目状の飾りを作るには・・・?

砂糖を溶かして網目状の飾りを作りたいのですが やり方をご存知の方、いらっしゃいますか? 昔ビストロスマップでやっていたような気がします。 どんな種類の砂糖を、どう溶かして、どうやればうまく 形になるのでしょうか? やり方、コツ教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

はじめまして べっこう飴のレシピでいかがでしょうか? http://dagaya.tcp.jp/res/resipi1.htm こちらの砂糖と水の分量の加減でできると思います 出来上がりのめぼしはコップ(透明なもの)に水を入れて 煮ている砂糖水をスプ-ンなどで1滴水にたらします 溶けずに底までしずくが落ちれば完成間近だと思います 出来上がりは鍋から砂糖水を引き上げただけで 糸を引くようになったら 完成です 私は大理石の板を持っていまして その上にスプ-ンで完成品より大きめに縦縦横横と、網を作ります 邪魔な部分は包丁で切り落とします それをナイフで外し手の暖かさで軽く半円形にしていくのですが 何回かやらないと上手くできないと思います まずは飴が上手に作れるようになれば簡単になりますよ

aqua_oka
質問者

お礼

このレシピの分量でちょうどいい具合にできました。 レンジを使ってスプーンで手早く楕円をいろんな角度に描く感じでしょうか。 実は・・・彼女にバースデーケーキを作る約束をしまして、普通じゃないデコレーションをしたかったので。これでひと工夫できそうです!みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.4

>クッキングシートの上に箸を使ってやってみたのです 熱をすばやく拡散させる為にプロは大理石のプレートを使っています。 出来ればステンレスのバット等を使って反対側に水を染ませた キッチンペーパーを敷いて熱を逃がせたほうがいいと思う。

aqua_oka
質問者

お礼

熱をすばやく拡散させたほうがいいんですね~ちょっと工夫してみます。ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.3

すいません、目分量なので、なんとも説明しづらいですが、砂糖と水、同量ぐらいから始めてみてください。

aqua_oka
質問者

お礼

ありがとうございます。同量ぐらいから試してみます!

aqua_oka
質問者

補足

早速やってみました!!なかなか黄色くならなくて。クッキングシートの上に箸を使ってやってみたのですがうまく細い線になったところもありますがボトって玉になってしまいました。これは・・・箸が太かったからですかねぇ。竹串はないし、爪楊枝じゃ短すぎて危険だし。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私の知ってるのとちょいと違う解答が寄せられていますね。 今まで私の知ってるやつを補強するデータをネットで探してたのですが、全然出てこないので、私の方法は、ちょいとおかしいのか、普通じゃないのかもしれません。m(__)m 材料は普通の砂糖です。 これを小さめの片手鍋(ミルクパンがいいみたいです)で、弱火で加熱して融かします。 水は入れるのならほんのちょっと。 砂糖がとろとろに溶けたら、めざす料理?お菓子の上に、左手で鍋を持ってきて、竹串か、サイバシを右手に持ち、さきっちょをちょっとだけ融けた砂糖に漬けて、さっと引き上げ、料理の上空で円を描きながら糸がとぎれて料理に着地するまでくるくる回してます。 これを繰り返すだけです。 竹串やサイバシは複数本を使うと楽ですが、間隔を広げて持つ事がコツです。 あと、砂糖の鍋はときどき加熱しないと固まっちゃうのと、焦げ出すと一気に黒焦げになりやすいので、色が茶色程度以上にはならないように厳重に注意を要します。 この方法では、ちゃんとした「網」を作るのは大変難しく、きちんと目が直交する網を作るのなら、前の方の方法でしょう。

aqua_oka
質問者

お礼

ありがとうございます。こっちもやってみますね~果たしてどっちが理想に近いか…まずは実験です。

• jimbeizame
回答No.1

普通のお砂糖で出来ますよ。 砂糖と水をグツグツと熱してアメ状にします。 まな板ぐらいの大きさの金属板や石版にそのアメをツーっとたらして網を作ります。 冷めれば板から外す。 と言った感じです。 くれぐれもやけどにはご注意を。

aqua_oka
質問者

お礼

早速ありがとうございます。砂糖と水の分量って…目分量ですかね。少しずつ水を足していったらいいのでしょうか?