• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メロンの網目模様について、愚問かもしれませんがどなたか教えて下さい。)

メロンの網目模様の作り方とは?

このQ&Aのポイント
  • メロンの網目模様について、愚問かもしれませんがどなたか教えて下さい。
  • メロンの表面の独特な網目模様が、栽培している農家の人が傷をつけて作るものだという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?
  • また、メロンの種類によって網目模様の作り方が異なるのでしょうか?詳しい方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

中身の成長に外皮の成長が追いつかず、外皮にひびが入ります。 果汁が染み出して修復したのがあの模様。人で言うかさぶたみたいなものです。 だから自然にできるものだけど、意図的に傷を付けると、その傷の模様ができます。 メロン農家が、遊びで模様付けたりもしてますね。

katanakizu
質問者

お礼

ですよね。やはりそうでしたか。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.4

>「栽培している農家の人が、表面にあのような傷をつけていくことによって >あの網目模様ができる」と言いました。 それは網目模様が意味のある柄(文字やキャラクターの絵、会社のロゴ、等)になっている特別なメロンの作り方の説明では? 生育途上の若い果実に柄の形の傷をつけて、その模様のメロンを特注で作っているところはありますよ。

katanakizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 品種によりネット(網目)が生じるもの(ネットメロン)と 生じないもの(ノーネットメロン)とがあります。  私は、ネット(網目)が生じる アンデスメロン、マスクメロンという 2種類の品種を栽培した事があります。  1つづつ「傷をつけて」模様を付けていません! メロンが成長する過程で果実の成長期での果肉と表皮の 伸長率のずれによって生じるひび割れなのです。  そのひび割れを塞ぐ為 カサブタのような模様が出来るのです。 コルク質のようなものです

katanakizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡潔明瞭な説明でよくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

内側から育って行き圧力がかかって表面が割れるためあのようなスジができます。

katanakizu
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことだったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お世話になった人への簡単なお礼

    ちょっと困っていた時に、相談に乗ってくれた等でお世話になった人へ、 何かお渡ししようとなり、家が農家なので、 「裏の畑で採れたメロン(ネットメロン)で悪いんやけど、(世話になったから)どうぞ」 とお渡ししたとき、相手にはどう思われるものなんでしょうか? ちなみに父が「そう言って渡せば気を使わせずに済むかな」と言っていたのですが お渡し予定のメロンは、地元では有名&人気のメロンで、産直で高値で売れる物です。 私個人は、「裏庭で採れるメロンにネットメロンなんて無いでしょ」という感じで 逆に嫌味っぽいという印象を受けるように感じ、やめた方がと言いました 母は「せっかく一生懸命作ったメロンを、適当に言われるのは悲しい」と言ってました (自慢したいと思っているわけではないけれど、やたらと卑下されるのが悲しいと) 上のように言うならせめて、栽培に一番貢献してる母の前では言わないでほしかったのですが… (農業は主に祖母と母が携わっており、父は時折力仕事を手伝う程度の兼業農家です) 父は私たちの意見にはいつも反する人なので、ちょっと判断がつきません 一般的には↑のように言われた方が「じゃあ、気兼ねなく貰う」となるのでしょうか 私は「家で作ってるからたくさん摂れるんだけど、これハネ(売れない物)だから、良かったら家族で食べて」 くらいでいいと思うのですが、 父は「それだと気を使われるから、どうでもいい物、と思わせるくらいがちょうどいいんだ」 と言われました 考えすぎなのかもしれないのですが、どっちもどっち、こっちの方がいい、など 率直な感想を頂ければと思います どのみち父には何を言っても意見を変えてはくれないので、アドバイスは不要です

  • 家庭でアイスプラントを育てている方に質問です

    家庭でアイスプラントを育てている方に質問です 私も家で育てているのですが 皆さんはどう育ててますか? またうまく育っていますか? まだまだアイスプラントは農家でもちゃんとした栽培方法が確立されていないようなので 色々お聞きしたいです。 私は、 2lの水のペットボトルを半分に切って 上の部分を逆さにして下の部分に乗せたやつを鉢代わりに使っています (植えるのは深さ3cmのプラントがいいという事だったのですが手元になかったので ペットボトル代用しました) で、表面は乾かしたらいけないとのことでしたので 表面が乾いてきたら水をあげるようにしています。 で、種の袋には70日ほどで発芽すると書いてあったのですが 20日ほどで発芽して(4鉢中2鉢は同時ぐらいに発芽しました。まだ2鉢は発芽していません) まだ、1cmにも満たないぐらいの小さい双葉です。 で、まだ実行はしていないのですが発芽したらすぐ普通の鉢に植え替えということだったので 1週間以内に実行しようと考えています。 土は、普通の土を使っています(ホームセンターで買ったやつ)。 本当はバーミキューライト・鹿沼・普通の土を合わせるのが良いらしいのですが(酸性の土が良いらしい) 無かったので、赤玉を混ぜただけのやつです。 ですが、この植え替えの際に、バーミキューと鹿沼を混ぜた土に変えようかと思っています。 で、植え替えの際は根がもろいので 気をつけた方が良いというのも知りました。 (ちなみにこれまでの情報源はすべて質問サイトで、アイスプラントの事について 質問されている方の回答を見て得ています) 皆さんの意見も色々聞きたいです。 私はこう育てていますとか 食べられるまで育てられたとか、失敗してしまったとか。 後私の育て方に意見がある人も教えてください ここはこうした方が良いのじゃないかとか 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 画面に網目模様のようなものが…

    昨日から急に、スクリーンのアイコンや、カーソル部分に画面が割れた様な細かい点線(ボリューム表示の際に出てくるコントラストの縮小版)が大量に表示されるようになりました。無作為にではなく、正方形の中にコントラストの縮小版の様な物が32個並んでいます。 特に自分では何も操作した覚えは無いのですが…mac初心者のため何が起きたのか、故障なのかどうかも分かりません。 mac 画面 網目と調べてみましたが、よくわかりませんでした。 状況としては、画面に画像のある部分、例えばデスクトップにあるファイルや写真、ファインダー部分に網目が出ているようです。 ネットを見る分には、今のところ問題なさそうです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 網目模様のグラディーション

    ワードで グラディーションの円形を作成したいのですが 先方の注文でグレー表示ではなく ドットの荒い網目模様での グラディーションが必要とのことで 作成するソフトを探しています。 イラストレーターをチャレンジしたのですが 網目模様はグラディーションのカラーでは選択できず いろいろ考えてワードで作成して プリンタ出力を300dpiで出したものを スキャナで読み取り 画像として貼り付け 解像度を600dpiにしたので 容量がかなり増えましたが… 他に方法はないでしょうか

  • メロンのネット模様はなんのため

    メロンの種類によりますが、表面にネット模様が美しきでるものがあります。 あの模様は何のためにあるのでしょうか? あそこから栄養が行き渡っているのでしょうか?

  • 酒を飲むと腹に赤い網目模様が…

    最近気がついたことですが、お酒をのんだ後、腹に赤い網目模様のようなものが浮かび上がってきます。痛みも痒みもありません。 何かの病気かと不安になって、現在お酒は断っています。 もともと、血圧が高めでお酒に弱いことから宴会の場でもビール1、2杯しか飲みません。 ですが、腹の変な模様に気がついた頃から、少量のお酒でも頭痛を起こすようになりました。 こういった症状に詳しい方、情報提供をお願いします。

  • CANVASで網目模様を描く方法を教えて下さい

    添付画像のような網目模様を、CANVAS で作画する方法を探しています。 白黒で影や色づけは全くいりません。 コードの具体例をお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで水面の網目模様

    IllustratorCS3を使用しています。(Photoshop7もあります) よくプールや海の水面などで見かける光の反射などでできる網目模様というか蜂の巣模様というか(表現がうまくできなくてすみません)を描きたいのですが良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 左足だけにメロンみたいな網状の模様が浮き出ます。

    右足は普通なのですが、題名に書いた様に、左足の膝から太腿まで、網状の模様が浮き出ます。 最初は血行がいいからか、若しくは寒いからか、と思っていたのですが、温まっても、寒くても、関係ないようで、常に浮き出ています。 何が原因なのかわからず、ただの心配過ぎかと思ったのですが、妹に気持ち悪い、メロンみたい、と指摘されて、やっぱりおかしいのか、と思ってきました。 もし、分かる方がいらっしゃれば、暇がある時で宜しいので、教えてくださると幸いです。 どうかお願い致します。

  • 編み目の減らし方教えてください。

    現在『Dog Knit ドッグニット 愛犬のための手作りニット』 という本を見ながら犬用のサンタさんの服を編んでいるのですが、上に編むに連れて目が減っていくように書いてあるのですが、 4~1~2 2~1~11 1~1~1 と減らしてと書いてあるのですが、これはどうゆう意味ですか? 最初の数字が段ごと 真ん中の数字が目 最後の数字が回数 ということは分かるのですが、減らしていく数が違う数字なのが分かりません。 この上記3つの減らし方を繰り返して編むのか、何段か編んだら変えるのか(その変えるのはいつか)が分からずつまずいています。 本をじっくり読んでも同じようにしか書いてないのでどなたかわかる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう