• ベストアンサー

ヨーロッパ個人旅行、10日間の経費はどれくらい?

来週からヨーロッパに10日間ほど行きます。できるだけ節約したいのですが、宿泊費も含め、10日間でどれくらいかかるでしょうか?鉄道パスを買ってあるので、交通費は含めません。 いちおう、三ツ星以下のホテルばかり泊まろうと考えているので、1泊6000円、昼食と夕食で2000円、合わせて8000円、計8万円と考えているのですが、 どうでしょうか?もっと安くできますでしょうか?それとももっとかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boraaisou
回答No.5

こんばんは。  以前、ドイツで4000~6000円のホテルばかりを利用して1ヶ月弱、旅行したことがあります。  私のした方法は、まず最初と最後の宿泊先を日本で予約する。目的地へ午前中に行き、駅近くの旅行者用インフォメーションセンターに行く。こちらの条件を言い、条件に合うホテルを探してもらう(高いホテルは、紹介しません)。私が出した条件は、(1)駅に近いこと(2)バスタブがあることのふたつです。バスタブは、半数以上のホテルでありませんでした。また、あっても浴槽が浅かったです。 紹介してもらったホテルへは、2時間以内にチェックインしないといけないので、スグに荷物を持って行きチェックインの手続きをします(部屋には、まず入れません)。その後、荷物を預けて、観光に出かけていました。  このようにすれば、1日6000円は可能だと思います。  食事金額は、少し厳しいと思います。毎日マックとかファーストフードばかりだと可能ですが、飽きると思います。ドイツでは、グラム単価は日本より安いと思いますが、1食分のボリュームが日本よりはるかに多いので、結局は高くついたと思います(なかなか完食できませんでした)。せめて1日9000~10000円にしたらいかがでしょうか?  予断ですが、駅の売店やスーパーに安いワイン(白)を売っていますから、それを買って帰り、部屋に戻ってちびちび飲めばおいしかったです。  限定情報で、あまり役に立たなかったかもしれませんが、すばらしい旅行の一助になればうれしいです。

clint
質問者

お礼

とても貴重な情報ありがとうございます。こうした経験に基づく情報がほしかったんですよ。どうもありがとうございました。インフォメーションを活用したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

明記されていませんが、もし一人旅であるなら宿泊費はもっとかかります。 一人分でも二人分でもさして変わらないので。 (一部屋いくら・・・というような感覚です) 東欧とか、そうでなくても地方に出れば可能かもしれませんが、西欧の都市部であれば、かなり難しいと思います。 食事は、ファーストフード程度のものであれば2000円で可能だと思います。

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• rabbit_cat
回答No.3

ヨーロッパのユーロ圏の物価は、実際に生活すると(家を借りたりスーパー等を使うと)やはり日本より若干安いと思いますが、旅行者の感覚としては、日本と同じかむしろ高いですね。 昼食と夕食で2000円ですと、日本で1200円~1500円で2食といった感覚ではないでしょうか。 ホテルも、ユーロ圏の6000円のホテルは、日本の6000円よりは気持ち、下のレベルになると思ったほうがいいかもしれません。 ユーロ圏を出て中東欧の国に行くと、一気に物価が下がります。日本の半分くらいといった感覚ですかね。

clint
質問者

お礼

• munecyan
回答No.2

食事代で決まってきます。昼・夜で2000円でしたらワインは飲めません。

clint
質問者

お礼

• norikunny
回答No.1

ヨーロッパと言っても物価の高い北欧と物価の安い東欧ではかなりの差がありますよ。 中間的で日本人にポピュラーなドイツ、フランスあたりでも都会は結構物価が高く感じます。 田舎なら別ですが、交通の便が良い都市で一泊6000円=約40ユーロでは厳しい様な気がします。 食事もちょっとした所で一品頼むと7~10ユーロしちゃいますから、2000円だとかなり粗食になるのではないかと思いますが。。。

clint
質問者

お礼