• ベストアンサー

スカパーに入ろうと思うんですが(チューナー・アンテナは買取?レンタル?)

どうしても見たい番組があって、普段興味無いもので 色々教えて貰いたいんですけど、スカパーのチューナーやアンテナでも性能の違いとかあるみたいですね。 最初はどうせ、あんまり見ないし、一年一杯借りて 解約♪って思っていたんですが、レンタルのチューナーやアンテナって性能や電波の受信性能(映像や音声の質)とかどんなものなんでしょう?メーカーなど詳しく判ればありがたいのですが・・・ レンタルのチューナー・アンテナが極端に悪いようなら、ヤフオク→電気屋さんという感じで、モノを探してみようとも思うのですが、アドバイスお願いします。 とは、言うものの、極端に最高に良いもの、一流主義という訳ではありません。要は不快に思えずにステレオ放送というか、地上波放送並に見れれば良いって感じです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.2

それほど画質にこだわりがないようですからHUMAXだけは避けるようにすればいいと思います HUMAXのチューナーだと録画した映像がコピーワンス機能が働いてしまいます HDDレコーダーで取った場合、DVD-Rに録画できない状態になります この為、HUMAXは超不人気で買う人がほとんどいないので無料セットやらに使われます ヤフオクや特売だとこのHUMAXをよく見かけますのでご注意下さい

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、HUMAXだけは避けるようにします。今日、電気屋さんに下見に行きましたが、投売りされてました。更にレンタルもHUMAX製のチューナーみたいなんで止めました。 販売員さんとも話をしましたが、この事は説明無しで・・・しかも、買って行く若夫婦を見てしまいました。それ、止めといた方が・・・とも言えなかったんですけどね

その他の回答 (1)

• litton101
回答No.1

わたしも一年前に加入したときわからないことだらけでした。 量販店でいろいろ疑問店を相談したところ、ある程度予想していた とおり、どれをかってもかわらないという結論でした。 とうわけで、必ずしも価格差=性能差ではないようです。 パラボラアンテナとチューナーがセットで 一番安いものでは8000円くらいのがあったように記憶しています。 個人的にブランドイメージは大事にしているし、TVと同じメーカーに すればリモコンの機能面でメリットもあるかもしれないと、SONY製 のセットを買いました。それでも2~3番目に安いもので、1.2万円 くらいでした。 初期投資はその程度、後は特に番組契約をせず、格闘技イベント などのペイパービュー(一番組ごとに課金)の番組だけを視聴するだけの わたしは基本料金400円位(?うろ覚え)を毎月支払えば済んでいます。 ヤフオクなどの中古品を検討したことがありませんが、おそらく (1) 煩雑な名義変更手続きが発生したり、 (2) 全番組の数週間無料視聴お試し期間がなかったり、 (3) さらに新品を買えば5000円程度のキャッシュバックキャンペーンが   あったりで(わたしの場合は購入した量販店のポイント還元5000円) これらを考慮すると新品を買うメリットの方が大きいように思います。 逆にみなくなる(解約する)なら、それこそヤフオクなどで売却してしま えば済むわけですしね。 取り付けも、アンテナの向きを設定するのがやや面倒ですが、自力での 設置で、「ステレオ放送というか、地上波放送並」の画質は確保できています。 以上、ご参考までに。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。色々調べてるうちに、結構欲も出てきましたが・・・ ヤフーで買うにしても、中古とかICカードの無いものを掴まないように気をつけます。 なるほど、新品買ってキャッシュバックっていうのもありますね。参考になりました。